ご提供中の講座キラキラはじめましての薬膳セミナー募集中               
メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別セッション
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
今日は、お子さまについて
皆さんからのご質問にお答えします。
 

 

新学期になって、
環境の変化が大きすぎて子どもがあれています。
どう対処したらよいか教えてください。
できたら食からのアプローチが嬉しいです。

 

 
 
詳しく聞いてみると
 

 

担任の先生だけでなく園バスの運転手さんもバス自体も変わりました。こだわり屋さんの息子はとても戸惑っています!

 


不安が強くて落ち着かない、いつもより多動とかんしゃくが目立つとのこと。
 
 
 
うーーーん!
新学期あるある案件ですね....
 
 
からのアプローチ希望とのことなので
 

 

GABAを食べよう!

 

 
を、提案してみました。
 
 
GABAって
 
興奮を収める
とっても重要な役割をしている神経伝達物質のことです。
 
 
 
 

落ち着きに必要なGABAってなに

 

時々コマーシャルでも聞いたことないですか?

「GABA」

 

ストレスケアでチョコレートやお菓子などにも入ってたりするので知っている方も多いと思います。このGABA、γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略称でカラダの中に多く存在しているアミノ酸の一種になります。

 

 

GABAはブレーキ役として交感神経の働きを抑制、興奮を収めています。

脳や脊髄に多く存在してるんです。

 

で、このGABA

 

 

疲労がたまったり、

ストレスが続くとブレーキ役として出番が増えて

 

結果GABAは不足します。

 

 

すると、ブレーキ役がいなくなるので興奮不安が止まらない....

 

ということが起きるのです。

 

 

image

 

 

GABAを多く含む食べ物

 


GABAを多く含む食品は


野菜~トマト・なす・かぼちゃ・きゅうり・アスパラ・ぶなしめじ

果物~バナナ・みかん・メロン

発酵食品~納豆やキムチ

発芽玄米などです。

 

とりいれやすいものを一日一品だけ増やすといいと思います。

 

納豆!

 

楽だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

GABAの効果を高めるモノ

 


①ビタミンB6の多い食品を摂ると、体内でのGABAの合成をサポートします。

 

 

・赤身の魚(まぐろ・かつおなど)

・脂の少ない肉(ささみ、ヒレ肉など)

・バナナ

・さつまいも

 

注意糖質を取り過ぎるとビタミンB群を無駄に使っちゃうので注意が必要です!

 

 

 

②腸内環境を整える

 

腸内環境が悪いとGABAの受容がうまくいかず不足する可能性が大きいです。なので便秘や下痢がある場合、お灸などでお腹の具合を整えておきましょう。

 

 

過去ブログで腸内環境整備のツボを取り上げています。

 

 

 

 

 

睡眠をしっかりとれるように

 


GABAは、睡眠中に体内で作られます。

 

なので睡眠時間をしっかり確保、眠りやすい環境を整えるってのは大事です。

 

 

寝る前少なくとも1時間は「画面から離れて」おきましょうーー!
 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

心もカラダも成長過程の子ども達。

 

新学期のイライラや不安に食からサポート!

 

と、いうわけで

 

色々食材はあるけれど、

お手軽じゃないと続けにくいじゃないですかーー。

 

というわけで、イライラには納豆をオススメしております。

 

 

 

人気記事

合格もう少しで命をおとすところでした

合格花粉症/夜寝る前に鼻づまりがひどくなる理由
合格花粉症の辛さから解放される?!と感じた4つのこと

合格納豆がカラダにあっていなかった!わたしの悲しい経験

合格夫が反省して送ってきたラインの内容
合格更年期以降におこりやすい子宮トラブル

合格【写真ガチ苦手さんに朗報】たった15分で200枚越えの笑顔写真

 

ご提供中の講座キラキラはじめましての薬膳セミナー募集中 
メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

 

 

星著書です