最近こんな症状はありませんか?

 

 

頭痛や喉の違和感

●だるさ

●食欲不振、下痢や便秘

●腰痛、首肩の痛み

●イライラ、生理の異常

 

 

もしかしたらその症状、

温度差による自律神経の乱れが原因かもしれません。

 

 

 

今日は特に

 

下痢を繰り返す

便秘になった

お腹が張る

 

など

お腹に症状が出ている方にお勧めのツボをご紹介します。

 

 

 

 

image

 

 

 

四角オレンジ自律神経とは

 

よく聞く自律神経。

実際のところどんな働きをしているか復習しておきましょう。

 

 

自律神経は脳の中の視床下部という場所から始まり、

心臓やその他の臓器、汗腺、瞳孔、血管など幅広く分布しています。

 

 

心拍数、呼吸、体温、血液循環、消化吸収排泄など、

自分の意思ではコントロールできない部分の調整役が自律神経なのです。

 

自律神経には

 

・交感神経

・副交感神経

 

2種類があります。

 

興奮や活動を促す交感神経、

リラックスや安定を促すのが副交感神経。

それぞれアクセルとブレーキに例えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 四角オレンジお腹の不調をツボで整頓

 

 

緊張すると急にお腹が痛くなって下痢をする

とか

旅行にいくと便秘になる。。

 

 

これも自律神経のバランスが悪くなったせいでおこる現象です。

自律神経のバランスを整頓するツボは色々ありますが、

 

お腹に症状がある場合、

ここは押さえておきたい!

 

 

そのツボは

 

 

天枢(てんすう)です

 

 

image

 

星場所

 

おへそから指3本分横に位置しています。

 

 

星刺激法

 

お灸が一番お勧めの刺激法ですが・・・

 

お灸が難しいようであれば、

レンチンタオルかドライヤー刺激がいいですよ。

 

 

☆レンチンタオルで天枢刺激

 

①ぬらしたタオルをビニール袋に入れ、600ワットのレンジで2分温めます。

 

②おへその上に5秒置く→離す ×3回

 

注意やけどに注意してね

 

☆ドライヤーで天枢刺激

 

10㎝ほどお腹から離して弱モードのドライヤー温風を5秒あてる→離す×3回

 

注意やけどに注意してね

 

 

☆どっちも無理そうな場合

 

・・・・・・・・

 

とりあえず、

お風呂にゆっくりつかりましょう真顔

 

お塩を手に一掴み、

湯船にいれると深部までしっかりと温まることができます。

 

 

 

 

お腹の具合がすぐれない、

または食欲がないわーという方、

早速今日から天枢刺激をやってみてラブラブ

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格コンサルさんのびっくり発言にドン引きした日

合格頭痛もちさん必見!意外と知られていない予防法

合格「異常に汗がでるんですっっ!」更年期の汗の異常~その理由

合格この時期に思い出すタイであった奇妙な出来事

合格手話はやさしい気持ちになれる~ニー亜紀子さん主催のチャリティーイベントに参加しました

 

 

ご提供中の講座NEW食とツボでセルフケア<更年期>
NEW季節にあわせた食の知恵をお伝えし、自分と家族の心と身体を元気にする!<毎日薬膳生活>
メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 
メモ家族関係の悩みに!東洋医学でセルフメンタルケア

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

右矢印著書です