はじめまして、からの〜

テーマ:


お得感ありますよ。


{09B4456C-7074-4D07-A429-200DC9D5C235}





ビジネスホテルにくっついてる和食のお店。


前々から「バリューだよ〜」って聞いていましたけど、なかなか行かれないでおりました。


残念ながらこのお店、今週末で終わっちゃうそうなんです。


お得過ぎちゃってなくなっちゃうのかも?


なので行ってきました。


{6E763A89-B8EE-49DE-A55A-0CCD366A683C}




これだけでもなんか良い感じなのにね。

さらにドーン!


{79424736-3AAB-46A7-8090-7ECC1FA4EB31}



限定10食にありつくことができました。

美味しかった〜

なくなっちゃうのはホント惜しいけど、それがわかってるから余計に集中して味わって、舌や脳に焼き付けてみました。


食版の一期一会。



ってことで、昨日はコング銀さらとマイスペ児童の合同プレヴューが中村橋店でありました。


遅い時間の中、沢山の高校生や大学生、そして人生のベテランの人も参加してくれました。


みんなの雰囲気が良かったので、俺としてもノリノリのあっという間の時間になりました。有り難い。


一期一会。


ふだんはなかなか会えないし、これからもなかなか会えないけど、もしかしたら俺はもう会えないかもだけど、

でもそんな中でも必ず何人か、最初はアルバイトから、そこからうちのチームを好きになって、社員になって幹部になってうちの会社を背負って立つ人が出てくるんです。


また会えるのはどの人なのか、

目と耳、脳みそにしっかりと焼き付けました。



今日はこれからラヴィ2019年新卒者対象の「インターンシップ」があります。

昼飯を一緒に食べる、っていう新たな試みもあります。

きっと、これから一緒に夢を追いかける人がいる。


一期一会。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

風。

テーマ:


マイスペ児童デイの実現塾に行くと、どうしても朝飯で引き寄せられてしまうところがあります。

毎回レッドアローで7時11分に所沢駅に着くパターン。

糖質オフを気にしながらも、昨日で三回連続こちらです。


{0778719B-A73C-4C16-9B05-88B1338CCB78}





朝イチ「つけ麺TETSU」の塩ラーメン!


だってうまいんだもんね。。



つーことで、、、



経営環境って、刻一刻と変わります。


人の思考や嗜好、AIや機械化、政府の方針や規制などなどで、風が急に向かい風になったりします。


でも、風って、結局は経営者次第なんだけど。


穏やかな風なのか、追い風なのか、向かい風なのか。

それを常に意識することが大事だと思うんです。

向かい風の時に、しっかりと向き合って問題解決するのは、けっこうワクワクの楽しみがあります。

仲間の力を嬉しく思ったり、意外な協力者が現れたり、普段とは違った形の感謝の気持ちが湧いて来るから。


追い風の時に一気に行く、これもすごく大切で、これなしだと永続的な繁栄と発展はない。ガンガン行こう。


向かい風よし。

追い風良し。


改めて気付くのは、穏やかな風だ、と感じる事自体、それは走ってないって事で。


常に走ってるから、向かい風を感じたり、追い風を感じたりできる。


向かい風で底力を出して、追い風で颯爽と風に乗って駆け抜ける。


一緒に走っていきましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

記念日

テーマ:


2月20日は、亡き親父の誕生日でございます。


その親父様の誕生日の日が、私どもの結婚記念日でございます。


姉夫婦は、親父とおふくろの結婚記念日が結婚記念日であり、

うちの上の娘のところはわたくしの誕生日が結婚記念日でございます。


記念日には記念日を。


みなさまもいかがでしょうか。



ってことで、

昨日はささやかながら我が夫婦の結婚記念日をお祝いしました。

夫婦2人でコストコに買い出しに行って、ちょっとした手料理を振る舞って、

子供達とケーキで〆ました。


ちなみに我が家では最近「ヒュッゲ」がブームなんです。気になる人はググってみてね。


うちのカミさんは、とっても強いんです。

どんな時も、

いい時もそうでない時も、

いつも穏やかにニコニコしてます。

そして、

いつもわたくしの一番の味方でいてくれます。

何よりそれが有り難いです。


そして、知ってる方は知ってると思いますが、カミさんは時々、というかかなり頻繁にボケてくれます😌いわゆる天然ってやつです。

最近も磨きがかかってまして、いいボケをネタ帳にたくさんしたためておりますので、ご興味ある方はおっしゃってくださいませ。

まぁホントにそれがわたくしの大いなる癒しになっておるわけなんですがね。



ともに白髪で真っ白になっても、ともに顔中がシワだらけになっても、互いに支え合って生きていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


今日もよし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」
AD

待ってましたよ〜

テーマ:


このフォルム!

