悪徳のメタル軍団  -41ページ目

電気の武者ぶるい CRASH KELLY 「ELECTRIC SATISFACTION」

CRASH KELLY 「ELECTRIC SATISFACTION」

2006 国内中古 リバティ秋葉原 1080円



CRASH KELLY 「ELECTRIC SATISFACTION」



これはイイぞ。カナダのロックバンドCRASH KELLYの2nd


グラムと称されることが多いが映画「VELVET GOLDMINE」のようなギン


ギラ系イメージではなく、ハードポップなサウンドと甘いメロディがグラム的。


しかもハードロック然としたエッジも、LAメタル的なキャッチーさもあり、どの


曲にもギターやヴォーカルラインにフックがある。



①のTHIZZYっぽいツインギターのフレーズのアタマ30秒でノックアウト、


若干粘着系の雰囲気のある声もこのサウンドに良く合っている。


グラムロックにオマージュを捧げた④⑦、「Round And Round」を思い出し


なんだかLAメタル終焉の挫折感を感じる名曲⑧、他も何処かで聴いたよう


で、引っかかりのある佳曲ぞろい。ボートラのカバーも出目がわかり○


しかし、ダサいジャケットは今後改善の余地あり。アルバムタイトルに「ELE


CTRIC~」は絶対確信犯。







いいバンドだったなぁ THE HELLACOPTERS  「HEAD OFF」

THE HELLACOPTERS  「HEAD OFF」

2008 国内未開封中古 ユニオン池袋 2205円 10%off


THE HELLACOPTERS  「HEAD OFF」

「有名じゃないというだけで、皆の耳に届かない良い音楽がどれだけ


あるかということを知らせたかった」  BURRN!2008年5月号より



本作で解散しかもカバーアルバムということでスルーしようかとも思った、


来日がもし決定したら聴こうと・・・だけど気になる・・・


結果、聴いてよかったが半分、余計解散が悔やまれるが半分の複雑な


気分。



個人的にはTHE HELLACOPTERSのアルバムの中では「BY THE GRACE


OF GOD」以後の哀愁があり芳醇で渋い味わいのサウンドが好きなの


だが、この「HEAD OFF」はプラス初期の爆走度もあり、まさに集大成。


カバーと言われなければ気が付かない「らしい」佳曲がならぶ。


日本版ボートラの唯一のオリジナル⑬も哀愁のあるミッドテンポの佳曲。



原曲探しの宿題を出された気分だ・・・まずは④のTHE TURPENTINES、


⑤のTHE ROBOTS、⑦のTHE MAHARAJAS、⑨のDEAD MOON、⑫の


THE ROYAL CREAMあたりから・・・「THE ~」が多いね。









’90年代私的BEST NO,1

ALICE IN CHAINS  「DIRT」

1992 




本作発表の前年(91年)、ROCK史的には大転換の年。その影響は現在

までも脈々と続く。この年の代表的な作品としてMETALLICA「Metallca」

NIRVANA「Nevermind」、PEARL JAM「Ten」、RED HOT CHILI PERRERS「Bl

ood Sugar Sex Magik」、SOUNDGARDEN「Badmotorfinger」、あっGUNS N'

ROSES「Use Your Illusion Ⅰ」「同 Ⅱ」もこの年、凄い1年だったなぁ・・・


その余韻が残るなか、ALICE IN CHAINS「DIRT」は92年発表された。

①②のヘヴィで引きずるようなリフ、シャーマニクな声、官能的なギターソロ

にやられ、④の異様な展開、⑤の静から抑えられない感情が噴出し、⑥の

ドゥーミィなリフから印象的なギターソロ、⑩のバックの渦巻くグルーヴにお経

ようなVoライン、⑪の美しいメロディに感情的なVo、⑫のダークながらキャッ

チー。


とにかくVoのレイン・ステイリーとGのジェリー・カントレルの組み合わせが、暗

で混沌としたサウンドを美に昇華した奇跡的なアルバム。









’80年代私的BEST NO.1

NIGHT RANGER 「DAWN PATROL」

1982




邦題 「緊急指令N・R」でお馴染みNIGHT RANGERの1st


85年、高校1年の頃のお話です。私をHR/HMの世界に導いてくれた


のは当時の友人K君。カセットテープ(!)を押し付けられた感はあるが、


①のあまりのかっこよさにZokkon命、他の曲もハード&メロディアスな


アメリカンサウンドに、人生が変わりました。その後初めてHRのレコード


購入したのも、このアルバム。


当時、学校の机にNIGHT RANGERのロゴを書いたり、ジェフとブラッド


のどっちがギター凄いか言い争ったり(弾けもしないのに・・)。


でもジャックとケリーのどっちのVoが凄いかという話はなかったなぁ。


すべての曲がお気に入りの'80年私的ベスト1位



その後K君とは88年DOKKENのライブを観に行って以来、数回TELで、


やり取りしたっきり会ってない。いまでもメタル聴いているだろうか・・・



ナルシスなドラマティックが気になってとまらない・・・

MACBETH 「SUPERANGELIChateBRINGERS」

2007 輸入新品アウトレット ユニオン御茶ノ水メタル館 500円


MACBETH 「SUPERANGELIChateBRINGERS」



この思わずデコピンしたくなるジャケットが以前から気になっていて


今回アウトレットで500円だったので購入するも、サウンドも激安だったら


どうしようと一抹の不安も・・・



サウンドはバンド名とジャケのまんまのゴシックメタル、fromイタリア


このmorena嬢のVoが良く伸びるが、若干不安定で気になってしょうがない。


ツインVoの男性の方はデス・クリーンヴォイスとも悪くないのだがクリーン


のときの声の鼻に抜けるときが、エロく自意識過剰。なんかイタリアのエロ


男ってカンジ。



この2点さえ気にならなければ、LACUNA COILからインダストリアルっぽさ


を薄めた感じの情熱的でゴシカルなメタルでシーン平均点クラス。





morena嬢、インナーはこんな感じでただのコスプレイヤーか?
















