2だったんです。

テーマ:


小学校や中学校の時、「図工」と「技術家庭」の成績は、5段階でずっと「2」でした😅


折り紙を折るのも下手くそで、絵とか工作なんかやらしたら、何を作ったのかわからない。。


自分でも驚くぐらいにそういうもんが苦手だった事を鮮明に覚えてます。


でも、最近の実現塾で「ジョハリの窓」をやって、

「今まで苦手だなって思ってたことや一度二度失敗して以来やらなくなってしまった事にまたトライしてみると、意外にそこに才能が潜んでるかもしれない」って話を聞いた(話した)ので、やってみようかな、って密かに思っていました。


うちはよくキャンプに行くんです。

愛車のハイエースの荷台は広くって、たくさんの荷物を詰めるんだけど、どうも立体的にきっちりと積めないので、前々から棚が欲しいなって思ってました。


我が甥っ子コウくんが日曜大工とかもうプロの域なので、

「コウくんに作ってもらおうかな。。」

カミさんに何気なくそうつぶやいたんです。


すると、

「コウくんなんだ!(爆笑)」。


要するに、それぐらい自分で作りなさいよ的な反応😂


ふん。んじゃあやってやろうじゃないの。


って事で、まずは我が家の押入れ的な物置に、サイズぴったりの棚を作ってみることにしました。


長年の間、買うか買うまいか迷っていた「インパクトドライバー」(電動ドリルですね)を買って、材料の木の種類ややり方をコウくんにラインで教わって、週末にシマホに行って木材や諸々の必要なものを買い込んで、

鉛筆で設計図的なものも書いて、

いざスタートしました。


子供たちも巻き込んで、あーでもないこーでもないって取り組む事約3時間。


出来上がったのがこちらの二点。






パッと見、いい感じじゃないですか?💪


ま、正直なところ、木材はシマホで寸法ぴったりに全部切ってもらったので、それを組み上げただけなんですけどね😁


さらには、ピッタリサイズで作っちゃったので、押入れの扉が邪魔して入らなかったっていうオチね😭


まぁまぁまぁ、自分を知ってる自分としては、ここまで作れてめっちゃ満足ですよ😃


少しだけ日曜大工の面白さがわかったので、車の棚もイッてみようと思います。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

表に出ないモノ

テーマ:


店舗を出すのにまず必要なのは、、、


物件ですね(まずは「人」でしょ、と思ったあなたも大正解)。


ここのところ、物件を見に行く機会が増えているので、攻めてる感じが楽しいです😁


昨日の物件は、いわゆる「スケルトン」ってやつで、




壁、床、天井がコンクリートむき出しのもの。


最初から事務所仕様になってるモノよりも少し内装費用がかさみます。


ただし!


立地、近隣の環境、家賃、お隣のテナントとの関係などなど、めちゃ条件がうちに合ってます!


ってことで早速に、強力な協力内装業者さんである森谷社長にも内見を一緒にしてもらいました。

水道屋さんや電気屋さんも遠くからかけつけてきてれて。





まだ契約にも何もなってないうちから、こうして何人もの人が協力して進めてくれるわけです。


有り難いです。


ちなみにこの物件、いわゆる情報網には載っかってないモノ。表に出てない物件です😎


ツル部長がコツコツと誠実に不動産業者さんと関係を深めてくれたので、巡り会えた物件な訳ですね。


なんとしてもオープンにこぎつけたいもんです。


と思った2時間後、思いもよらない高いハードルが出現してしまって、ここで出店できるかどうかが一気に不透明になっちゃったんだけど、、、


物件はホントご縁なので、諦めずに期待して進めたいと思います。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

一瞬で

テーマ:
中食プレヴューセミナーのために、コングのヤマさんマネージャーの本拠地、光が丘店に行って来ました。
 
 
最近は実現塾もプレヴューセミナーも中村橋店の二階事務所でやることが多かったので、光が丘店はホントにひっさびさ。
 
 
でも、一歩お店に入っただけで、何年も昨対を超え続けているチームの「空気」ってのをすぐに感じることができました。
 
 
そして、
 
プレヴュー前のほんの少しの時間だけど、現場に立ってるヤマさんを久しぶりに間近で見たら、
 
 
想いを言葉で表現するのが俺の仕事のはずだけど、言葉で表現するのが難しいほどの、
 
 
仕事をしてるそのヤマさんの姿に、生きとし生けるものすべての熱い息吹なるものを感じました。
 
 
一瞬で。
 
 
今までのいろんなことが走馬灯のように思い出されて、握手するのも忘れるぐらいに、心が動いた。感動した。
 
 
う〜ん、やっぱりなかなか表現が難しいやね。
 
 
語彙力が足らんなぁ、と改めて思う今日この頃です。。
 
 
 
