ハートブレイク冷麺
2010/11/07 続き
「KITEN」で得たラーメン情報によると、
近場では「蓮爾(はすみ)」が旨いとのこと。
しかし調べてみると本日定休日。。
途方に暮れ、あてもなくさまよう僕ら。
そこにふと目に飛び込んできた"盛岡冷麺"ののぼり。
これはもう行くしかないとお店に突入したのでした。
というわけでここ「くいもの市場 壱番館」、
あとで調べてみたら結構評判なお店みたいです。
店内を見渡すと、どうも有機野菜推しな雰囲気。
有機野菜を信用できないユカリちゃんは、
どこか不安げだ。わかる、わかるよ。
出てきた冷麺について
もはやあれこれ語るつもりはありませんが、
盛岡冷麺って普通の冷麺とどこが違うんだろう。
そんなことをぼんやり思いながら、
橋本くんと身勝手な男子(というか中年ですが)
トークを繰り広げたのでした。
橋本くんのカレー食べたいなあ。。
TTTというと秘密結社みたい
2010/11/04
この日は弊社刊行の雑誌、
『ERECT MAGAZINE』が主催する
コラージュアーティスト Winston Smithの個展
@ SUPER DELUX(六本木)に行ってきました。
ほぉ~、はぁ~、と感心したりわくわくしたり、
完成した『ERECT MAGAZINE』を立ち読み(熟読)
したりと、ひとしきり堪能したところで空腹サイン。
弊社スタッフとともに"TTT"こと「つるとんたん」へ。
初めてだから人気メニューを。。と思うも、
ついカレーに目が行ってしまいカレーうどんを注文。
しかも同じ値段で3玉まで増量できると聞いて、
思わず「3玉」と言ってしまう。
でも結局食べられず、女子に助けてもらう始末。
『喰いしん坊』の鳥飼みたいに通天閣食いとか、
ハンター錠二の二丁食いを試す余裕もなし。
こんなんじゃフードファイターになれないね。
もし今度行く機会があれば、
明太クリーム的なやつに挑戦してみたい。
イベリコ豚のサイコロ肉じゃが
2010/10/28 続き
夜は先日モチヅキ夫妻にいただいたイベリコ豚を、
贅沢にも肉じゃがにしてしまいました。
ていうか食べたいもの入れてたら
もはや肉じゃがではなくなった気もしますが。。
というわけでステーキ用のイベリコ豚を
少し小さめのサイコロ状にカットして、
それに合わせた大きさにじゃがいも、
にんじん、蓮根もカット。
玉ねぎは食感を楽しみたいので少し大きめに。
豚肉の味を楽しみたかったので、
ちょっと匂いが気になる
しらたきは避けて代わりに春雨を投入。
同タイミングで焼き豆腐も投入。
肉じゃがと肉豆腐のあいの子みたい。。
でもこのコロコロしたものたちをごはんにのせて、
ちょっとお行儀悪くはふはふとかき込むと
すんごく美味しいのです。
ていうか肉の味がギュッと濃厚で旨い!
一緒に作った蓮根と納豆のきんぴらも、
ごはんとの相性バッチリでした。
あと1枚はどうやって食べようかな~。
おしゃべりな弁当屋
2010/10/28
忙しいときは弁当屋の出前で
食事を済ませることがあるのですが、
その弁当屋は少し話しかけると
しばらく居座ってあれこれ語り出すのです。
届いた弁当を早く食べたいのに。。
で、この日は新メニューについて相談されました。
「焼きそばにごはんが付いた弁当はアリか?」と。
出前先で、自称元シェフ、
現風俗案内所のオヤジに「ナシ!」と
言われたそうなのですが、
その理由がお決まりの「炭水化物同士だから」。
じゃあ君は豆腐や油揚げが入った味噌汁を
否定するのかい?アレなんて全部大豆だぜ。
そんなんだからシェフ続かなかったんじゃないか。
というわけでその弁当屋には
「自分を信じてください」と言っておきました。
だって焼きそばにごはんなんて最高に旨いし。
あとナポリタンとごはんも。
そんな雨の午後でした。