{A964B338-671D-4910-9553-216856D931BD}




上のところの黒のまわりが光ってます。


角度を変えてみましょう。


{BF505761-F41A-4D1E-8FFD-75D09E578182}




昨年11月から予約していたスマートスピーカー「アマゾンエコー」がやっとこさ届きました㊗️


iPhoneユーザーであれば「Siri」のスピーカー版と言ったらイメージつくね〜


「アレクサ」と話しかけることですぐに起動します。昨日はアレクサって100回は言ったかな🤔


「アレクサ、リラックス系のプレイリストかけて」と言えばAmazonミュージックから選んでかけてくれるし、Apple Musicの中にある曲も曲名やアーティスト名を言えばすぐに曲がスタートします。

ボリュームも「ボリューム下げて」、「次の曲かけて」、「止めて」なども自由自在です。

音もとっても良いです。

ラジコでFM横浜も開いてくれるし天気予報もニュースも読み上げてくれるし、Bluetoothスピーカーでも使えるし。

滑り出しは好調な感じですよ。


音声認識がものすごく優秀な印象。ほとんど聞き違える事はないし、子供の声も、カミさんの声もだいたい一発でストレスなく認識してくれます。

今はどの音声認識もそうなのかなぁ。

でも、Siriとの違いはかなりのものと感じます。


Amazonだけに、音声で買い物もできちゃうし、対応してる家電に繋げれば、オンオフはもちろん、明るさや色も調節してくれるみたい😁


感じるのは、とにかくこの分野はすごいスピードで進化してる、ってこと。大変月並みではございますが。


到着して2日目の感想としては、スマホで操作しないので、スマホを開いてる時間は減ったかな、と。

と言うのも、いつも、スマホ開くと目的ではないところにもバッヂがついててついでに見ることでそこからスマホと向き合っちゃって。

結果的に子供と向き合う時間が削られてたなぁ、みたいな。

これだけでも価値あり、です。


お値段は、割引入りまして7980円で購入いたしました〜


また使い勝手を報告したいと思います。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

ここから

テーマ:


お世話になります。


ここから最低15年、ていうか、身体が動かなくなるまでは〜


と、はるみさんは言いました。

{D0B8C578-2245-4F34-B296-5E2CA423D3DE}




ラヴィの創成期、ラヴィの基礎を作ってくれたはるみさんが、介護の世界でまたうちに戻ってくることになりました。


初期のカイオー、そしてラヴィの立ち上げを一から支えてくれたはるみさん。

その後は訳あって違う職種についてましたけど、ずっとブログは見てくれてたみたいです。


先日、手紙をもらいまして、飯を食うことになりまして、そのままマイスペ館を実際に見てもらうことになりまして、

そして、

四月の半ばから、マイスペ館で頑張ってもらうことになりました。


これも、「リファラル採用」になるのかな🤔


ブランクはあるけれど、理念や方針は理解してくれていますから、すぐに馴染んで力を発揮してくれることと思います。


まずはしっかりと介護の基礎を研修でみっちりと。林さんはじめとした教育チーム、お願いしますね。

「初任者研修(介護ヘルパー二級)」もすでに取ってくれてるので、その後は現場で経験積んでもらいます。

現場の介護指導、現場の「おとなの学校」の指導、よろしくお願いします。

{735F57ED-1DC3-4506-AC03-90C3E08392E6}




そして介護福祉士を受けて、ケアマネになって、主任ケアマネまで目指しましょうって夢地図も書きますよ。


御縁はずっと繋がってる。


こうして御縁をまた持てるのも、今いま頑張ってくれてるみんなのおかげ。


御縁はずっと繋がってく。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

まいかいまいかい。

テーマ:


「あ、いま上から下まで見ましたよね」って。

別に見てないし。

なんなら顔しか見てないし。

笑っただけだし。


{7C5F52F3-09DD-4FED-899F-6FB464429BAB}




ラヴィ吉祥寺店ファミリーのマイスペには、どうリアクションすればよろしいのでしょうか。


それにしてもまぁ、こうやってまいかいまいかい。


趣向を凝らして喜ばせてくれてね〜


いっつも今日はなんだろうって期待していくんだけど、見事に期待を超えられちゃう。


俺のようなウブな男の子が頬を赤く染める様子が見たいんだろうな。うふ。


次はどれでくるのか。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

キムキム伝説。

テーマ:


真剣な表情で、

食い入るように見つめています。




{9A19F28E-1F47-4A4C-9723-0DDC0633A89B}



キムちゃん。キムキム。



{DDBA8245-627B-45E0-8058-A4960A8F1EBF}



見つめているのは、インターンシップに来てくれた学生のみなさんからのアンケート。


ラヴィ2019年春の新卒者対象インターンシップが昨日から始まりました。


この時期から動いている、とても意識の高い学生たちのお世話係をキムちゃんにお任せしました。


キムキムがキラキラに輝いてた😭


全員が枠内にびっしりと書いてくれたアンケートのコメントには、キムちゃんの対応の温かさやきめ細かさについてのコメントが溢れてました。


等身大のキムちゃん。

ありのままのキムちゃん。

学生のみんなは、そんなキムちゃんを「ラヴィらしさ」としてちゃんと捉えてくれたように思います。


いきなり20キロ走っちゃったキムちゃん。

その後しばらくは絶対走らないだろうって誰もが信じて疑わなかったのにまた中1日で10キロ走っちゃったキムちゃん。


愛されびとキムキム伝説はまだまだ続きます。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

プロ。

テーマ:


ラヴィ横浜 東西合同の実現塾後の一枚。

バックヤードで。

{68AD1AFF-1910-44A4-956E-7B86A3E0DEE0}



(トリちゃんノートで隠れちゃってるけど)


女子トーク、メッチャ盛り上がってます😂


ご存じ管理ネタから、食べ物の話やどこに行ったとか誰がウケるとか。。


おじちゃんが話に入る隙間はまったくございません😭


ところが、、、

いきなりなんの途切れも前触れもなく、目の前から一斉にみんなが消えていきました。

は?何が起きた?


