悪徳のメタル軍団  -42ページ目

今夜はピロらないで・・・

DRAGONFORCE 「INHUMAN RAMPAGE」

2005 国内新品 HMVサイト 2520円 20%off




メロスピはほとんど聴かない私ですが、LOUDPARK08の予習に購入。


LP06の時はDRAGONFORCE出演の日は行けなかったし・・・



メロスピ事情まったく不明でこんなコメントするのもなんですが、この手が


あったか!という印象。①なんてスピードだけでなくメロもいいし③のドラマ


ティックなアレンジもいい。⑥なんてスピードUP版フォークロア調パワーメタ


てな感じでかなり考えられている。⑦とか骨格は意外とオーソドックス。


メロディク&スピードだけでなく現代的なMETALのリフをブレイクダウン的に


導入したり、意外と(失礼)楽しめた。



しかし結構お腹いっぱい感もあるので、昨日発売された新譜まで手を伸ばそ


うか目下検討中。



かなりディフォルメされたメタルゆえSUMMER SONICあたりでもかなりウケる


のではないだろうか・・・




虚無循環

PORCUPINE TREE 「Nil recurring」

2007 輸入新品 池袋レコファン 1190円 20%off



PORCUPINE TREE 「Nil recurring」



OPETHがらみでPorcupine Treeを聴き始めたクチで、「in absentia」以降


の作品しか聴いておりませんが、真正マニア以外でもこのバンド十分味わえる



プログレッシブ&ハード、叙情と攻撃性が行き来する音世界は、本EPでも普遍。


07年のアルバム「FEAR OF A BLANK PLANET」に収録されなかった曲で構成


されているらしいが、アウトトラックの域を脱している



4曲(国内版は5曲)どれも完成度は高い。①の陰鬱で屈折したフレーズから


爆音に展開・・・で始まり、のちプログレ的な空間を持つタイトルトラック。


印象的なフレーズ(ストアイベントライブ作「we lost~」で御大がトチった)で始まり


静寂のなかのVoが美しい②はAL「FEAR OF~」の「sentimental」の原型。


ラスト一瞬全パート暴走するが何事もなかったかのように静寂に戻り、最後は


始まりのフレーズで締める。完璧な流れの名曲。ヘヴィな演奏と浮遊感のある


キーボードがサイケな感覚を起こす③。原始的なドラム音のループに導かれ


現代的なリズムとサウンドアレンジから、ギターとドラムが複雑に絡み合う④



まさに虚無循環。




ヤバイです・・・カワイイです・・・

AVRIL LAVIGNE 「UNDER MY SKIN」

2004 国内中古 ハードオフ 200円






パケ割れジャンク品扱いで200円の値段だったので冷やかし半分で


試しに買ってみたら、結構・・イヤかなり良いのです。



ちょっとダークなポップ・ロックでアブリルのキュートな、ちょっと切ない声が


METAL耳にはたまりません。しかも佳曲ぞろい



特に①の「Take Me Away」、⑥ブッチ・ウォーカー作曲「My Happy Ending」


が秀逸。⑦の元EVANESENCEのベン・ムーディーの曲もムードがあって○。



この歳でAVRIL LAVIGNEにハマるかも・・・

・GREATDAYFORUP 「Flores de Sangre 」


GREATDAYFORUP 「Flores de Sangre 」


GREATDAYFORUP 「Flores de Sangre 」

2005 


完全にジャケ買い。


こんな沼で泳いじゃダメだって、体の大きさと胸の


バランスがオカシイし・・・


でもこのヒト、恍惚の表情にも見えるんだよねぇ


上村一夫の描く女性の顔になんだか似ている・・・



サウンドはスラッジなKYUSSタイプ、このバンド07年に解散・・・




シマウマROCK

ZEBRAHEAD 「PHOENIX」

2008 国内新譜 HMV池袋 2520円




今年のサマソニではTRIVIUMと時間が被ってしまいライブは観れなく残念。



さてZEBRAHEADの新作「PHOENIX」ですが、前作よりメインVoが変わり


よりラップヴォーカルを前面に、サビをNEWボーカルにメロディを歌わせる・・


と曲の組み立てに変化があったのですが、本作も路線はそのまま


メンバーチェンジ後2作目ということもあり違和感もそれほどでもなくなった



前半にハードな曲で飛ばし、中盤から後半にいつものゼブラ節ともいえる


キャッチーな曲でシンガロング。



