悪徳のメタル軍団  -40ページ目

OZZY以上にOZZY

COUNT RAVEN  「DESTRUCTION OF THE VOID」


1992  輸入中古 秋葉原リバティ 580円


COUNT RAVEN  「DESTRUCTION OF THE VOID」

スウェーデンのドゥームメタルバンドの2nd。


このCOUNT RAVENおもいっきりOZZY SABBATH。Voが声質といい


歌いまわしといいOZZYそのもの。サウンドもスローで重く沈み込む


SABBATHスタイル。このVo、前任者脱退によりギターが兼任すること


になったというのだからオドロキ。もっともSABBATHに近づいた男かも・・



意外とリフ・Voライン共にドラマティックな所もあり、曲展開などプログレ


シブな一面や、ロニー期の曲をオジーが歌う・・・なんて感覚も味わえる。



タイトルトラックの③「~Void」はオジー期ドゥーミィなリフからロニー


期風にジワジワ盛り上がっていく名曲、④はPENTAGRAMのBobby的


なケレンのある節回しもチラホラ。⑥では「The Sign of The Southern


Cross」を彷彿させ(ほめ過ぎ?)、スローながら攻撃的なリフから


薄っすら聴こえるキーボードがドラマ性を感じる⑦、などSABBATHの


北欧的解釈が醜より美を感じさせる。



これは隠れた名盤だ。






つるの剛士ファンはコレ聴くのだろうか・・・

SLIPKNOT 「ALL HOPE IS GONE」

2008 国内新品 池袋ユニオン 2548円



All Hope Is Gone/Slipknot
Amazon.co.jp


ビルボードチャート初登場1位。


日本でもオリコン総合チャート2位。なんと本作「つるの剛士」が宣伝部長だそう・・


このヒト昔NHKの育児番組でナビゲーターやってました。今考えると凄いね、


私も育児中みてました、タイトルは「すくすく子育て」・・・



1stの衝撃、2ndの混沌さに比べ、3rdは今でこそ愛聴盤だが、その整ったサウ


ンドを受け入れるのに時間がかかった分、4th「ALL HOPE IS GONE」は方向性


が想定の範囲。むしろ本作を聴いてコレだけブルータルかつキャッチーなバンド


は奇跡なのではとも思う。もっとエクストリームなの聴きたければ他のバンド聴くし



①のSEから②の流れはやはりゾクゾクするし③⑥の米産デスメタル風からメロディ


+サンプリングはSlipknotならでは。シンプルなリフにキャッチーな④、マイナーな


⑤、静と動の⑧、スローな⑪はVoが歌えるから出来る芸当で、⑨⑫は究極のリフと


リズムのコンビネーション。


ただミドルテンポ⑦⑩の曲がサビに行くまで、ちょいとダレる。



正直最初のインパクトがデカい分、損している感はあるが現代最強のメタルバンド


のひとつに異論はなかろう。









ゴースト発見!

本日帰宅時、乗り換え駅である赤羽で途中下車。


北口の商店街にある新古書店2F中古CDコーナーを物色



日本が世界に誇るアシッド・フォークバンド


GHOSTの2nd「SECOND TIME AROUND」をパケ割れ50円引で330円


で発見。うぉー大収穫!!!


