悪徳のメタル軍団  -53ページ目

THRASH DAMNATION!!!

6月購入、その5




TESTAMENT  「THE FORMATION OF

                  DAMNATION」

2008  国内新品 ユニオン 2700円


まだ中古で見ないので新品で購入。


アレックス復帰とはいえ、全体として初期に戻った訳ではなく、

オリジナル作「The Gathering」の次の作品としては順当。


王道スラッシュをベースとしながら現在のメタルシーンを巧く

咀嚼し、キャリア組ながらも現役バリバリ。


やはりこのVo最強。そしてDrボスタフがアルバムの完成度に

貢献。


ちょっと全体が一本調子な感じがするけど、今回はこれでヨシ。


LOUD PARKに期待してたのですが、THRASH DOMINATION

のほうでしたか・・・。LOUD PARK08のメンツもうちょっと決まって

から行くの考えます。




                        

         

                          




オレの「LOAD 第2章」・・・



METALLICA 「LOAD」

1996 国内中古 ハードオフ 200円



以前ハードオフジャンクCDコーナーで見つけた時、買うの

パスしましたが、やっぱり買うことにしました。


10年ぶりの「LOAD」です。


5月29日付の自身のブログで「RELOAD」 触れましたが、

時間が経つと、このサウンドに抵抗がなくなっており

「RELOAD」同様、上質のヘヴィロックで①Ain't My Bitchの

瞬発力、③The House Jack Builtのうねりとほの暗いメロディ、

④Until It Sleepsの大衆性。大作⑭The Outlaw Tornと

冷静に考えて「Black Album」の次の作品として順当だったんでは・・

と個人的に、今更ながら思います。


来るべきNEW ALBUMはどんなサウンドなのか・・・


そういえば、当時買った時の特典だった「メタリカ学習帳」どこ

行っちゃったのかな・・・


                   




ロリ魔女よ、誘惑するなかれ



JUCIFER 「L'AUTRICHENNE」

2008 国内新品 ユニオン 2100円


今月初の新品購入。


ユニオン覗いたら、DOOMコーナーでコレ見つけました。

POPに男女二人の写真 ↓



しかも、ロリータヴォイスてなことが書いてあり、レーベルは

RELAPSEだし、こりゃ聴かねば!


いきなりキュートなVoのラフでひきずるロックソングから始まり、

吐き捨てVoハードコア、ロリータVoのアシッドフォーク、アンビ

エント。呪術的なVoのスロードゥーム、鬱なメロディ、激情ハード

と、目まぐるしく曲調が変わる21曲70分!


すっかりこのAmber嬢のVoにハマッてしまい、HMVのネットで

別のCD頼んでしまいました。








女豹ビクセン!!!


VIXEN  「REV IT UP」

1990 国内中古 ブックオフ 250円


最近、HM/HR女性ヴォーカルというとゴシック系か、一部の

メロデス系(5/17のブログThe Agonist参照) を聴いてましたが

こういうハードエッジかつポップなグランジ前のアメリカンHRの

サウンドに乗っかる女性Voもいいもんだ。


1st(未聴)収録の「Edge of Broken Heart」のライヴもボートラ

にて収録。この曲リチャード・マークスの曲だったのね・・・






                             

昔、GUNS N' ROSESのことガンズン・ローゼスって書いてあったよ・・・

早くも6月、今月もよろしく・・・


6月購入、その1


GUNS N' ROSES 「USE YOUR ILLUSION Ⅰ」

1991 輸入中古 フリーマーケット 100円




MICHAEL MONROE 「NOT FAKIN' IT」

1989 国内中古 フリーマーケット 100円


 

MR.BIG 「MR.BIG」

1989 輸入中古 フリーマーケット 100円



日曜日、天気がよかったので子供連れてフリマにお出かけ。

子供達には、早々トミカと髪飾り買って持たせ、私はCDハンター。

掘り出し物は、まず無いけどチョット前のCDがたまに安く見つかる

ので、フリマは侮れません。


それで見つけたのが、上の3点。いずれも説明不要の名盤で、当時

持っていたのだけれど、金欠一人暮らし学生の身のため、食うに

困るとCD売りに行き、結局売ったお金でまたCDを買う・・・という

清水國明みたいな生活をしていたため、2度目の購入。


フリマで面白いのが、売ってる人の過去の音楽趣味が見えるところ、

大体がJ-popの昔のとか、チャートものの洋楽が多いのだけれど、

たまに自分の趣味と被ると売ってる人や、他の売っているものを

さりげなく観察。


ガンズの人は、雑誌「LEE」を読んでそうな私と同じくらいの年の

雅姫系のナチュナルな感じの女性。「FxxK YOU BITCH!」と歌詞に

出てくる曲を聴いているとは、とても思えません。


マイケル・モンローとMR.BIGは同じ人で、ご夫婦で販売。

多分ご主人のモノっぽい。あなたが卒業しようとしている趣味を

私はよろこんで買っているワケで、少々複雑な気分。

あとこの方達から、エフェクターメーカーのBOSSのTシャツと

小さめのヒップバックを未使用セットで500円で購入、2点とも

エフェクターのイラストとロゴ入りで超ラッキー。





あと、こんなのもついでに、



STABBING WESTWARD 「WITHER BLISTER BURN + PEEL」

1996  輸入中古 フリマ 100円


インダストリアル系のバンドでたしかナイン・インチ・ネイルの元

メンバーが結成し、すでに解散してたはず。

この手の久しぶりに聴いたら逆に新鮮。100円モト取った。



     

                 


ヤツらはデンジャラス!!