行き詰った時は原点に

NEW FOUND GLORY 「TIP OF THE ICEBERG」

2008 国内盤中古 ブックオフ 1500円




NEW FOUND GLORY 「TIP OF THE ICEBERG」

summer sonic08で素晴らしいLIVEを見せてくれたNEW FOUND GLORY


この勢いで、最近発売されたEPを購入。



本アルバムの予備知識がなかったので①のLagwagonぽい出だしにビックリ。


②③もFAT WRECKのバンドのようなメロコアサウンド、しかしメロディとVoの


節回しは紛れも無くニューファン。④から⑦はカバーで日本版ボートラ⑦は


なんとBjorkの名作「HOMOGENIC」から「Joga」のカバー


これが意外とハマっていて良い。



とにかくニューファンは出目がPUNKにもかかわらず、Voが伸びやかに歌え、


メロよし、POPセンスよしで器用なバンド。そりゃ枠におさまらないサウンド


になるよなぁ・・・



本CD国内盤初回限定で、ニューファンの覆面バンド


INTERNATIONAL SUPERHEROES OF HARDCORE 名義の


「TAKIN' IT OVA」   ボーナスディスクディスク付き



こちらはもっとゴリゴリのハードコア



そういえば、LIVE観ていてVoのジョーダン、誰かに似ていると思ったら


モリッシーでした。






今更、そなた・・・

SONATA ARCTICA 「SILENCE」

2001 国内中古 オークション 750円




LOUD PARK08の予習に購入


告白しますとSONATA ARCTICAは3rdしか持ってなく、最近まで唯一の


メロスピCD、しかもあまり聴いてませんでした・・・



この2nd「SILENCE」ですが、1曲目ぐらいしか印象に残らなかった3rdに


比べ、こっちの方がメロもよくスピもあって、透明感のあるキスクKEEPER・


HELLOWEENをドラマティックにした感じがこんな私でも結構気に入って


ます。



このバンド、Voが良いのが強みだね、力と張りのあるEUROPEのジョーイ・


テンペストって感じで、ギターもテクがあって・・でもこのギター脱退した


んですよね?



果たして、こんな私がLOUD PARKでこのバンド楽しめるのでしょうか?


昨年NOCTURNAL RITESでぐっすり寝てしまったんですが・・・






















アキバにて・・・

仕事で有楽町に行く用事があり、直帰のため秋葉原で途中下車


中古ショップ「リバティ」のハシゴをして



・カナダのロックバンドCRASH KELLY 「ELECTRIC SATISFACTION」 1080円


・スウェーデンのDOOMレジェンド COUNTRAVEN 「DESTRUCTION OF THE


 VOID」 580円


・LITA FORD 「LITA」  480円


・  同     「OUT FOR BLOOD/DANCIN' ON THE EDGE」  2in1 480円



と、呆れるくらい統一感のなさ


冷静に考えればトータルの値段で新譜1枚買えたのに



しかも給料日3日目にしてフトコロが給料日前状態になってしまいました。



レビューは後日・・・





ジャケがねぇ・・・アタマ悪そ

DISTURBED 「TEN THOUSAND FISTS」

2005 国内中古 オークション 750円



DISTURBED 「TEN THOUSAND FISTS」


最新作「INDESTRUCTIBLE」が個人的な誤解を吹き飛ばす快作


改めて2nd「BELIVE」を聴いて見ても(1st未聴)DISTURBEDの骨格は


不変ではあるが、明らかにメタル度は新作の方が大幅にある。



そして「TEN THOUSAND FISTS」であるが先に「INDESTRUCTIBLE」


を聴いてしまったので、このアルバムで大興奮することはなかったが


素晴らしいメタルアルバム。



ヘヴィでモダンなリフにダークなVoのメロディラインと声が、ハマれば


どのアルバムも楽しめるハズ(1st未聴につき推測デス)。


B!誌の大野氏はAC/DCの金太郎飴状態を引き合いに出したが旨いこと


言うなぁと思いましたョ。












アメニモマケズ・・・

池袋ユニオンが、通常国内版1000円で100円分のチケット発行のところ


毎週火曜日は2倍発行のため、雨の中行ってきました。カミさんには


会議で遅くなるとメールを打って・・・スマンね・・・



新譜 SLIPKNOT 「ALL HOPE IS GONE」


    BLACK STONE CHERRY 「FOLKLORE AND SUPERSTITION」



廉価再発 

    MADISON 「BEST IN SHOW 」


    CORONER 「PUNISHMENT FOR DECADENCE」



を、購入、POISONBLACKの新譜とMADISONの1st「神嵐の序曲」は売り切れ



輸入中古 APOCALYPTICA 「WORLDS COLLIDE」 1680円 30%off


国内版未開封中古 THE HELLACOPTERS 「HEAD OFF」  2200円 10%off



も、購入。



レビューは後日・・・