先日開催した講座の中で頂いたご質問。

 

「潤い不足」について今日はお話します。

 

 

 

 

 

お子さまの話題からだったのだけど、

更年期世代にこそ食べてもらいたいもの。

 

 

それは

 

白きくらげ
 

 

(道の駅で買ったヤツ)


白キクラゲ、

 

意外にみなさん使わないかもーーー

 

これね、おかず系もだけどデザートもめちゃうまですよ。

 

 

甘い物あんまり食べないわたしも大好きな

 

 

トゥルントゥルン

潤いメニューをご紹介します。

 

 

 

白きくらげのシロップ煮って最高

 

 

簡単に作り方を。

 

分量はほんと適当なので

目安として使ってください。

 

 

 

(肉厚でうまい!!)

 

『白きくらげのシロップ煮』

 

・白きくらげ   15g
・クコ      大さじ1くらい
・砂糖      大さじ4杯くらい
・水       500㏄
・レモン     1/2個
   

 

①乾燥した白きくらげを洗って水でもどす。硬い部分は先に切リ落とし、きくらげを一口大に切ります。

②鍋でやわらかくなるまで煮る。(このときの水は別枠です)

③追加で水と砂糖を加えて5分程煮る。

④レモン輪切りにして追加でちょっと煮る

⑤クコをいれる(あれば)

⑥冷蔵庫で冷やす

 

 

 

砂糖はほんと、お好みで。

うちはほんとはもっと少なめにしています。

 

白砂糖を氷砂糖にすると一段とすっきりした味わいを楽しめます。


甘酸っぱさをだすためにレモンを多めにいれていますが、

レモン汁ちょっといれるくらいでも味が引き立ちますよ。

 

 

 

 

乾燥が気になるなら「白」でせめる

 

東洋医学的なルールでいくと

 

乾燥が気になるときにとる食材は「白」

 

なので、ゴマだったら白ゴマね!

 

 

簡単なルールを覚えておくと、
体調にあわせて食事の内容を変えていけるから本当に便利です。

 


ルールブック見ながら色々試してみてもいいですね。

 

 

 

 

 

遠いようで身近に使える東洋医学

 

これからもご紹介しますね。

 


右矢印はじめましての薬膳セミナー募集中 
右矢印季節にあわせたひと皿薬膳講座

右矢印薬膳粥でデトックスご感想(Xに投稿されたもの)

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格【開催報告】薬膳粥でデトックス~みんなで一日お粥生活終了しました

合格着圧レギンスの弊害~むくみをとりたかったのによりむくんじゃったというお話を

合格【不登校】学校に行けなくなった本当の理由

合格砂糖や小麦の中毒性を感じ、人間の体ってすごいなと感じました。〜薬膳粥デトックスご感想

合格お話聞き取れない小学生以上のお子さま向け~レベル高めの運動あそびのご紹介

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き