5月購入、その14



PRIDE TIGER  「THE LUCKY ONES」

2007 輸入新譜 ユニオン 1680円


The Lucky Ones/Pride Tiger

Amazon.co.jp


ユニオンの新宿メタル館行ったら、安くなっていたので久しぶりの

新譜購入。


⑥のタイトルトラックのビデオクリップを観てあまりのTHIN LIZZYぶりに

のけぞり前から気になっていました。


Voの節回しがフィル・リノット風とリズムがLIZZY風な曲があるが全体的

には泥臭くない70’ハードロック的。2本のGがもっとハモッてほしいなぁ。


次のアルバムも、GLYDERの2ndみたいにあんまり深く考えずカナダの

LIZZY路線でお願いします。


You TubeでSIR LORD BALTIMOREの「Hard Rain Fallin'」ライブで

カバーしてるの見たけどここのVo兼Dr結構うまいなぁ






THE PARLOR MOB 「.AND YOU WERE A CROW.」

2008  国内新譜 ユニオン 2548円


And You Were a Crow/The Parlor Mob

Amazon.co.jp


B!誌の政則氏のレヴューで購入決定。久しぶりの国内新譜です。


レヴューの通りVoがWOLFMOTHERに似ていて、音はソレから

ガレージ臭を抜きもっとドッシリした感じで、レーベルメイトの

BLACK STONE CHERRY(祝2nd,1st国内版同時発売)から

泥臭さを抜いたよりメジャーな音。


9分近い⑨がZEPの「Since I’ve Been~」とAEROSMITHの「DREAM

ON」を足した感じで絶品、Gソロもドラマティック。Moog使っている曲も

あって70’ロック好きにはたまらんですな。次はぜひメロトロンなんぞ

いかがでしょうか・・・


ちなみにジャケットが日本が誇るニューロックのバンドFLIED EGGの

前身STRAWBERRY PATH(故 成毛しげるGとつのだ・ひろVo&Dr

あのメリージェーン収録)そっくり ↓











マジになンなヨ!これは俺達のジョーク。



METALLICA  「RELOAD」

1997 輸入中古 ユニオン 210円


「LOAD」を発売当時、あまりの変貌ぶりにほとんど聴かず後にユニオン行き

このアルバムはパスし「St.ANGER」は買うには買ったがあまり好きにはなれず

そんなこんなで、はや5年・・・


GODSMACKやFUEL、NICKELBACKやら歌モンヘヴィロックを、たまに引っ張り

出しては、聴いていましたが冷静に考えなくても「BLACK ALBUM」やALICE IN

CHAINSあたりのメタル寄りのグランジがこの手のバンドの元になってるとなれ

ばやはり1度は聴かねば・・・210円だし・・・


いやぁイイですコレ。上記のバンド達の歌メロはイイんだけど、なんか物足りな

い部分はMATALLICAがやってたんですねぇ。なにをいまさらなコメントですが・


こないだハードオフのジャンクコーナーでボロボロの「LOAD」200円であった

けどまだあるかなぁ・・・買っときゃよかった~んにゃっ

黒虹男



DIO  「LOCK UP THE WOLVES」

1990  国内中古 ユニオン 400円


本作以後、グランジ・オルタナの時代以後ヘヴィの質が変化し、

このアルバム以後リアルタイムでDIOを聴いていないのでなんとも

アレなのですが、ロニーが思い描く「DIO」のラストチャンスだった

のがこのLOCK UP~だったように今更ながら思います。


当事18歳のNEWギタリスト ローワン・ロバートソンはLIONのダグ・

アルドリッチ(失礼WHITESNAKE)的な器用なGだし、Keyは名手

イェンス・ヨハンソン。この2人を持ってしても佳作どまりの作品となって

しまった。①②⑧⑩なんて結構いいんだけどね・・・

やっぱりロニーには、対等な華のあるギタリストがいたらなぁ

でもいてもぶつかるんだよな・・・



I am,I am,I am・・・



SCOTT WEILAND  「12 BAR BLUES」

1998  輸入中古  NACK5TOWN  300円


先頃、VELVET REVOLVERを解雇されたスコットの98年の

ソロ、STONE TEMPLE PILOTSでいうと、「Tiny Music,,,

Songs from the Vatican~」と「No、4」の間に制作。

V.Rはコイツが原因で永くは続かないプロジェクト的なバンドに

思えたし、どちらかといえばストテン好きの私からすれば、ラスト?

のアルバム「Shangri-LA DEE DA」がもう産業グランジとは

呼ばせない官能的なロックアルバムだったので、とっととディレオ兄弟

と曲を書いて新しい作品をだしてくれって感じ。

この作品もソロということでかなり実験的だが、後期ストテンにつながる

メロディと色気がすでにある。やんちゃしなければホントいいヴォーカリスト

なんだけどなぁ・・・

あとCHINESE DEMOCRACYって出すなら、今最高のタイミング

だと思うんだけど・・・いろんな意味で・・・。





買い物ブギー



JOHN LEE HOOKER 「CHILL OUT」

1995 見本版未開封中古 リサイクルショップ 100円


ガチのブルースかと思ったら、①ではサンタナのシロウトでもソレと

判るエロカッコイイギターとリズム、④ではヴァン・モリソンとの掛け合い。

キング・オブ・ブギことジョン・リー・フッカーのコレは、ブルースロック的。

ハードロックの泣きのギターでは無いけれど。


家族で買い物出かけ、かみさんは新しい夏物服。娘は新しい自転車。

下の子にぁカードゲームおごらされ、せがまれたクレーンゲームは

景品とれず、そんなオイラの買ったものがコレ。これぞブルース・・・切ない。