悪徳のメタル軍団  -52ページ目

「バッテン」


DEF LEPPARD  「 X 」

2002 輸入中古 ユニオン神保町 315円


今年の新譜「The Sparkle Lounge」 が結構よかったので

このバンド未聴のアルバム探しています300円くらいで・・・

あと「ユーフォリア」だけなんだけど、ユニオン新宿メタルで

500円だったので、棚に戻しました。たぶん300円で買える気がする。


さて「x」ですが、MP3プレーヤーに落とし通勤時に聴いたとき

「こりゃダメだ・・つまらん」と思ったのですが、自宅で何かの

BGMにすると、毒のないメロディが耳の右から左へ・・・


でも今、「ADRENALIZE」とコレどっち聴く?と聴かれれば

コッチと答えるかも。


こういうCDがあってもいいか・・・そんな感じ


私は輸入中古で買ったので判らないのですが、邦題は「炎のペケ」?










地獄のファイヤーマッチョマン!!!


DISTURBED  「INDESTRUCTIBLE」

2008 輸入新品 HMV 1690円


DISTURBEDは「Believe」しか聴いたことがなく、その時は

NU METALのくくりで語られ、またVoがメロディを歌うも音自体

ソレに近く、当時のインタビューもギターソロはいらん!みたいな

ことを言っていたような記憶がある。


動画サイトで本アルバム②「Inside The Fire」を観て「男メタル」な

サウンドにキチンとギターソロがあり、オッとなって購入を決意。


いやぁカチョイイです。メタルですコレ。だってメタルの血が騒いでる

もの。それにこのジャケットの馬鹿さ加減、マノウォーみたい・・・


ダークなリフに、Voの強力ながら意外と繊細な声が、影のあるメロディ

を歌い、高揚感のあるサビへ・・・そしてギターソロへと・・・


今年のベストアルバム候補。


そういえば2002年のサマーソニックで観たけど雨だし蒸し暑いしで

あんまり覚えてナイ。


                           



ジュシファーちゃん



JUCIFER  「THE LAMBS EP」

2001 輸入新品 HMVネット 898円


6月5日にレビューしたJUCIFERの2001年発表のEP


新作に比べDOOM色が強いが、やはりAmber嬢の気だるいロリータヴォイス

と、ささくれだった吐き捨てヴォーカル&ぶっといギターの音がたまりま

ん。


よりシンプルな分、Vo&GのAmber嬢とDrの男(名前調べてない・・)

ユニットであることがハッキリと判る。(たぶんベースレスだと思うの

だが、Gの音が太いので、よくわからない・・・すいません推測で)






SHM-CDサンプラー聴いてみた



これがSHM-CDだ!

2008 国内新譜 タワー 1000円


ウワサのSHM-CD1000円サンプラー買ってみました。


2枚組で1枚はSHM-CD、もう一枚は通常CDで、曲は同じタイトル

全17曲。


CHILDREN OF BODOMの「BLOODDRUNK」はSHM-CDの方で購入

したのですが、たしかに音がクリアといえばそうなんだが、比較対象

がないので、「こんな感じかぁ」ぐらいにしか思ってませんでした。


本CDで聴き比べると、クリアかつ輪郭がハッキリして音質が向上

しているのが分かる。


しかし持っているCD、これで買い直すか?といわれれば、それは

しないでしょうね。私の場合。紙ジャケより高いタイトル多いし・・・


オヤジ系ロックのサンプラーとして重宝しそうなので、ラスト2曲

Sheryl CrowとExtremeはファンには申し訳ないですが、せめて

スタカンと同時代の80年代前半の曲にしてほしかった・・・


                         

無慈悲な安息日


PENTAGRAM  「RELENTLESS」

1985  国内中古 オークション 2500円


輸入リマスターだともう少し安く買えるのだが、とあるオークション

サイトに出品が、PENTAGRAM国内版で持ってないので、1枚ぐらい

あってもいいか・・・。とはいえコレを含め、2nd「Day of Reckoning」と

5th「Sub Basement」しか聴いてませんが。


音質はショボイですが、シンプルかつ邪悪な名リフとボビーのVo節回し

が、後のアンダーグラウンドメタルに多大な影響を与えてるなんて当時

誰が想像していたでしょうか。85年は既にメタル聴いてましたが、私を

含め、このバンド聴いていたヤツなんていなかったよ。


なお、Voのボビー・リーブリングの近況は雑誌『EAT MAGAZINE』の

issue 73,74のPELLEVISIONというコラムに詳しく書いてあります。


クスリで廃人のようなボビーの写真と様子が痛々しい。





アフロ・プログレッシブロックの道なり!!!

