過去記事ですが、
この時期にぜひ読んでいただきたいので加筆再投稿しています。
 
 
======
 
 
 
この冬は寒い日が多くて結構辛かった!
 
 
気温が20度超えると別人のように動けるようになるわたし。

周囲には「変温動物か!」言われるくらい活動量が変わります笑い泣き
 
 
 
 
長く担当していた脳出血の後遺症の患者さんも
「30度超えると突然筋肉のこわばりがとれるのよ-」って言ってましたよ。
 
 
気温とカラダって間違いなく関わりがありますね。
 
今週は気温の変化がとってもありそう...
まさにこの時期に参考にして頂きたくシェアしますね。
 

 

春に起こりやすい体調変化

 

春に多いカラダの症状、どんなこと思いつきますか?
 
 
・気温差で自律神経が乱れる
・めまい
・頭痛
・肌のトラブル
・目の乾きや痛み
・花粉症
・目の周りの筋肉がぴくぴく
・気分がイライラ
 
 
すぐに思いつくだけでもこんなにあります(秒で書いた)
 
 
 
 
 
 
秋から冬にかけてよりも
 
冬から春にかけて体調の変化を感じる方、
 
実際多いですよね。
 
 

 

春は芽吹きの季節だから

 

 

「二十四節季」って聞いたことありますか?

一年を24に分けたもの。

節分や冬至、夏至なんかが有名ですね。

 

 

気温が上昇するとともに虫も土の中から這い出してくる三月の初旬、

「啓蟄」(けいちつ) と呼ばれる日があります。

2023年は3月6日だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
春のエネルギーは
上へ上へ
伸びゆく特徴があります。
(草や木なんかわかりやすいですね)
 
 
 
このエネルギーがね、

「啓蟄」前後の不安定な気候と不協和音をおこして体調不良がでやすいのです。
 
 
冬の寒さから解放されてカラダが緩んではきているけれど、
その一方でまだ完全に筋肉のこわばりがとれているわけではなく...



上に上昇したいエネルギー

うまく全身に回きらずに


頭にだけのぼって頭痛やめまい
子ども達にはイライラを起こしてしまう。
 
 
 
なんて考え方が東洋医学にはあります。
 
 
実際に強ばってる筋肉の緊張を緩めることで

頭痛やめまい、イライラが楽になること多いのです。
 
 

 

春をうまく過ごすための食事

 

 

春先に起こりやすい身体の不調を少しでも予防するコツ。

それは・・・

 

なんと言っても「食」が一番。


 

季節の変化とともに食べたいものや飲みたいものに変化ありませんか?

寒いときは暖かいものが恋しくなり、春先はさっぱりしたものが欲しくなる..
 
 
 
これ、完全に自然の摂理にしたがってます。
 
生き物として正解です。
 
気がつかないうちにその季節に必要な物をカラダが欲しているんですよね...
 
 
それでは早速春に食べておくとよいものをみていきましょう。
 
 
 
【食べておきたいもの】
 
・ほろ苦で香りのある野菜~白菜・大根・菜の花、クレソン、芽キャベツ、アスパラ
 
・ちょっと苦みのある野草~ふきのとう、ナズナ、うど、など
 
※お子様には野草はきつすぎるので、大根や白菜を心がけて摂る、でいいと思います!
 
・しじみなどの貝類~気持ちの揺れが落ち着く
 
 
 ※簡単汁キューブを作っておくと貝のエキスもとりやすいです。
 
 
 
 
 
春は

冬にため込んだものを外に出したい!
 
そんな時期です。

スムーズに冬のため込みを解毒して、
上にこもりがちなエネルギーを全身に循環させて快適な日々を過ごしましょう。
 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格医者から「毎日食べなさい」と言われたもの

合格花粉症やアレルギーある方に~ヒスタミンの影響を目で見るとびっくりだよ

合格耳鳴りと地震の関係性から知った!地震予想と太陽フレア

合格【ご質問】なつめ茶ってどうやって作るのですか?

合格更年期のリアル!泌尿器と女性器のご近所トラブル

 

ご提供中の講座

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き