ってことで、
 
プレヴューに参加してくれた6人のみんな、遅い時間にもかかわらず、また台風が迫ってる中をありがとう。
 
それぞれの個性を大事にして、磨いて行ってほしいです。
 
 
プレヴュー終わった後に、長文のサンキューコインもらったり、先輩のナッチャンからお礼のラインやコインをもらったり、
 
コングチームの想いを感じた思い出に残る良いプレヴューでした。
 
 
 
今日もきっと素晴らしいことが起きる!
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
 

センス

テーマ:


うちの社内SNS「サンクスギフト」を提供してくださってる「テイクアクション」さんにお邪魔してきました。


場所は目黒駅から権之助坂をまっすぐおりてきて5分ほど、、、






カックいいビルが見えてまいりましたね〜






場所もビルも看板も、センスあってカッコいい。






外観だけじゃなくて中の内装も統一感があって、会社の伸びや良い社風を象徴してるようでした。


さすがに真面目な商談で行ったので、パシャパシャ社内を撮るのは遠慮しましたけど😅


伸びてる会社に共通しているセンスの良さ。


人も会社も経済も、全てはデザイン、ってところは最近の私の旬でございます。




つーことで、

今日は涼しいので、、、






ラヴィインターンシップに備えて、久しぶりにネクタイをしてみました。


外部の方に会う時や、面接や会社説明会の時には基本スーツを着るようにしてますが、ここのところの世の流れに乗っかって、「一年中クールビズ」って感じでほとんどわたしもネクタイはしません。


ネクタイ業界、苦労なさってるんだろなって思っちゃいます。


たまたま自分がネクタイしてるもんだから、朝の通勤ラッシュの人々はどれぐらいの人がネクタイをしてるのか、と見てみましたところ、、


ざっとですけど、最寄りの駅から町田駅の小田急とJRの連絡口通ったところあたりまで、目に入ったスーツ姿の男性はざっと1000人。もっといたかもしれないけど。


そのうち、ネクタイしてる人は、

なんとなんと、なんとなんと、





3人でした😂


俺含めても4人ね。


あれですよ。

0.4%ってことですよ。。


めちゃくちゃ少数派じゃないですか!


なんだか嬉しくなっちゃいました😁


人と違うのは嬉しいですよ。


仕事するのに、スーツではなくて私服姿も今では当たり前になってきました。逆にデキる男は私服で、、、みたいな流れ。


でも、それは少数派だからかっこよかったのであって、今は、仕事できるやつも出来ない輩もなんだか右へ倣えでみんなが私服。


気がつけば、分野によっちゃあ私服の方が多数派かも。


と思ったとたん、私服飽きてきた、って。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

見えないところで

テーマ:


耳の痛いこと、言われてますか?


子供の頃は、親や学校の先生や先輩から、いやって言うほど叱られたり指摘されたりしたけれど、


社会人になると、その頻度はガクンと減ります。


それは指摘されるところが無くなったわけじゃない。


ふつう人は大人になると、人に対して思ってることの半分も言わなくなる。たいていは飲み込んじゃう。


「え?いやいや私、まだけっこう叱られてる」って言う人は、愛されてるんだなぁって思いましょう。


立場が上になればなるほど、面と向かってズバリ言ってくれる人はいなくなる。


耳の痛いことを言う人を大事にしたいね。




ということで、、、


こんなものが貼ってありました。






ラヴィ本厚木店のバックヤードです。

あちゅこ店長らしい😁


とても細部にこだわって、妥協一切なしのクリンリネス!


見えてるところが素敵なのは、見えないところで泥臭く努力をしているから。




サーフショップCHPさんのブログにいいフレーズがありました。


「いつもの道、夢の入り口」


シビれます〜👍


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

すべてにおいて

テーマ:


すべてにおいて順調!!