6月購入、その10




THE MARS VOLTA  「THE BEDLAM IN GOLIATH」

2008 輸入新品 HMVネット 1,804円


クリムゾン的ギター炸裂の前作「Anputechture」を上回る

21世紀の精○異常者ぶり。他のバンドがやると、そっくりサン

になるがこのバンドのラテンの血とリズムが他とは違うところ。


日本人がやると「美狂乱」になるみたいなものか・・・


今年のベスト候補。




脱 チェリー・・・そしてイッキに・・・



BUCKCHERRY  「15」

2005 国内未開封中古 ユニオン 1000円




BUCKCHERRY  「TIME BOMB」

2001 国内中古 ユニオン 300円




BUCKCHERRY  「BUCKCHERRY」

1999 国内中古 ユニオン  400円



いままで単なる食わず嫌いでこのバンド聴いてませんでしたが、

「15」のバラード「Sorry」をYouTubeでたまたま観てメロデイが

頭に残り、また今年のLOUDPARKに出演のウワサをネットで

見たので予習がわりに、イッキに3枚まとめて購入。


実は2005年のSUMMER SONICと、2004のウドーが開催した

ロック・オデッセイなるフェスではジョシュのソロとライブでは縁が

あったのですが、両方とも暑くてねぇ・・・あんまり覚えてない。


曲全く知らなかったし・・・


ということで、新しい順に聴いてみた。


いやぁスマンスマン、すごくイイ。カッコいいし。


いまどき真っ当なROCK N’ROLLをやるバンド。曲が最高。


「15」はバラエティに富んで飽きない。また押し引きが前2作より

あり、ほどよい「間」があってよりロックバンドらしい。


「TIME BOME」は音が現代的でスピード感がある。


「BUCKCHERRY」  デビュー作ですでにこのクオリティだったのか!


個人的には3rd~2nd~1stの順に好き。



もっと早く聴いとけばよかったよ・・・。子供向けのバンドかと思ってた・・・








100円CDで 腰カクカクカク~



DAVID COVERDALE   「RESTRESS HEART」

& WHITESNAKE   中古輸入 ユニオン 100円


今年の新作発表も記憶に新しい97年作品。

当時国内版で買ったのだが中古屋へ・・・


97年頃、HR/HMあまり聴かない時期で、OASISとか

RADIOHEADとかのブリットポップや、WEEZER、

またヘヴィなものは、KORN、RAGE AGAINST THE MACHINE

などラウドロックものなど聴いていました。


10年ぶりに本アルバムを聴きました。当時非常に退屈な

作品だった記憶があるのですが、時が変わって趣味が変わった

のか、過去のWSの作品ともなんか違うアダルトな雰囲気で本来

ソロとして出すはずだったというのも、頷ける。


コレ聴いたらNew Album聴きたくなってきました。











1曲目は20年経った現代的な「WOMEN」みたいだ



DEF LEPPARD 

「SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE」

2008 輸入中古 ユニオン 1470円


「Slang」以来12年ぶりの購入。


このバンドの持つ、ロック的な部分とPOPのバランスが良く

過剰な装飾を抑え、あくまで前向きに楽曲で勝負し、

リフ~ヴァース~サビ~コンパクトなGソロと覚えやすく

ダークな①とてしっかりとLEPPS印。


④のバラードとラストをキッチリ締める⑩(ヴィヴィアンの曲)は

今年のベストチューン候補。


こんなPOPなHRがしっかりとチャートに上位に入るんだから

みんな結構この手のがスキなんじゃないの。


いまの若いコにコレを評価して・・といっても無理だろうから

私みたいに、80年代のLEPPSは好きだったけど最近は・・・

というオジサンにこそ聴いていただきたい。


そして私は「Slang」 以降の遅れを取り戻そう。





セクシー天国!!! ナイスな邦題





EAGLES OF DEATH METAL 「DEATH BY SEXY...」

2006 輸入中古 ブックオフ 250円


私の好きなQUEENS OF THE STONE AGEのブレイン

Josh Hommeがスティックを持つサイドバンド。


1stの「PEACE LOVE DEATH METAL」を初めて聴いたとき

QOTSA的ストーナーサウンドを期待したら、ヘナチョコVoのガレージ

ロックだったので、2ndはしばらく見送っていました。


この2ndは、本家QOTSAが音楽性をストーナーにグルーヴィな

サウンドを取り入れるようになったので、近作「ERA VULGARIS」

と接点があり、違和感無く聴けるようになったのに加え、この馬鹿

さ加減が気持ちよくなってきた。


天然なのか、狙ってロックンロールのパロディをやっているのか

掴み所がないけど、最近かなりお気に入り。


本作に伴うツアーでGUNS N' ROSESの前座をアクセルのお気に召さず

1日で降ろされるという、今後のプロモーションにサイコーなおはなしもアリ





あともう一枚ブックオフの250円コーナーで買ったような気がするんだけど

どっかにまぎれてしまったのかも・・・・。ナニ買ったのか覚えておらず・・・