こんにちは〜吉良りんですちゅー

2歳双子男児、3ヶ月女児子育て奔走中です。
 
 
 
つい先日オマルも卒業しましたが、トイレが1つしかない我が家のトイトレではオマルが大活躍!
 
 
 
 
 
 
でもオマルでおしっこ・うんちした後の片付け嫌だ…
 
 
いちいち洗うのめんどくさい…
 
 
 
と思った私は、
 
 
 
オマルにペットシーツを使う
 
 
 
ことを思いつきましたデレデレ
オムツより一枚あたりでいったら安いです❤️
エコじゃないですけどね…短期間ですから許してください。
 
 
 
ペットシーツ…
 
 
 
離乳食で物をつかんで投げる・コップの水をジャーの時期にワイドタイプが大活躍した我が家。
 
 
(保育士の母から、こんな汚くなる子あんまりいないと笑われた…それが×2…滝汗)今となっては愛おしい思い出。
 

新聞紙では防ぎきれないからね。笑
 
 
 
ペットもいないのに馴染みがあります笑い泣き
 
 
 
我が家のおまるはこちら。
 
 

 

 
これを選んだのも理由があるのでウンチ関連でまた別記事に…
 
 
 
補助便座としても使えて、オマルの受け皿の下の部分は踏み台にもなる。(補助便座と踏み台としては使いませんでしたが。)
 
 
 
 
このオマルにレギュラーサイズのペットシーツを被せて使うと、ちょうどんです❗️
 
 
 
 



使い方

 

 
 

①便座と汚物カップをとります。

 
 
 
 
②シーツを一枚被せます。これは、放置しすぎて汚物カップのシーツからしみて漏れるのを受ける用のシーツです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
おしっこ後すぐ片付けられるマメな人は不要😂
 
 
 
 
 
③汚物カップを載せます。
 
 
 
 
 
④汚物カップにもシーツをつけます。
 
 
 
 
 
 
⑤便座をつけて完成!
 
 
 
用を足したら、その都度取り替えます。
 
 
カップは汚れないしオムツ同様丸めて捨てるだけなので楽チン!
 
 
ちなみに、厚型レギュラーサイズもつけられなくはないですが便座をつけるのが少し大変になります。
 
 
厚型ではおしっこ3回分くらいの吸収力があるので取り替えが面倒な方にはオススメですが、放置しすぎて重みでビニール部分が破れたりすると大惨事になりますゲロー
 
 
ぜひ試してみてください音譜
キレイに使えるのでお下がりもしやすいかもしれませんクラッカー