なつめ茶へのご質問がありました。

 

 

 

 はい、お答えします。

なつめ茶は乾燥なつめを使います。

 

作り方は簡単!

 

 

 

なつめ単体お茶

 

①なつめ大一個につき100㏄ほどの水を用意

②水になつめをいれて鍋で15分ほどコトコト煮ます。

 

しっかりエキスがでるように切り込みを忘れずに

 

image

(じょきじょき)
 

 

 

生姜やクコを一緒にいれても美味しいです。
 

 

 

 

せっかくなので今日の体調に合わせた

薬膳茶をつくってみた。

 

 

左から

 

クコの実~飲む目薬っていわれてる

 

龍眼肉(りゅうがんにく)~リラックス効果あり貧血にもいい


山査子(さんざし)~消化不良や胃腸トラブルに良い仕事する


なつめ~貧血にもココロの安定にも


白きくらげ~潤いといえばコレ!

 

 

つい先日胃けいれんを起こしたばかりなので、優しい味に仕上げました。

 

右矢印寒さと胃の痛みで眠れない夜を過ごしました

 

 

image

 

 

 これをポットにいれて、

お湯を注ぎます。

 

少し甘みをプラスして氷砂糖も一緒に。

 

image

 

 

熱湯注いで5分。

するとこんな色になるよ。

 

 

image

 

 

白キクラゲも程よい柔らかさ

クコとなつめも食べちゃいます。

 

潤うし温まるし貧血にも疲れ目にも良き働きをするお茶の出来上がりです。

 

 

image

(中身は食べるよ)

 

 

色々食材の効能をしっておくと、

体調にあわせてセルフ薬膳茶をつくることができる。

 

便利です!!

 

 

 

この記事を書いていて思いだしたラブ

 

喘息がひどかったころ、

がっつり煮出しの漢方を飲んでいたんですが...

薬がつよすぎて胃が荒れてしまたのです。

 

 

 

そのとき、

処方されたのがなつめと乾姜

この薬で胃腸の具合がよくなり体力が戻ってきたんですよね。

 

 

右矢印漢方とわたし⑤人生初の鍼の衝撃

 

 

あれから30年。

なんだか感慨深いです。

 

 

次回はわたしが自分のためにつくった薬膳茶の解説をしますね。

 

 

 

※なつめ茶は市販でも売ってます。

ティーバックタイプやきざみタイプ、色々ありますよー

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格櫻井のりえさん主催の撮影会に参加!笑顔の写真がいっぱい撮れたよ

合格看板のない鍼灸院インターネットのすごさを知る 改めまして自己紹介③

合格更年期世代のみんなに差し入れしたい食材はコレ

合格更年期に多いめまいの予防にやっておくとよいこと4つ~失敗しないとわからないこと多いね

合格年とともに身体に起こる変化にどうやって対処する?!

 

ご提供中の講座

NEW【モニター募集】50歳以上の顔たるみに特化!顔面整頓®美容鍼

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です