こんにちはー
双子育児に役立つ記事を皆さんにお送りする、吉良りんですちゅー本日は双子の離乳食のお話。汚し方がすごいのなんの❗️ゲロー
 
 
 
2歳双子男子と、3ヶ月女子子育て中で、今現在離乳食中の年齢層の子どもはいませんが、
いやぁー双子離乳食期大変だったーゲロー
 

これ、キャンバスなの?
かぼちゃで、お絵かきなの?
 
 
どうしたらそんなとこに食べ物つくの?
 
 
全身で食べたね〜
バンボにもあげたんだよねー
で、そちらさんはなんでそんなとこにいるの?
 

ほんと、なんでそんなとこに食べ物つくの?
いやカメラ触んなし…
 

きれいにしてくれてるのかな?
 

楽しそうだね…チーン
 
 
復職したのが双子が1歳4ヶ月の頃だったので、ほぼ離乳食完了期まで1日何回もよく頑張りました。(別に誰も褒めてくれないので自分で褒める)
 
 
おやつも午前午後と2回あるから1日5回…
本当に偉いわ私…
 
 
母の手も荒れるしね…
ダイニングも荒れるしね…笑
終わったら3人とも食べ物だらけになるしね…
 
 
 
でも、当時の写真見返すと、
本当に可愛いラブラブ
写真見てたら止まらなくなりましたデレデレ親バカおつ…
 
 
さて、最初の頃は、食べることにも慣れていないので抱っこで食べさせましょうとかよく聞きますよね。
 
 
でも、双子でそんなことやってたら終わらない。
最初は素直にやろうとしましたけど…
 
 
それにお腹が空いていて機嫌の良い時なんてあります?
 
 
しかも2人揃ってとか…
もう時間決めてやるしかなかったですゲロー
 
 
ただ、食べる意欲はあったので…
 
スプーン奪われるよね…
 
 

自分の番じゃないとエプロン食べるよね…
 
 

自分の番じゃないとブチギレるよね…ゲロー
 
 
でも食べ方の汚さでお悩みのお母さん達!
悩まないでね!
一瞬のことで、すぐに上手になっていきますよラブラブ
 
 
今は笑えないかもしれないけど、写真いっぱい撮って愛おしい思い出いっぱい残してください音譜
最高の思い出になりますからね‼️
思春期に見せたりましょう😂
 
 
 
さて、でもそんな真っ只中にいたら辛いことには間違いないんですよねゲロー
食べてくれないのも辛いけど、毎食こんなに荒らされるのも辛いゲロー
 
 
そこでこんな汚い食べ方の2人の
離乳食を食べさせるのに
役立ったアイテム
をご紹介していきたいと思いますちゅー
 
 
まず、最初のスタイル🔻
 

防御力弱すぎ滝汗
ナメすぎ滝汗
 
ベビーベッドのマットレスを上げてバスタオルを敷き、バンボに机をつけて並べて座らせてましたニヤニヤ
 
タオルではちょっとやっぱり汚れがひどいのでベビービョルンのお食事エプロンつけて…

エプロンの長さは、バンボに座っても結構ぴったりな感じ音譜
 
 
でもこれではまだ防御力足りず、
離乳食のたびに総着替え…
ただおしゃれなだけ…
 
 
(嫌がってむしりとったり、ご飯終わりの意味でむしりとったりしてヒモの部分千切れました滝汗)
 
 
そこで🔻
 
離乳食汚すぎ赤ちゃん必須アイテムその1
長袖お食事エプロンー!
このタイプも検討しましたが、ポケットが立体的なこちら🔻のが絶対おすすめ。
このお店はシンプルで洗いやすくおすすめです。
しま◯ろうのはおばあちゃんが買ってきちゃった…
 
足まで隠れるし食べこぼしは多少キャッチしてくれるので、総着替え率低下効果あり笑い泣き
 
 
でもやがて、こうなっていったのです…🔻
 
「ベッドなんてかじってやる!
俺はこんな枠には収まらんぞ!」
 
 
かめさんかな?
危ないよ…
バンボって立てないと思ってたよ…
しかもなぜか後ろにも食べ物が飛ぶ😂
 
 
そこで必須アイテムその2の登場!
ベビービョルンのハイチェア‼️
 

これはマジ神です…
立てないので安全だしスピーディーに離乳食が進む✨
 
 
他の双子ママも御用達の方何人も…ニヒヒ
高いけどお値段だけの価値あり。
 
 
ハイチェアから落ちたら危ないですし…
立たれたら追いかけるばかりでご飯終わらんし…
なぜか子どももあまり嫌がりません‼️なんででしょうね?
なんか私が買った時よりハーネス付きで束縛強度上がってる…滝汗
ちなみに2歳前に大人の椅子に座りたがるようになり我が家はハイチェア卒業しましたラブラブ
 
 
 
いまはお食事クッションで高さを出して自分で座り降りしてます。🔻
 
ベビービョルンのハイチェア3日間無料お試しレンタルも以前からやってますよね〜
5-6週間待ちとのことなのでお試ししてからという方は早めに申し込んでみるといいと思いますウインク
 
 
さらに必須アイテムその3ありますよ!

新聞紙では下まで染みるので意味なーいDASH!
凄まじいこぼし方なのでゲロー
 

一度に3枚使用。汚れが少なければ再利用‼️
余ればトイトレにも使える‼️
我が家はスーパーワイドサイズです。
必須アイテムその4
ハンドクリーム
 
 
これは人によると思いますが、
私の手荒れ半端なかったです💦
 
別に潔癖じゃないんですけど、すごい汚れるから頻繁に手洗いするんですよね。しょっちゅう食器落とされてそのたびに洗うことになるし…
 
その結果、第三の目かってくらいのデカい
パックリ割れ
滝汗
 

 
手に傷があると、食中毒とか気になるのでますますしっかり手洗いが必要になり悪循環…
 
 
そんな時、同僚が教えてくれたのがこのクリーム❗️手洗いの多い仕事内容なので、同じように手荒れに悩む同僚をステロイドから救った…そして私も救われたのがこれ。
 
1日2、3回ぬれれば治っていきます。
4-5回とかもっとこまめにぬれれば、私は3日ほどで治りました😱
 
ローションもありますがクリームじゃないとダメです。ややベタつきありますが、効果はお墨付き(私の😂)
 
 
 
そして、第5、最後のアイテムが
割烹着‼️
 
 
自分も汚される…服がシミだらけ…
そんなにおしゃれできないし、いい服着てるわけじゃないけど、だからこそせめて清潔な服でいたい…えーん
 
 
そんな時に上から着るだけで解決ですデレデレ
 
 
腕まであるのがポイントなので、ただのエプロンでは意味ないです💦
 
 
割烹着なら、食べ途中で怒り出した食べ物まみれの子も躊躇なく抱っこできますちゅー
 
 
お母さんのイライラポイントを減らして、大変な育児を少しでも楽しく音譜
 
 
この記事も誰かの役に立ちますように❗️
 
 
お読みいただきありがとうございました😊ではまたデレデレ
 
 
 
🍒双子記事まとめ🍒
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ラクマ始めました👉ショップをチェック!
招待コード恋の矢100pもらえます  3yUK8
 
メルカリ始めました。まだ出品してません😂
招待コード恋の矢300pもらえます QHSKQJ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ランキングに参加していますニヒヒ
応援していただける方クリックお願いしますちゅー