悪徳のメタル軍団  -50ページ目

ニュージーランドはキウィだけではありません



THE DATSUNS  「SMOKE&MIRRORS」

2006  輸入未開封アウトレット NACK5TOWN  500円


個人的には1stより2ndのほうが好きなのですが、正直もういいや・・

と思って、いままで聴いてませんでした。

このアルバム1回聴いたとき、ダメだこりゃキーボードがビヨ~ンって・・・

と思いましたが、なぜか繰り返し聴いてしまう不思議なアルバム。

⑦⑧⑨と佳曲が続きあっという間の38分

1stのほうが好きな人にはキツいでしょうが・・・。





ストーナーオッサン



CLUTCH   「ROBOT HIVE/EXODUS」

2005  輸入中古 ブックオフ 500円


7thアルバムらしい。個人的にまあ好きなバンドで2nd、3rd、4th購入済み

ストーナーでくくられることが多いが、アルバム毎に酩酊感が薄れ、アメリカの

豪快なサザンヘヴィロックって感じ。酒やけした(推測)漢くさいVOとグルーヴ

が気持ちよく、どこで覚えたかこのアルバムではオルガンが大活躍。

まったりした日曜の夕方に聴くのに最高の1枚。

緊急指令N・Ratt




NIGHT RANGER 「MAN IN MOTION」

1988  国内中古 ハードオフ 200円




RATT   「REACH FOR THE SKY」

1988  国内中古 ハードオフ 200円


88年は私にとってエアポケットのような1年でありました。

ちょうどアナログからCDに移行する時期で国内版HR/HMの

新譜アナログが見かけなくなり、かつウチにはまだCDプレイヤー

なるものがなく、また当時予備校生だったのであまり時間的余裕

もありませんでした。HR/HM聴くきっかけは、N・Rの1stでしたし、

初めて行ったこの手のライブはRATTだったにもかかわらず、この

2枚は聴き送りとなってしまいました。そんな2枚が同時にハードオフ

ジャンクコーナーで見つかるとは、何て偶然!


内容は、N・Rは地味ながらハードロックバンドとしての曲と演奏、

アレンジとも前作「Big Life」より筋が通って、「Big Life」の前に

出してれば、バンドのイメージも少しは違ったものになったかな・・

RATTはリフのカッコよさが明らかに落ちているものの悪くはないかな・・

という感じ。

なにしろ当事リアルタイムで聴けなかったので、今複雑な気持ちで

聴いています。


メタリカ VS メガデス オークション入札オレ一人



METALLICA 「MASTER OF PUPPETS」

1986  国内中古 オークション 700円


説明不要の1枚、当時アナログで買い、CDでも買い直したのですが、

とっくの昔に中古屋へ、すまんクリフ・・・






MEGADETH 「YOUTHANASIA」

1994  輸入中古リマスター版  オークション 380円


「Countdown to ~」以降の作品あまり聴かなかったので、だいぶ昔に

中古屋行き。コレ聴いたのは10年ぶりぐらい?

当時はなんか地味であまりヘヴィじゃないという理由であまり聴かなかった

のですが、MEGADETH復活と評価されてる「United Abominations」より、

曲が個人的には好き。再評価の1枚。時がたつと好みも変わりますね。

このジャケ、あの事件のとき世間を賑わしましたな。バンド名もアレだし・・・

メタル・コア第三世代




THE AGONIST 「ONCE ONLY IMAGINED」

2007   輸入中古  ユニオン  1400円 30%off


⑥の「Business Suits and Combat Boot」のクリップのカッコよさに痺れ

ありがちなメタルコアサウンドながら女性VOのグロウルとクリーンパート

の特にクリーンの女性らしい伸びやかさにやられてしまいました。

結局⑥がアルバムのハイライトだったのですが、次作ソングライティング

向上に期待。

このバンドのアリッサ嬢といい、IN THIS MOMENTのマリア嬢、WALLS OF

JERICHOのキャンダイス嬢、もちろんアンジェラ姉さんも、タイプは違えど

こういうのに弱いんだな・・





THE BREATHING PROCESS 「IN WAKING DIVINITY」

2007  輸入中古  リバティ  380円


2007年とFERRET MUSIC、そしてこの値段なら失敗してもイイや、

と思い購入。これが大当り!メタルコア経由のブルータルなデスに

時折シンフォニックな味付けのキーボード。ギターのメロディアスな

フレーズもGOOD。あっという間の12曲34分39秒。

これにキラーチューンがあったら最高だったのに。

ただ、後発のバンドらしいいいとこ取りではあるけれど・・・


渋すぎなのは、カラスの勝手でしょ



THE BLACK CROWES 「THREE SNAKE AND

                    ONE CHARM」

1996  輸入中古  ユニオン 300円 30%off


当時このアルバム渋すぎて、すぐユニオン行きだったのだが、2nd・3rd

久しぶりに聴いたあと、このアルバム見つけ再購入。

あまり評価の良くないアルバムだけど、このズブズブはまっていく感覚

たまりません。今年のアルバム未聴だけどこのバンド コレが一番好きかも。

2005年のサマーソニックのステージは盛り上がりに欠けてたので、ぜひ再来日を。

半漁どん


VINNIE VINCENT INVASION 「AII SYSTEMS GO」

1988  輸入中古(リマスター) ユニオン 1,400円 30%off


KISS,SLAUGHTERと来れば・・・っと、ありました。売ったの同じ人かな?

エッジの効いたギターとハイトーンヴォーカルにフックのある曲とメロディ

いまでも結構いけます。当時ヴィニーは半漁人呼ばわりされてましたな。





KISSはあまり 得意じゃなくて・・・


KISS    「THE BEST OF KISS Volume2」

2004   輸入中古  ユニオン 700円 20%


80年中頃HM/HR聞き始めたのでKISSといえば、この時期

METAL KISSのほうが好き。このCDはCreatures of the Nightから

Hot in the Shadeまでの全12曲。とりあえずな1枚。







もう一人のリンチ


AUTOGRAPH  「SIGN IN PLEASE」

1984  HMVネット購入 ¥1370


実は、当時このアルバム未聴。そもそも周りで持っている奴すらいなく、

聴くタイミング失ってましたが、最近80’ものに再加熱のため購入。

サウンドは、いかにもなアメリカンメタルでVOがチョット私にはあわない・・

なめらかなGはいいのだけど。いまだメジャーレーベルから再発されてる

ことのほうがスゴイ。

ラブレター・フロム・カナダその1



TRIUMPH  「SURVEILLANCE」

1987

現在このバンド強化購入中。オトナのHR

当時RATT、MOTLEYだった高校生の私には地味でした・・

すまんリック。