GHOSTは1stと5thしか持ってなくて探していたんだよ。特に初期のヤツ


コレAmazonだと中古で4000円以上するし・・・ 



あとJUDUS PRIESTの「PAINKILLER」の’02発売国内プラケースのリマスター


盤が480円だったので買い直す。持ってるのは当時買った輸入版なもんで・・



その後TSUTAYAに行く


メタル系数枚国内新品50%offありましたが、見送る。


06年発売のグレン・ヒューズ、オブセッション、スキンレスなんかあったけど


今月フトコロが寂しい(毎度のことですが)のでパス。


ブックオフは時間切れでスルー。



まぁ本日はGHOST手に入ったのでマンゾク



レヴューはまた後日・・・






APOCALYPTICA  「WORLDS COLLIDE」

APOCALYPTICA  「WORLDS COLLIDE」

2008  輸入中古 池袋ユニオン 1680円 30%off



Worlds Collide/Apocalyptica
Amazon.co.jp

チェロでMETALLICAをカバー云々ということで以前「THE BEST OF


APOCALYPTICA」なるものを購入したことあるものの、なぞっている


だけで、むしろ他の曲のほうが雰囲気があって好きなのだが、個人的


に50分聴くにはチョイト飽きる。①の日本のCMで使用されたらしい


ドラム(マシン?)入りの曲以外数年ほとんど聴いてなかったが、LOUD


PARK08に出演とのことで予習用に試しに新作をチェックしてみた。



いやぁ、いいじゃないかコレ。ドラムがキッチリ入っているのでよりメタル


らしい重厚さがあり、チェロの陰鬱な旋律が映える。⑦のD・Lombardo


Dr曲なんて引っかかりのある不気味なスラッシュ風。


またSLIPKNOTのC・Taylor参加のモダンなヘヴィロック風③、大衆性の


あるTHREE DAYS GRACE A・Gontier参加の⑧、LACUNA COILの


Cristina嬢のエモーショナルな声とゴスいバックの演奏が秀逸な⑩など要所


にVo入りの曲も並ぶ。



インスト曲ではチェロ軍団が暴れ、Vo曲ではバックで全体を引き立て、流れに


メリハリがあり飽きない。そもそもソングライティング・アレンジ力が以前聴いた


モノより数段アップしている。



ライブはもっと凄そうだ。







リタ姉さん

LITA FORD 「LITA」

1988 輸入中古 秋葉原リバティ 480円



Lita/Lita Ford
Amazon.co.jp

いまだ現役LITA FORDが作品としても商業的にも成功した一枚。


コレは隠れた名盤だ。



当時は「オンナのHRなんて・・・」と聴かず嫌いしていましたが、


女々しいヘア・メタルの連中よりずっとイイです。



職人Mike・Chapmanをプロデューサー兼共同ソングライターに起用し


アダルトオリエンテッドな、現在でも鑑賞に堪えうる作品となっている。



やはり話題はMOTORHEADのLemmyが競作した「らしい」ドライブ感の


ある②、MOTLEY CRUEのNikky競作のヴァース~サビにかけマイナー


なメロディの名曲⑤、そしてラストを飾るOzzyとのデュエットのバラード⑫


競作でもある2人のVoの掛け合いは雰囲気があり、ほんと超名曲。



上記以外にもアダルトなハードロック①⑦、めちゃくちゃPOPな③、メタル


クィーンらしい⑥、AOR的な⑧など佳曲が並ぶ。



なんといってもLITA FORDの女性らしさとワイルドさが同居し、かっこよく


ギターソロをキメられたら、男は降参するしかないでしょ。



ちなみに現在NITROのシャウトでグラスを割る男ジム・ジレットと結婚して


いるらしい。




jim gillette
  


多分手に持っているのがその時のグラスだと思われます・・・

’00年代私的BEST NO,1

QUEENS OF THE STONE AGE

「SONGS FOR THE DEAF」

2002



Songs for the Deaf/Queens of the Stone Age
Amazon.co.jp


お恥ずかしながら正直に申しますとQOTSAの2nd聴くまでKYUSS聴いた


ことありませんでした。



それはさておき、1stから’08現在の最新作「ERA VULGARIS」までどれも


好きですが、中でも1番はこの「SONGS FOR THE DEAF」。



FOO FIGHTERSのデイブ・グロール、ドラムで参加という話題はともかく、


前作「R指定」よりさらに楽曲が良く、トータルな流れもほぼ完璧。


①のニックがVoのプリミティブなハードナンバー、ジョシュのひねくれた


POPセンスが光る②、暴走サウンドにソフト&メロウなジョシュのVoが


乗る③、反復フレーズが一転、M・ラネガンのVoが入ると途端に異空間に


飛ばされる④、そのままサイケな⑤、待ってました⑥のニックのキ○ガイっ


ぷり。バックの動にM・ラネガンの朴訥なVoが不思議な⑦、ジョシュらしい⑧


ポップな曲をニックが歌うと逆に不気味な⑨、キャッチーなストーナー⑩、⑪


メランコリックなメロディ、Voライン、ギターソロ、アレンジともフックだらけな⑫


うねる演奏にジョシュのソフトな声が印象的な混沌とした⑬、hidden trackは


壮大なアコースティック作⑭。これに頭と途中にラジオのDJとキーあわせる


時のノイズが入る構成。



ジョシュの底なしのセンスと官能的なギタープレイ&トーンに脱帽。


本作の成功後砂っぽいアングラ臭が減り、よりグルーヴになっていくことを考え


るとこのアルバムはバンドにとって一つの到達点。








灼熱のランデブー

MADISON 「BEST IN SHOW」

1986 国内新品 池袋ユニオン 1575円


MADISON 「BEST IN SHOW」


こういう廉価版は大変嬉しい。


このMADISON,2nd「BEST IN SHOW」と1st「DIAMOND MISTRESS」


廃盤になってなくカタログは生きていたものの、昔のCDの値段(約3000円)