ふと時計を見るとピタリ11時30分。


ラヴィ朝礼ミーティングの時間だったんです。


「そろそろ時間だよ」とか「朝礼始めるよ」とか、そういう言葉は一切無し。

ささささーって。

ホントいきなり。


毎日の習慣で、身体に時間が刻み込まれてるんだろうなと思いました。


プロフェッショナルを見ました。


そこでまた思い出したのは40年前のあのこと。

俺が初めてバイトしたのが中学三年の時、道路工事のお手伝い。

暑い夏真っ盛り、いかつい筋肉隆々のおじさんたちは汗ダラダラながら黙々と仕事をこなし、

でも10時の休憩の時間になると。

まるでみんなが示し合わせたように車座になって座って雑談で盛り上がり、オトナの話をイロイロと俺に教えてくれました。

でも、そこからピタリ15分たつと、また一斉に仕事に戻り、昼飯の時間までまたガッツリと働く。

子供心に、このオトナたちカッコイイな、って。

プロフェッショナルな仕事がとっても眩しく見えた思い出。

鮮明に残ってます。



ということで、

今日もカッコよく働こう。


よし!


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

やっと。

テーマ:


事業発展計画合宿、終わりました。


部屋はこんな感じ〜


{1942A648-716A-4A3F-A591-C8A3560F8A28}




昨日の午後は各社から幹部も参加してくれて、もっと人口密度が高くなって😁


俺がみんなに話したのはほんの15分だったけど、

各社のトップから直接4時間5時間かけて語って、骨子を理解してもらったと思います。



この合宿、ここ数年、手探りでいろいろやってきました。


いろんな企業の合宿の記事を調べて、見よう見まねでプログラムを作って、実際に進行しては試行錯誤の繰り返し。


これが最高、これで良し、これが正解、なんていうフォーマットがあるわけじゃないので、やりながらベストを探っていく作業です。

でも意外にこういうの好きです。


で、今回、やっと。


見えた感じがします。


うちらしい合宿。


手法やテクニックは後からいくらでも付け足すことはできるけど、原理原則のところは積み重ねでしかない。うわべではなく繰り返し深掘りをしていくしかない。長い年月をかけて。

うちらが何を大切にするのか。なんの価値に重きを置くのか。

いい社風を作ることが、チームメンバーの幸福に直結する。

だから誰に遠慮することもないし、必ず理解に到達するわけです。確信を得ました。

それがちゃんと定まった感じの合宿でした。



基本の想いの部分は骨組みが出来ました。


あとはそれを、


いつまでに

どのように


です。


良い未来を共に作っていきましょう。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

合宿二日目

テーマ:

事業発展計画書合宿二日目。


4人で朝飯を食べました。


その後、みんなでいったん部屋に戻ろうとした時に、、、


なにやらキレ者のツルが怪しい動きをしています。。

{13DA9751-8D3C-4331-8E6F-AC9C24A9CA65}




カードキーをそぉっと差し込んで、首を傾げながらまた抜いて。。

今度は別な部屋の前に立ちました。

おいおい、なにしてる??


カードキーに部屋番号が書いてないので、自分の部屋を忘れてしまったようです😨

ウケる🤣


キレ者でも、こういうところがあるからホッとするね😁



ってことで、


合宿って、利益やら売り上げやら店舗数やら人員やら新事業やら、そういうことを決める、、、

ってのもあるけれど、


俺たちの合宿は、主に基本的な価値観をすり合わせることに時間を使ってます。


良い社風を作りたい。

良い人に育てたい。

我がマイスペシャルゲストグループにいて良かった、と思える会社にしていきたい。


そのためにはどうしたら良いのか。

まぁそういうことが昨日の時間のほとんどを占めました。


昨日の夜も飲みながら話したけれども、また今朝も朝飯メシ食いながら話をして、今また9時から話し合います。


言葉に出して擦り合わせて、疑問点は吐き出してぶつけ合ってまた擦り合わせて確認していく。

経営上の課題は色々あるけれど、結局根本にあるのは人と人との問題解決。

全てはそこにつながっている。


大きくクローズアップされることは、


トンガリを生かす、

スポットを当てる、

だな〜って。


言葉だけじゃなくて、あらためて問題を語り合いながら行きつくところが本質だと思います。


俺たちの合宿の本質。


またいい時間にします。


今日もよし。


マイスペシャルゲスト
海子裕明
 
「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」