ご提供中の講座NEW聴覚過敏を和らげる栄養と東洋医学講座               
メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別セッション
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
かとうです。
 
前回粘膜の弱りからのデリケートゾーンのお悩みについてシェアしました。
 
今日は更年期以降におこりやすい子宮のトラブルの代表、
 
子宮脱
と、その予防のための
 
骨盤底筋体操
についてお話します。
 
 

 

  子宮脱ってなに?

 

子宮脱、
「それなんのこと?」と
思ったあなたに知っていただきたい。
 
子宮はとても不安定な臓器だということを。
 
 
 
 
 
子宮って靱帯や筋肉でポジション維持しているだけなので、
これらが緩むと子宮が下垂し、
症状がすすむと膣から子宮が顔をだす子宮脱という状態になるのです。
 
 
軽度の場合は運動など生活での工夫、
症状がすすむと外科的な手術の対象に。
 

 

 

  骨盤底筋を鍛えて子宮をささえる

 

 
子宮脱予防のために、
更年期のころから気をつけたいこと。
 
それが
骨盤底筋の筋トレ
 
よく尿漏れに骨盤底筋の体操を!
 
って言われていますが、
同じく骨盤の中にしまわれている子宮にも、
この動きは大変大事なものになります。
 
 
こちらのサイトにいくつも運動サンプルがのっているので、
ちょっとお試ししてください。
 
どうですか?
あなたはうまくできますか??

 

 

 

 

  骨盤底筋の簡単運動はコレ

 

骨盤底筋体操って、

中々うまくできなくて、運動やらなくなっちゃう方が多いのです。
 
難易度高いものよりも、できることをコツコツやっておいたほうがよし!
と、いうことでご紹介するのがコチラ。
 
 
 
 
(クリックして拡大してね)

 

 

 

 

この動き、おしりをあげるときに内股に力をいれるようにすると

いい感じで骨盤底筋肉にも作用するので!

 

できることをコツコツと続ける。

 

 

骨盤底筋肉の筋トレだけでなくヒップアップもついでにできる!

って、思うと続けられますね。

 

 

美しいヒップ、丸みのあるヒップって

見た目だけじゃなく機能的にも優れているのね。

 

ヒップリフト

今晩からぜひぜひみんなでやっておきましょう!
 

 

人気記事

合格もう少しで命をおとすところでした

合格わたしが更年期を失敗した理由~それはプレ段階からのミス

合格3月23日東洋医学で学ぶ感情のコントロール術『不安』

合格ここ最近のメンタルの疲れが解消されたわけ

合格【写真ガチ苦手さんに朗報】たった15分で200枚越えの笑顔写真

 

ご提供中の講座NEW聴覚過敏を和らげる栄養と東洋医学講座
メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

 

 

星著書です