更年期の症状って様々ですけど、

色々ドライになりがちな世代...

 

 

乾燥っていうと、お肌のイメージがつよいけど、

実はもっと深刻な事態も起こったりします。

 

 

それは

 

【粘膜の弱り】

 

粘膜系のトラブルからおきた

デリケートゾーンの痛みについて前回とりあげました。

 

 

 

 

今日はよりディープなお話を。

 

 

粘膜そのものの痛みもですが、
 
 
【女性器と泌尿器のご近所トラブル!】
 
遠回しでわかりにくっ!
 
と、思われましたね?
 
ある事例をご紹介していきます。
 
 

 

「せんせい!おしっこが出なくなりましたどうしたらいい?」

 

 

あるときこんな電話がかかってきました。

もちろん実話です。

 

 

  

 

サムネイル

よう子せんせい!おしっこがちゃんとでなくなってくるしいです...
ツボとかなんかありませんか?病院はいったほうがいい?

 

と、矢継ぎ早の質問が。

 

え?!いつから?まず下腹部を押して膀胱圧迫してみて!え?!しみて痛い?

サムネイル

 

 

 

サムネイル

痛いです、出したいけど痛すぎます。
このままいったら膀胱が破裂しそうですえーん

 

 

  膀胱炎の痛みではなく陰部にしみていたすぎて出したいおしっこがひっこんでしまう。というご様子でした。
 

 

それは婦人科にかけこんでおしっこだしてもらって!

サムネイル

 

 

電話を切った後、

 

即、婦人科にかけこんで導尿してもらったそうです。

 

※導尿とは~膀胱からカテーテルをつかっておしっこを外に出すこと

 

 

 

 

 

 

このトラブル、

 

もともと排尿するときちょっと陰部が痛いな、しみるな....

 

それを放置していて陰部に癒着が起きたことでの排尿困難でした。

(詳しい話はまた今度)

 

 

image

 

 

 

 

【デリケートゾーンケア】の認識をちょっと変えてみよう

 

 

粘膜や筋肉に柔軟性がなくなる...

 

 

そこでおきるトラブルは、

的なことばかり強調されていますが、

 

 

それだけでなく、

 

 

 

【排尿困難】

 

【排便困難】

 

 

なども引き起こす可能性もあるのです。

 

 

 

 

 

 

デリケートゾーンケアの話をすると、

 

 

「私関係ないもん!」って

 

明るく拒絶されたりする笑い泣き

 

 

 

でもね、

 

女性器と泌尿器のご近所トラブルの話をすると、

 

皆さん真顔になり、めちゃくちゃ納得していただけます。

 

 

 

 

 

image

 

 

カラダのケアは今日からでも

 

 

潤うってものすごく大事。

 

そして、潤いってなるとまず必要なのは食材です。

 

 

カラダからのケアはからはじまる。

 

 

 

 

 

ちょっとリアルな話題でしたがドキッとされた方も多いかも。

 

 

自分自身が苦痛にならないように先手をうつこと。

 

 

いつからでも遅くない

 

気がついたときからケア始めておきましょう。

 

 

 

 

 

そうそう!

 

鍼灸院って「○○専門」でやってらっしゃるところ以外、

 

 

「科」がないから

本当に多種多様な症例をみる場所なのです。

 

 

次回も更年期のリアルトラブル事例をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格櫻井のりえさん主催の撮影会に参加!笑顔の写真がいっぱい撮れたよ

合格看板のない鍼灸院インターネットのすごさを知る 改めまして自己紹介③

合格更年期世代のみんなに差し入れしたい食材はコレ

合格更年期に多いめまいの予防にやっておくとよいこと4つ~失敗しないとわからないこと多いね

合格年とともに身体に起こる変化にどうやって対処する?!

 

ご提供中の講座

NEW【モニター募集】50歳以上の顔たるみに特化!顔面整頓®美容鍼

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です