アレルギー児と自閉症児を育てるママが
提案します!
小麦を減らしたい!アレルギーなあなたに!
食生活、米粉をじっくりお伝えします。
Rice&M生米パンと米粉パン
料理教室
にようこそ!!

この教室の特徴

アレルギーの身体のために
甘味料、小麦なしな食生活
の提案

小麦を減らしたいあなたに
ストレスなく減らす提案

米粉を知りたいあなたに
じっくりお伝えします。

あなたの教室メニューに
お使いいただけるメニュー
開発してます。
通信制にてご提供します♫

他にはない?
メニューでご提案します。

①卵、乳製品、小麦なし。

②豆乳不使用なビーガン米粉スポンジを
試作中

生米からスイーツ
準備中。
豆乳、甘味料未使用対応あり。

甘味料不使用スイーツ
準備中。




問い合わせは→コチラまで!

確実な可能日
予約受付中!

お問い合わせください。


あなたの気になるメニューにて教室開催しますよ。お一人様からお受けします。

問い合わせに対する返信ですが、基本的に夜になります。
ご了解よろしくお願いいたします。


🎶各務原市の自宅教室メニュー
★基本の米粉食パン 道具米粉付き5800円
★お手軽に知りたい方のための基本の成形パン 4000円 

★基本の米粉食パンとお手軽米粉成形パン、同時申し込みで 9000円

★米粉スイーツ基本のキを知ろう! 

★超熟発酵調味料を作ろう! 

★ワンランク上の米粉パウンドケーキ

★生米食パン

問い合わせは→コチラまで!

★通信制有り(商業利用ありのみ)メニュー

★米粉スイーツの基本のキを知ろう!

★超熟発酵調味料を作ろう!

★ワンランク上の米粉パウンドケーキ

★生米食パン

すべての問い合わせは→コチラまで!

こんにちは。
米粉研究家&健康オタク&思想家ないずみです。

アレルギー児と自閉症児を持つ子供とアレルギーがない子供、男の子2人を育ててます。

アレルギーがある方や小麦を減らしたい方の力になりたい!が教室をする原動力ですニコニコ


読んでいただけてる方が増えてきて大変うれしく思います。

フォローして頂いてる皆様、ありがとうございます。



更新全くしない9月で申し訳ないです。

写真は各務原祭りの際に、スポーツカーがたくさん来てまして、そのときのものです。
なかなか壮観ですね。

近況報告です。

相変わらずなパート生活ですが。

感覚的には、何かをしていくための修行期間のように感じてます。

2つパートしてますが、人間関係的にスポッてハマる感じはなく。
仕事上の付き合いはできるけど、プライベートでは話す仲にはならない雰囲気かな。

嫌われちゃいないけど、わたしの要領の悪さとか、まだそれを知らなかったの?的なのが気になるようで。

まだ二ヶ月だけど、もう二ヶ月。

不満もでる時期になってきました。

人間関係てこういうの必ずあるね。

できない事を怒ったりイライラする感情。
多分逃げれない感情で、気にしないのがよいだろうけど、一番気になる感情。

最近はこんな感情をたまにパート先の方から感じたりしてます。

人が学ぶペースて、マチマチで。
そこを他人がどうこうと気になっても仕方ない部分ではある。

お仕事として、お金をもらう以上。
ある程度できてほしいよね。
そこがあるから、当たりが強くなりがちだなて。

人間関係て、もまれないと勉強にならないので、その勉強もさせてもらってます。

あとは、飲食店のキッチンなので、
ひたすら作る、
効率よく動くか頭フル回転。
スタンバイ命!

頭の使い方がよくなってきた気がする!
今まで使われなかった部分が活性化してきたような?

一人一人の責任が若干おもく、わたしできるかしら?てたまに不安になることもあるけれど、なんとか回してます。

まぁ、ほんとにルーチンとしては毎日変わらない仕事。
毎日変わらない仕事をいかに丁寧にいかに効率よく動くかを問われてるので、修行者な気分で仕事してたりします。
 
そんな時期なのかな。

キッチンのパートは、もう少し少なめで教室の試作とかする予定でしたが。

今までいたキッチンのパートさんが休みがちで。
なんだかんだでパートばかりになってます。

そんな流れもあり、余計に今は修行期間なんだろうと余計に思いました。

いま、ここで経験してることは必ずつながる先がある。
この修行期間な時期のうちに鍛えておこう。

教室はどうするの?

な感じではありますが。

最近、米粉ものが極端にへり。
体がすごく楽ちんで。

わたしの中で米粉とどう付き合っていけばよいか分からない。

米粉でも、小麦と比べるとまだ健康に近づきやすい。

なんだけど、限界がある。

米粉を食べてる以上、その限界は超えられない。

あまり食べてないわたしの体はその限界を超えたので、その状況の中で米粉との付き合い方に悩んでる。

ただ、いまの状況になれたのも。
米粉があったから。

小麦砂糖依存のあったわたしでも、食生活が変えられました。

そう思うと米粉を伝えていくことは意義がある。

さて、どうしていくか。

やりたいことはあるんだけどね。

問題は食べられない自分。
体が求めてるのが米粉じゃないから。

イヤイヤ食べるのもなぁ。

どうしても試作すると食べるしかないじゃない?
困りどころだわ。

米粉で綺麗に健康に!

が頭打ちがあって、本当に体を変えたい人には米粉だけを伝えていても、仕方なくて。

何をすれば、どうすれば、
わたしも子供も心地よくいきられるの?
心も体も気持ちよく生きたい。

を叶えられることを、伝えたいとは思ってる。

その、方向性が決めかねてるような、もう分かってるけど、一歩が踏み出せないような。

なんか、もどかしい感じ。

なんかひと押しくれ!

いまが修行期間なのはわかったから!

修行期間の先に向けて分かりやすい、ひと押しがほしい最近です。

まぁ、久しぶりに子供達が好きな栗のパウンドケーキつくるか。
米粉特有な、ボロボロしやすい欠点をなくしたパウンドケーキで。
よく作っていた時期はハマってたなぁ。

あと、最近練習中なのは。
乳製品を使わないスイートポテト。
乳製品を使わないプリン、たまごは使う。
甘味料不使用なお菓子

をたまに作ってます。

明日、明後日は雨で引きこもり気味になるかもだから、練習してようかな。

今日、豆乳買ってきたし。

お風呂場で思いついた案があって。
これなら、甘味料不使用できそうだなておもえるから。

甘味料不使用なお菓子が作れるのも、いまの味覚や感覚になったから。

わたししかできないものはある。

知りたい人もいるだろうなて。

色々模索しながら、試作はボチボチしていきます。

ブログは更新してなかったですが、とりあえず元気です。

ただひたすら修行僧みたく、もくもくと仕事してます。

ついでに人間関係の勉強もさせてもらいながら、一石二鳥の日々です。

人間は人と関わらないと、成長しないて本当だね。

プライベートで仲良くなる必要はないけれど、成長できる空間でご縁があったことに感謝。

いま、学べることをしっかり吸収していきます!





いま、フェイスブックへの投稿はたまにですが。
もし繋がりたい!
と思われた方はぜひ下記リンクから申請待ってます。



メッセージにて、ブログからと教えてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

またフラッと読みに来てね(^^ゞ




募集中の教室、イベント

コースレッスン
全てにインストラクタークラス対応してます。米粉を世の中に伝えたくなったらぜひ米粉教室ができるインストラクターになりませんか?

単発対応メニュー

基本情報
募集方法    
講師の野望 
お問い合わせ