個人的にはNEWボーカルの声は好きなのですが、PUNKでメロが秀逸な3rd


「MFZB」がベスト。






昼メシはコンビニおにぎりデス

一昨日、仕事で御茶ノ水。直帰のため、もちろんユニオンへ


新譜は給料後でないと買えない財政事情のため、中古とアウトレットを物色


中古は見送り、アウトレットでイタリアのゴシック系バンド



MACBETH 「SUPERANGELIC hate BRINGERS」 



を500円で購入。ジャケのVoと思しきオネーチャンが前から気になっていました。



店を出るも物足りなく、地元のブックオフへ



サマーソニックで見直したNEW FOUND GLORYの本年5月発売の企画モノ



「TIP OF THE ICEBERG」 が1500円だったがTポイントが300円ほどあったので


購入。


冷静に考えれば、ユニオンでこの値段ならアレやコレ買えたのに・・・



MACBETHはVoがイマイチでニューファンはポップなメロがなくガッカリ・・



レビューは後ほど








本年度NO.1アルバムかも~(現時点)PARASYTIC   「HYMN」

PARASYTIC   「HYMN」

2008  輸入新品 ユニオン新宿メタル館 1355円



PARASYTIC   「HYMN」


ALABAMA THNDERPUSSYのギターErik Larsonがドラムで参加、


リッチモンドシーンのハードコアバンドのメンバーが他に参加らしいです。



このプロジェクト「PARASYTIC」 コレは超強力!



スラッシュのスピード感にリフのキレと、怒号ハードコアの攻撃性・重さ


の激烈クロスオーバー。HC色濃いVoと、殺傷力あるリフまたリフが突進し


時折、コンパクトながらコクのあるメロディのギターソロが・・・



最近のクロスオーバーブームの真打といったところか、ダテにキャリアを


積んでないね。このアルバム凄すぎる、現時点での本年度No.1アルバム。












明日から仕事・・・

帰省先から帰ってきたら、オークションで購入した


DISTURBED 「TEN THOUSAND FISTS」  (700円)


SONATA ARCTICA 「SILENCE」   (750円)


が、届いてました。



DISTURBEDは今年の新作 が思ったよりMETALでかなり


気に入ったため前作を購入。



SONATA ARCTICA は「WINTERHEART'S GUILD」しか


持っておらず、LOUD PARK 08の予習用



レビューは後ほど・・・




真夏のデスメタル DEBAUCHERY 「CONTINUE TO KILL」

DEBAUCHERY 「CONTINUE TO KILL」

2008  輸入新品 ユニオンサイト 500円



DEBAUCHERY 「CONTINUE TO KILL」


独産ブルータルデス・メタル&ロールの5th


thomas the bloodbeastなる人物のプロジェクトのようです。


クレジットにはPINK CREAM69のDennis Wardがエンジニア兼コ・プロデュー


サーとベースで、DESTRUCTIONのSchmierが一曲ゲストヴォーカルで参加。



全体的にリフの刻みがSLAYERっぽいと思ったら「Angel of Death」をカバー。


ドイツのバンドがこの曲って凄いね・・・



⑤の「Hard Rockin'」ではデス声でAC/DCみたいなロックンロールを・・・


サビが「はーどろっきん」だもの、



ギターソロがコンパクトかつメロディアス&オーソドックスなプレイで耳に残り


⑬ではオーソドックスなメタルを(タイトルがMetal on Metal)、⑭では


エンディングに相応しい壮大でエピカルな曲を・・・デス声ですが・・・



デスが苦手な私でもイケる拾い物的な1枚。



ケツジャケ ALLHELLUJA 「INFERNO MUSEUM」 

昨日CDラック整理していたら、音は思い出せないけど


明らかにジャッケトで衝動購入したと思われるCDを


久しぶりに手にとってみたので、今後いくつかご紹介。



ALLHELLUJA 「INFERNO MUSEUM」 


ALLHELLUJA 「INFERNO MUSEUM」 

2004



HATESPHEREのヤコブのプロジェクト・・・っていってもHATESPHERE


聴いたことありません。サウンドはデス&ロール系 



とにかくこのハンケツにガーターベルトにやられ買ってしまいました。


ケツフェチにはタマラナイ一品です。