【保存版】ランニングを楽しく続ける8つの工夫 | 日本一美しくやせる走り方トレーナー/徳重佑梨 公式ブログ

日本一美しくやせる走り方トレーナー/徳重佑梨 公式ブログ

◆頑張らなくても綺麗に瘦せる&美脚になる走り方
◆元プロランナーによるダイエット革命
◆ズボラでもリバウンドしない最高の運動習慣が手に入る
◆ダイエット難民「最後の砦」

 

こんにちは!

日本一美しくやせる走り方トレーナーの

徳重 佑梨です走る人

 

 

 

 

 

あなたはランニングを習慣化させたくても

できないことに悩んでいたりしませんか?

 

気合が足りないから?

努力が足りないから?

 

いえ、違います!!!

 

 

 

ランニングを習慣化させるには

工夫すること

コツを知ること

が大事なのですにっこり

 

 

 

ということで、今日は

 

ランニングを習慣化させる

8つの工夫

 

を伝授します♡

 

 

《ランニングを習慣化させる8つの工夫》

 

①何の為に走るのか目標を張り紙する

 

人は目標が「見える化」することにより

より達成しようと脳が働くようになっています。

なので、部屋やお手洗い、仕事場のデスクなど

あらゆる所に目標を張り紙しておきましょう。

 

ただし、長い期間貼っていると目が慣れて

張り紙が風景と同化してしまうので

定期的に場所を変えたり紙の大きさやペンの色を変えるなど

様々な工夫をしてみましょう。

 

 

 

 

②とにかく1歩、外に出る

 

家の中にいて、いざ走ろうと思った時に

「眠いな〜」「なんかカラダが重いな〜」

など、いろんな”怠ける理由”が浮かんできませんか?

これ、覚えておいてください。

人の脳は元々怠けるように作られているので

全力で理由を付けて阻止しようとします。

 

なので、その怠ける理由が浮かぶ前に

「とにかく外に1歩出る」ことだけに集中してみてください。

すると、不思議なことに外に出てしまえば

気持ちが切り替わって、走り出したくなることが多々あります。

 

脳が怠けることを理解し

「はいはいそうですか〜」

とうまく脳をあやしながら玄関のドアを開くことが

できればこっちのもんです。

 

 

 

 

③走りやすい

ランニングシューズを買う

 

シューズのサイズが合っていなかったり

走り心地が悪いと一気に走るモチベーションが失われます。

走る度に「あ〜またこの嫌な感覚、痛みか〜」と思ってしまうと

”走る=嫌なこと・痛い”

と記憶が動機つけられてしまいます。

なので、自身に合った快適に走れるシューズを選ぶことに

慎重になっていただきたいなと思います。

 

そしてこれはすごく大事なのですが

必ずお店で試し履きして選びましょう。

なぜかと言うと同じサイズでも

シューズによってサイズ感が異なったりするからです。

 

私的につま先を親指で押して半分沈むくらいのサイズ

がベストだと思ってます。

 

 

 

 

④早歩きできる速度で走ってみる

 

特にランニングをはじめたての人は

走るスピードが速過ぎてすぐに息が上がる

→ああ、しんどいやめよう。

 

と思う傾向があります。

なので、はじめは

「この速度、早歩きできるんちゃうか?」

くらいのスピードで走ってみましょう。

そうすると息も上がりにくく走り続けられて

やがて心肺機能も向上し快適に走れるようになります。

 

 

 

 

⑤辛かったら歩くと決める

 

どれだけゆっくり走っても

体調が優れない時やカラダの疲労が溜まっている時は

「辛い」と感じてしまうものです。

カラダが重く、まるで重りを付けられているように

前へ進まない日もあります。

 

あまりにもいつもと様子が違う時は

思い切って歩きましょう!

そして歩いちゃった自分を許しましょう!!

また別日に快適に走れたほうが

心身を快適な状態に保つことができます。

 

 

 

 

⑥週に3回の気持ちで走ってみる

 

これまた走りはじめの人は

「毎日走らないと効果がない!!」

と意気込みがちです。

いえいえ、ランニングの効果を最大限引き出すには

”筋肉を休める時間”も大事なのです。

 

筋肉を休めて良い状態に保つ→走る

を繰り返すことができる頻度は

「週に3回走る」を目安にするのがベストです。

(できれば各日に設定しましょう)

 

 

 

 

⑦走る時間は1日30分と決める

 

例えば60分も90分も走り続けるのは

カラダに負担もかかりますし、集中が持たなかったり

慣れないうちはランニングフォームが崩れる恐れもあります。

なので、ベストな状態で快適に走れる目安として

まずは30分走ると決めてみましょう。

 

 

 

 

⑧好きな色やデザインの

ランニングウェアを着る

 

最近ではオシャレな色やデザインの

ランニングウェアをたくさん見かけるようになりました。

ランニングウェアも私服と同じように

自分の好きなファッションでコーディネートすると

早く外に繰り出して走りたい気分になります。

形から入るのも習慣化させるにはかなり有効になりますよ。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

ランニングを

習慣化させる8つの工夫

 

を取り入れると

自然と走り出したくなる自分と

出会えるかもしれません^^

 

「走らないといけない」

 

ではなく

 

「走り出したい!」

 

を目標に快適なランニングライフを

作っていきましょうランニングドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

▼【各種ランニングレッスン】

"綺麗に痩せる"に特化したランニングプログラム(超初心者向け)

https://runage10.wixsite.com/biran-method

 

 

走り方の基礎から学ぶランニングレッスン(初心者向け)

https://bit.ly/runlesson

 

 

▼【公式LINE/ランニング情報】

最新のレッスン情報もLINEよりお知らせします!

 

 

▼【徳重 佑梨 Youtube】

http://bit.ly/runageyoutube

 

◆私については 《プロフィール