台風で天候状態がよろしくないので、今回はパスしようかどうしようかなどと思いながらも、まあ駅から近いからいいか、ということで2022年09月18日(日)、ディナー・タイムに訪問。
 
オーダーはもちろんいつもの毎月2日間限定のスペシャル。今月はタミルのヴェジ・ミールス。

 

まずは調整用の uppu (塩) mangai oorugai (マンゴーの漬物)

 

左は kaikari pirattal (ミックスベジタブルの炒め物)。具材は人参・カリフラワー・グリーンピーズ・インゲン・ジャガイモで、ちょっと粘度のある poriyal (蒸し炒め) のような感じかな。マイルドな仕上がり。

 

右は、カタカナ表記が「パワカイワダカル」となっていて pavakkai はゴーヤーのことだが、ワダカルが何のことなのかは分からない(→※その後、某事情通のお方から教えていただいて pavakkai vathakkal であることが判明)。ココナッツでまろやかさを加え、カシューナッツでリッチに仕上げてある。駅前店のタミル人シェフもゴーヤーの使い方が上手いな~。

 

それにしても、インド料理は1つ知ろうとすると100個くらい疑問点が出てきてしまうから恐ろしい…。いつまでたっても入口に立って中を覗き込んでる感じから一歩も進んでいない気がする。

 

左は kathirikkai kudamilagai (茄子とピーマンの炒め物)。家庭料理の定番らしい。で、これがまた絶品!

 

右は sorakkai kadalai paruppu (ひょうたんと挽き割りひよこ豆の煮込み)。インドのヴェジ料理は瓜系の野菜が良く使われる。ほんのり甘めな感じでこれもまた絶品!

 

台風でいつも通りの来客数が見込めないこともあって、この日は特別に全アイテムお代わりOKに。ということで、お言葉に甘えて特に気に入った上記の2つとライスのお代わりをいただいた。今回は総じて好みに合うアイテムばかりで、胃のキャパシティさえあれば本当に全部お代わりしたいところだった。

 

pasi paruppu keerai masiyal (緑豆とほうれん草のスープ)masiyal はもっと汁気の少ないものをイメージしていたが、調べてみるとこのようなタイプもあるようだ。

 

vendakkai kuzhambu (オクラのスパイシー煮込み)。画像からは分かりにくいが、オクラはたっぷり入っている。普段の sambar 的な位置づけのアイテムかな。酸味が心地良いですな。

 

annasi rasam (パイナップルのスパイシー・サワー・スープ)。変わり種が来た!

 

appalam (豆粉薄煎餅)basmati rice (インド長粒米) を含めた Tamil Nadu Vegetarian Meals の全景画像もご査収くださいまし。

 

追加で〆の masala chai (スパイシー・ミルク・ティー) を。マダムのエア・ブレンド付き。

 

入れ替えた図もご査収くださいまし。

 

今回は、今までの駅前店のスペシャルの中で一番好みに合っていて、台風ごときで日和らなくて本当に良かった~。

 

ごちそうさま。

 

----------

 

※参照過去ログ

 → 2022年オーナムサッディヤ / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 駅前店のスペシャル・ビリヤニ / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年8月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 駅前店のタミル・ナードゥ・ミールス / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年07月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → いきなりアーンドラのスペシャルミールス / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年06月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年05月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年04月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年03月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2022年02月のスペシャル / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 新春スペシャルバナナリーフミールス / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 12月スペシャルのヴィーガン・ミールス / ボンベイ水引店 ( BOMBAY )【本厚木】

 → 2号店が駅近にオープン / ボンベイ本厚木駅前店 ( BOMBAY )【本厚木】