厚木の夏の風物詩とも言うべき「あつぎ鮎まつり・大花火大会」。ものすごい人出となり、小田急線本厚木駅は人が溢れ、入場制限がかかったりしてパニックになる。で、2022年は08月17日の予定だったが、どういうわけか11月05日に延期。

 

そんなこととはつゆ知らず、呑気にボンベイのスペシャルをいただきに。本厚木駅で降りて初めて異様な雰囲気に気付く。イヴェントのスケジュール変更など全く知らずにいたので、事情がつかめるまで少々時間が。つい先日、隣国の梨泰院で大事故があったばかりということもあり、警備関係者もピリピリしている。そんな中、こんな秋の陽気なのに、浴衣姿の女子3人組を見かけてしまい、驚愕(笑)。まあ、確かに花火と言えば浴衣か。

 

そんなことより、帰りが遅れると電車に乗れない可能性が出てくるので、サッと食べてすぐに帰ろう。

 

左が mor kachiyathu (ヨーグルトの煮込み)。今回のは中に thakkali (トマト) が少々見られた。

 

右が thakkali rasam (トマト入りスパイシー・サワー・スープ)。いつもの美味しいヤツ。

 

あれ、今回は sambar (樹豆と野菜の煮込み) がないのか。このミールスにはあった方が良いような気もするが、まあ何か考えがあってのことだろう。

 

左は、味変用の uppu (塩)

 

真ん中は naranga eethapazham achar (レモンとデーツの漬物)。デーツが入っているからか、少々印象が変わる。

 

右は、Kerala mixture (ケーララのミックス・スナック)。時々こういうのが出てくるね。食後用だけど、chorurasam と混ぜても良いらしいので、実際にやってみた。

 

左が muttakose beans thoran (キャベツとインゲンのココナッツ蒸し炒め)。素材が細かく丁寧に刻まれている。

 

右が mathanga erissery (南瓜とココナッツの煮物)。豆は vellapayar (赤黒目豆) だったかな。Onam Sadhya などにも欠かせない一品。

 

左が urulakizhangu theeyal (ジャガイモのロースト・ココナッツ煮込み) かな。香ばしいココナッツの香りが特徴。

 

右が cherupayar kaya puzhukku (緑豆とプランテインのココナッツ・ミルク煮込み) かな。ありそうな料理だけど、ひょっとしたら初めて食べたかも知れないな。

 

murgh malai tikka (クリーミーな骨無しタンドリー・チキン) は今回唯一のノン・ヴェジ・アイテム。これは南インド料理ではなく、今回のミールスに特に合うとは思わないが、単体の料理として食べれば非常に美味しい(←焼き物の中ではかなり好きなヤツ)。

 

papadam (豆粉薄煎餅)kuthari matta choru (ケーララの赤米) を含めた Kerala Meals 全景画像もご査収くださいまし。

 

食後の〆として iced masala chai (スパイシー・ミルク・ティー) を追加。

 

今回も抜群に美味しかった。ただ、好きな sambar がなかったのは少々残念。次回は復活していて欲しいな。

 

ごちそうさま。

 

----------

 

※参照過去ログ

 → 駅前店のタミル・ヴェジ・ミールス再び / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年10月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 駅前店のタミル・ヴェジ・ミールス / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年オーナムサッディヤ / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 駅前店のスペシャル・ビリヤニ / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年8月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 駅前店のタミル・ナードゥ・ミールス / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年07月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → いきなりアーンドラのスペシャルミールス / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年06月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年05月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年04月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年03月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年02月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 新春スペシャルバナナリーフミールス / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 12月スペシャルのヴィーガン・ミールス / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2号店が駅近にオープン / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】