で売られていて、なかなか手が出ませんでした。ビクターさん有難う。



さて肝心の内容の方ですが、発売当時1stの①「Lay Down Your Arms」


のようなキラーチューンがなく地味な印象でしたが、20年ぶりくらいに


聴いたら割とトータルバランスが良く、「Lay Down~」以外(あとタイトル


トラックとバラード「Picturse Return」ぐらい)印象に残らなかった1stより


こっちの方がいいかも。とはいえ1stも20年以上聴いてませんので、同時


購入したかったのですが、池袋ユニオンでは売り切れていました。



ミスター北欧ヴォイス、ヨラン・エドマンの節回しなんだか不安定なのか・・の


「らしい」唱法は勿論、ギターも印象的なメロディを奏で、1stより幾分POPだが


北欧メタルらしい透明感があり名盤の一つといってもいいと思います。




雨ばっかり・・・

さいたま市は現在雨とカミナリ、明日の日曜も雨だそうで・・・


困るのはLOUD PARKの前週がウチのチビの幼稚園の運動会。


雨が続くと順延でソノ日と重なるんです。頼みますよお天道様・・・




本日HMVネットで注文した


国内盤 ・POISONBLACK 「A DEAD HEAVY DAY」  2700円


      ・MOTORHEAD  「MOTORIZER」  2520円



輸入盤 ・WALLS OF JERICHO 「THE AMERICAN DREAM」

          メタリック・ハードコアバンド ’08 NEW

     

      ・    同          「REDEMPTION」   EP

             ’08 SLIPKNOTコリィプロデュース

     

      ・TODESBONDEN    「SLEEP NOW QUIET FOREST」

             ケルティックなゴスfromアメリカ



が届く。レヴューは後ほど・・・


・BLACK STONE CHERRY  「FOLKLORE AND SUPERSTITION」

BLACK STONE CHERRY 

「FOLKLORE AND SUPERSTITION」

2008 国内新品 池袋ユニオン 2548円



Folklore and Superstition/Black Stone Cherry
Amazon.co.jp


まずROADRUNNNER RECORDS JAPANの方に一言。


「FOLKLORE AND SUPERSTITION」の広告で幻の1stアルバム同時発売


とあったが、プロモーションのタイミング等で「幻」扱いにしたのは、あなた


たちではないかと・・・そしてメルマガいつもありがとう・・・



9月6日付けビルボードチャートにて初登場28位、UKチャートでもランクイン


という立派な数字を出した本作と、1stの①を聞き比べただけで、よりメジャ


ーフィールドで勝負しようという意気込みを感じる。



Voが漢臭いだけでなく時折、クリス・コーネルのような色気を感じさせ、⑤⑧


⑪のようなスロー・バラード系の絶品なメロディにはヒットポテンシャルがある。


サザンロックをベースに今風な重心を落としたモダンなリフも交え、⑨のハード


なサウンドにハモンドオルガン、スライドギターの使いかたもニクイ。



通好みの1stも捨てがたいし正直その路線を期待していたが、ここまでメジャ


なサウンドが作れるなら’00年型王道のサザン・ハードロックバンドの雄と


して、もっとビッグになっていただきたい。

・THE SWEAT 「NO MORE RUNNING」 

THE SWEAT 「NO MORE RUNNING」

1980(2007再発) 国内盤中古 ハードオフ 800円?



THE SWEAT 「NO MORE RUNNING」 


7月 3日 に購入するも、メタルとかけ離れているためレヴューしていません


でしたが、前日レヴューしたCRASH KELLYのポップセンスとさほど距離が


ないのに気づき、ちょいとコメントを・・・



「北アイルランドの凄腕ポップ職人、クライヴ・カルバートソンが初期パンク


時代の78年に結成した、知られざる伝説のパンク/ポップ・バンド ~」


(国内盤帯タタキより転記)


全くこのBAND知りませんでしたが、この帯を見て同じ北アイルランドの


胸キュンパワーポップ・パンクバンド「THE UNDERTONES」を想像して購入


したのだが、それ以上にスウィート&ポップでエヴァーグリーンなメロディ


の噴水。パワーポップ/パンクのジャンルで語られるように、エッジもあり。



CRASH KELLYのポップ・メロディセンスが好きなら、気にいるハズ。