春の足音が近づいている?

 

暖かい日差し、嬉しいですよね!

でも...

なんだか冬には感じなかったイライラが気になる。

ちょっとしたことで怒りっぽくなった

 

 

そんなお声も頂きます。

 

 

実は春って

季節的に怒りっぽくなったり、のぼせたり、イライラしやすくなるんですよ。

 

 

冬の寒さから解放されて暖かい熱がカラダになかでも上昇する...

つまりあたまに血が上りやすくなっている!

 

 

そんなイメージでしょうか。

 

 

今日の午前中は東洋医学講座でちょうどこの話をしたばかり!

ホットな話題です。

 

 

で、このイライラの季節をうまくやり過ごすために摂りたい食材が

 

 

です。

 

 

 
イライラには貝の貝殻がおすすめ。
 
 
貝殻砕いて?!

じゃないです!


貝殻からのスープエキスです
 
 
 
 
 
まじかるクラウン貝殻スープエキスの作り方まじかるクラウン
 
 
毎回貝殻エキスを抽出するの大変・・・
 
って思いませんか?
 
 
なので、
 
お勧めなのは作り置き
 
 
多い目に貝を煮出してそのだし汁を冷凍する作戦です。
 
 
 
 
では早速ご紹介します。
 
今日はお安く売っていたしじみを使います。
 
 
 
image
 
↑↑↑
 
 
今回は1リットルほどの水とパック1のしじみで作っています。
 
 
鍋の上にうっすらと線がみえませんか?
最初にそこまで水を注ぎ入れていました。
 
 
写真はアクを取りながら10分ほど煮出したものです。
 
 
煮出しが終了したら、
 
次に製氷皿にだしを入れ冷凍室へいれます。
 
 

 

(キューブがわかりやすいように3カ所だけ入れてます)

 

 

 

キューブになったエキスは、

ばらしてジップロックなどで保存するのがお勧め。

 

 

 

このキューブを一日1個解凍して頂くようにします。

 

 

 

濃いめのエキスなので少し水を足してレンチンしましょう。

 

仕上げはお好みのお味でどうぞーーー

 

シンプルに塩とか、

 

味噌玉をいれてミニ味噌汁にしてもいいですね。

 

 

 

この汁キューブ、

最低でも3週間は続けたいかな。

 

 

食べ物を薬に薬

 

薬のような即効性はないので、

 

継続大事ーーーーーグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格医者から「毎日食べなさい」と言われたもの

合格花粉症やアレルギーある方に~ヒスタミンの影響を目で見るとびっくりだよ

合格耳鳴りと地震の関係性から知った!地震予想と太陽フレア

合格【ご質問】なつめ茶ってどうやって作るのですか?

合格更年期のリアル!泌尿器と女性器のご近所トラブル

 

ご提供中の講座

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き