花粉症の方には

苦手な季節がやってきました。

 

 

右矢印花粉がもうきてる?~花粉症にもツボ刺激を続けていると変化がある

 

右矢印花粉症もちさん必見!感染予防にもなるケア方法2つ

 

 

今日は花粉症だけでなくその他

様々なアレルギー症状を引き起こす

 

「ヒスタミン」についてシェアします。

 

 

 コマーシャルでよく

「抗ヒスタミン薬」ってみかけません?

 

 

そうですあのヒスタミンです。


アレルギーを引き起こす

きっかけになるヤツです

 

 

 

 

 

 

 

数年前、

 

とっても精度のよい顕微鏡ができたらしく

京都大学で色々研究が発表されています。
 

 

 

 

 


研究室の先生方の会話がこちら

 

 


これまでみえなかった世界が,新しいツール(顕微鏡)を使うことによってみえるようになったということですね!!
皮膚のアレルギー反応に関しては,まず血管をデキストランで染めて,

炎症を起こすと血漿成分が血管外に漏出するという動画を示されました.

 本当に衝撃的な実験結果で,

ヒスタミンを投与すると血漿成分が血管外に飛び散ることが観察され,
また漏れる場所がPost-capillary venules(《解剖》後毛細管細静脈
であることもわかりました.

 

したがって,このツールを用いることにより,薬の効果をみたり,
どのくらいの時間で作用が起こるかなどを,より定量的にイメージとしてみることができるようになってきました。



話題にでている写真がこちら

 

 

左はヒスタミン投与前、右が投与後の写真

11627_ext_18_6_S.jpg

 

 

すっすごくないですかーーー?

投与前と投与後の差

 

 

 

ヒスタミンで炎症しまくって

血管から液体もれもれです。

 

 

本来なら血管の中にいなくちゃいけない水分(血漿)がじゃーじゃー漏れまくっているイメージでしょうか。

 

 

わたし動画も見たんですけど

半端ない勢い、一気に大爆発大放出でした!

 

 

これじゃあ鼻水も涙もでるよね...

気管がはれて呼吸も苦しくなるよね。

 

 

こうして目で確認すると

身体の中でおこっていることが実感できます。

 

 


ヒスタミン、恐るべし。

 

 

 

 

 

そうそう!!

 

ベースにアレルギーのある方は、


ヒスタミンの多い食品の摂りすぎ

なども気をつけておきたいですね。

 

 

 

星ヒスタミンの多い食品

 

・カツオ、マグロ、アジ、ブリ、サンマ、イワシなど
(だいたい背中が青いヤツ)


・大豆製品(豆腐、高野豆腐、湯葉など)、鶏肉、豚肉


・ほうれん草、サトイモ、茄子、タケノコ、トマトなど

 

・コーヒー、ココア、チョコレート、チーズ。ピーナッツなど

 

 

 

ご自分の苦手な季節には、

特に量や食べる頻度に気をつけておくといいですね!

 

 

ヒスタミン中毒については

また後日お話しします。

 

 

ヒスタミン豆知識でしたキラキラ

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格櫻井のりえさん主催の撮影会に参加!笑顔の写真がいっぱい撮れたよ

合格看板のない鍼灸院インターネットのすごさを知る 改めまして自己紹介③

合格更年期世代のみんなに差し入れしたい食材はコレ

合格更年期に多いめまいの予防にやっておくとよいこと4つ~失敗しないとわからないこと多いね

合格年とともに身体に起こる変化にどうやって対処する?!

 

ご提供中の講座

NEW【モニター募集】50歳以上の顔たるみに特化!顔面整頓®美容鍼

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き