気温のアップダウンが激しい...

この春はそんなことばかりつぶやいています。

 

それに伴って当院では

頭のまわりの症状が増えてきます。

 

 

特に多いのが

 

「頭痛」と「鼻血」

 

歯茎からの出血も増えています。

あ、あとこの間からお話しているとおり「イライラ」「多動」も例年より目立ちます。

 

 

 

 

 

春ってただでさえ「気」が上昇しやすい季節なのだけど

 

そこに急激な気温の上昇で火に油....

 

熱が上に上って頭回りの症状にでるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その対処法として今日は薬膳的なアプローチを。

 

薬膳ルールでいうと

 

上がった「気」を下げて

 

たまった「熱」はさます

 

そんな性質をもった食材を使います。

 

 

さてさて、

 

どんな食材がよいかこれからみていきましょう。

 

 

 

  気の上昇からの不調に欠かせない食材

 

過剰に上がった気とこもった熱をさげる...

 

一番使いやすい野菜をご紹介します!

 

 

それは

 

大根です!

 

大根は、上った気を下げる働きが上手です。

また、余分な熱を冷ましたり

消化も助けてくれるありがたい食材です。

 

 

冬にたまった老廃物デトックスに役立つアブラナ科に所属しています。

 

 

 

(これからスライサーにかけられる大根)

 

 

 

  大根のメニュー 春は生がおすすめ

 

 

うちの夫も鼻血をすぐだすので....

 

そんな時は「気」を下ろす作用のある食材を使うようにしています。

 

その中でも大根ってほんと使いやすいですよね。

 

 

春の鼻血には

 

大根の生食がおすすめ。

 

たとえば...

 

 

・大根の千切りサラダ(大根・水菜・焼いた油揚げ)

・千切り大根の塩もみ×ゴマ油

・じゃこと大根のサラダ

・大根とかつおぶしのゴマ油あえ

・梅大根(大根スライスを梅肉であえるだけ)

・だいこんおろし(すりゴマやかつおぶしかけてポン酢)

 

 

 

 

 

うちの子ども達が好きだったのは

千切り大根(もちろんスライサー作)の塩もみにゴマ油をかけたもの

 

これね、つまみにもなるしめっちゃオススメ。

 

大根の生食って簡単でいいよね!

 

ただし、熱をさます作用もあるので冷え性の方は注意。

 

大量に毎日食べないよう気をつけましょう。

 

 

 

 

 

  冷蔵庫にある食材がお薬になる

 

いかがでしたか?
 

大根にこんな性質があるなんて意外ですよね。

 

 

特別な「何か」ではなくて

冷蔵庫に大抵はある食材って基本カラダ作りに欠かせない

 

わたしはそう思っています。

 

 

 

 

 

食べ物ってほんと薬になる。

 

今日は大根だったけれど、

 

 

 

食材の性質を知っておくと、

 

 

「あれ、吹き出物が増えたな」

「下痢がつづく」

「花粉症がひどい」

 

 

などにおうちで食からカラダサポートができるようになります。

 

 

 

 

薬膳

(うちのトマト)

 

 

逆にいうと、

 

症状が出てるとき

「食べたらアカンもの」を知ってるだけでも体調が変わるんです。

 

 

この知識、素晴らしくないですか?

これからもどんどん皆さんとシェアしていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格医者から「毎日食べなさい」と言われたもの

合格花粉症やアレルギーある方に~ヒスタミンの影響を目で見るとびっくりだよ

合格耳鳴りと地震の関係性から知った!地震予想と太陽フレア

合格【ご質問】なつめ茶ってどうやって作るのですか?

合格更年期のリアル!泌尿器と女性器のご近所トラブル

 

ご提供中の講座

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き