元旦に起きた「能登半島地震」。

被害に遭われたみなさまの心身の回復を願うとともに、今もまだ不便な生活を送られているみなさまが一刻も早く平穏な生活を取り戻せますよう心よりお祈りします。


その能登地方に、
以前から便利に使わせてもらってる、包丁研ぎサービスの会社さんがあります。


今までは、自分で砥石を使って研ぐことが多かったけど、このサービスを知ってからは、3回に1回ポチスパを利用するぐらい、手軽で便利。

何回もリピートしているお気に入りのサービスなんです。


しかし今回の地震。

この会社さん被害はどうかな、大丈夫かな、と思っていましたが、

先日、またポチスパさんにポチッと申し込んでみました。


すると、、

やはり大きな被害に遭われていたそうで、そのために納期が少し遅れるとのこと。

また、職人さんたちも大変な思いをされていること、115年続いている会社を復興させるために懸命に頑張ってること、などが返信メールに書かれていました。


そのため、ふだんは1週間ほどで戻ってくる便利なサービスが、今回は待つことおよそ3週間。


そして昨日、無事に戻ってきました。






どんな状態に仕上がってるんだろうか、、

といつも以上にワクワクしながら箱を開けて包丁を出してみました。


すると、





さすがです。

まるで新品に戻ったかような仕上がりでした。


一瞬で、会社さんの苦労、職人さんの想いが浮かんできて、

いつもよりもさらに丁寧な仕上がりのような気がして、胸が熱くなった。


「株式会社ふくべ鍛冶」

私はサービスを利用する、ただの1人の消費者ではありますが、一刻も早く正常な状態に戻り、さらなる発展をしてほしい、と陰ながら応援しています。


みなさんも、よかったらこのサービスを使ってみてください。


今日もよし。

///////////////////////////////////////////////

海子裕明

「今日という日は人生の中で最も重要な1日である」

/////////////////////////////////////////////////