諦めないで目指すべし。



ふだん、ほんとうの心の中を聴けてないんだろうな、って事を自覚することがありました。


寄り添っているつもりになってたけど、表面を見ていただけで、本当の胸の内をまったくくんでなかったってこと。


風土も良い、お客様からお褒めの言葉もいただける、好待遇、このバランスが崩れているとダメね。


1つ2つよくっても、1つの凹みがそれ以上にデカかったらダメ。


みんなに、充実とゆとりを。



ってことで、、、


問題課題は常にある。そんなのどうってことない。やられてなんかいられない。


問題は問題として頭の片隅に置いといて、ひたすらに、すべてにおいて順調!を目指していくだけ。


安心して、誇りが持てて、幸福を実感できる会社。これからもバリバリ目指す所存でございます。


また今日からよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

雰囲気

テーマ:


ラヴィの総会で。






めっちゃ笑ってます🤣


みんなを巻き込んで笑ってる🤣





さらに、、、


リミッターなく笑ってます🤣









これが、お店の雰囲気であり、ラヴィという会社の雰囲気です。


もちろん、真剣に学んでるし、学びの時間もめちゃ多いです。


真剣だから、本気で向き合います。


怒られてるけど愛されてる、の図も時には見られるし😁


俺にとって、どの瞬間を切り取っても幸福感。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

人は易きに流れる

テーマ:


人は、自分の心の赴くままにしておいたなら、だんだんと楽な方、怠惰な方へと流れていく。


人数に関係なく、リーダーとして人を導いている人は、自分が易きに流れてないか点検するべし。


自分のチームのメンバーを自分よりも成長せたくないと思うなら、自分が易きに流れたらよし。


それを見て、ちゃんとあなたのメンバーも楽な方に舵を切っていくし、そうすれば、決してあなたが追い越されることはない。


もしメンバーを成長させたいのなら、いつもストイックに「自分を超えよう」としている自分を見せてあげよう。


少数派であれ。


変わってる自分であれ。


ストイックな自分であれ。


ギアチェンジしてレベルを上げよう。


なぁ、裕明くん。

もう一度、キロ5分切りを目指そうじゃないか💪


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

まんまと

テーマ:
 
 
モモ本部長がiPhoneを新しいのにしたらしく、設定を頑張ってました。
 
 
1人黙々と、
 
「ヘイ!Siri!」
 
と何度も呼びかけてて😁
 
 
控えめに少し恥じらいながら、がとってもキュートでした❤️
 
 
 
Siriが登場した時は、物珍しくて面白くて、いろんな質問しましたね~
 
 
人型のAIロボット、○ータ君が出た時も、物は試しにとマイスペ館に派遣しました。
 
 
それから数年、音声認識や人工知能はものすごい勢いで進化して、かなり身近な存在になりました。
 
 
我が家のスマートスピーカー、「アマゾンエコー」も、音声認識の精度がかなりいいです。
 
 
なので、アマゾンのキャンペーンに乗っかって、2台目を。
 
 
 
 
その新しいやつ、「アマゾンエコースポット」。
 
 
ディスプレイがついて、文字も表示してくれるので、使い勝手がとっても良いです。
 
 
スマートスピーカーを買おうかどうしようか考えてる人は、これ、オススメです。
 
 
設定もメチャ簡単だし、
 
Wi-Fi環境さえあれば、どこでも手軽に使えます。
 
カメラをつなげれば、お留守番のチョコ太郎の様子も外からスマホで確認できるらしい。
 
 
 
 
アマゾン、アマゾンプライム、プライムビデオ、プライムミュージックアンリミテッド、アマゾンエコー、アマゾンエコースポット、、、
 
どんどんアマゾンに取り込まれている海子家からのリポートでした。
 
 
今日もよし。 
 
 
マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

出口。

テーマ:



私、なかなかまじめにやってますよ😁


勉強会2日目の私のイチオシはこの方。





理系のメチャメチャ頭の良い方、なのに、
かなりブッとんでます😃






発想も、それを形にしたものも、深いし、高いし、でもわからないわけじゃなくズンズン心が震えるような、

とにかく、ブッとんでます。

とっても好きなブッとび方❤️


一発で心掴まれてしまいました。


もう知ってる人は知ってるかもだけど、詳しく知りたい方はググってみてください。


意外や意外、NHKのドキュメント番組なんかで取り上げられてるし、今度の8月15.16では、代々木公園でイベントやるみたいです。

「スプニツ子!」

で検索。カチ。


ということで、


こういう時間って、ホントあっという間に過ぎていきます。


どうしたいとかこうしたいとかがあるからこそ、「出口」があるからこそのインプットの楽しさなのかなって感じます。


「勉強」が好きなわけないのに、感じる時間の流れは楽しい時と同じです。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」