crasty -9ページ目

僕は忘れない

$crasty

今日はトラブルの対応に追われた日。

週末に、そして昨日もらったパワーのおかげで、
ポジティブな気持ちで乗り切ることができた。

こんな日は初心にかえってココイチでもしよう。
チキンカツカレー大盛り3辛。

どんなによそで美味しいカレーを食べても、
僕は君のことを忘れないよ。

なんちて。

渋谷「Rhythm Cafe」(リズムカフェ)

$crasty

2010/10/25 続き

夜は仕事を早く切り上げて一時帰宅。
レコードを持って「Rhythm Cafe」へ!

もう十数年前、僕が東京に出てきて
初めてできたクラブ仲間といっていい
旧友からのお誘い。

意外にも初めての共演(笑)。

あの頃を思い出してむずがゆくなりながら、
心を込めて選曲をする。

平日の夜、雨が降りしきる中の
ぼんやりとした時間。
こういうのも悪くないなあ。

特製のキーマカレーも美味しかったし、
友人たちとゆったりおしゃべりもできたし、
ブルーな月曜だってまんざらでもない。
そう思いました。

次回はジャークチキン食べるぞ!(笑)

急げ!でも食べろ!

$crasty

2010/10/25

目が回りそうな時だって、
食べることだけはやめない。。でいたい。

というわけで銀行に寄るついでに
「吉野家」で牛鍋丼大盛り、つゆだくで。

最近ついつい食べてしまうんですが、
これって自分が家ですき焼きを作ったとき、
2日目にごはん入れて食べるやつに似てるんです。
妙な安心感と愛着。

豆腐とごはんって、
実はすごく相性いいんだよなあ。

ミネアポリスへの想い

$crasty

2010/10/24 続き

たしか『美味しんぼ』で、二日酔いの胃が
カラ~いチゲ鍋を食べることで息を吹き返し、
食欲も戻るという話があった。

さっきは「喜楽亭」で食べ過ぎたと
思ってたケド、あの辛さのせいで
逆に食欲がわいてきた気がする。

やっぱりカレーってすごい。

というわけでカレーから
1時間ほどしか時間を置かず、
モチヅキ師匠&タッチャン邸へ。

僕持参の『パープルレイン』を
鑑賞しながらシャンパンと美味しい手料理。

カレーによる食欲促進効果(笑)と、
何よりの料理自体の美味しさで
どんどん箸が進んでしまう。

お刺身にカブのそぼろあんかけ(写真)に
大葉が香るトマトサラダ、
そして胡麻の風味豊かな鍋料理。
シメは乾麺、デザートにしゃっきり梨。

あたたかい食卓と穏やかな空気、
こんな素敵なお祝いをしてもらって
本当に幸せです。感謝、感謝。。

いただいたイベリコ豚、
どうやって食べようかな~。

関西人との秘密

$crasty

2010/10/24

前日のハロウィンパーティーで
全力を出し切り、ボロ雑巾のような状態
からようやく復活したのは夕方。

玄さんのタワレコ新宿インストアライブに、
すっかり行きそびれてしまう。
激しく後悔。。

そこに可愛い関西人しんすきーから電話。
「喜楽亭でカレー食おうぜ~!」
もちろん、というかうっかり誘いに応じる。

実はあまり時間を置かずに
モチヅキ師匠&タッチャン邸で
ごはんの約束してるのにね、てへ。

というわけでウチで合流して
プクイチしたあと、いざ喜楽亭へ。

注文したのはビーフかれーの辛口。
よせばいいのに大盛り。
でも旨い、旨すぎる、というわけで
すっかり平らげてしまう。

正確に言うとこの後のことを考えて
ほんの一口だけ残したんですが。
そう、ほんの一口だけ。
意味なさそですが気持ちなんです。

お店を出た後、まだ時間があったので
みんなでウチに帰ってまたプクイチ。
やっぱりやりすぎたかな。。

新大久保「中華麺専門店 めとき」

$crasty

今日こそ!と思いながら、
なかなかタイミングが合わなかった
「中華麺専門店 めとき」。
今日ついに行くことができました。

初めてラーメン屋で並んだのですが、
急にお店の大将が出てきて列の人数を確認。。
僕の次の人まで!ということで、
後に並んでいた人達は帰されていきました。
危なかった。。

中はカウンターのみの7席。
至近距離でラーメンを作ってるところを
眺めながら待てるのが嬉しい。

注文したのは"中華麺"、麺硬めで。
普通盛りでも麺を2玉使用という
ボリュームに圧倒されつつ、
ズバズバとひたすら麺をすすり始める。

ガツンとパンチのきいた煮干系スープは、
正直全部飲み干せないほどの味の濃さ。
というかちょっとしょっぱい。
でも嫌いじゃない。

で、麺はもっちり中太麺。
すぐにスープを吸ってしまうので
硬めにして正解でした。

チャーシューも「肉食ってる」
って感じのワイルドさがいいなあ。

と、概ね好きなラーメンですが、
ちょっと麺が多かった。。
次回は小盛りで十分かもしれない。

池尻大橋「アサヒホルモン」

crasty-画像-0088_002.jpg

今日は打ち合わせ直帰。

池尻でユカリちゃんとごはんでもと連絡したら、
駅前でばったりモチヅキ師匠&たっちゃん
夫妻と遭遇してホルモン中とのこと。

合流して焼いて飲んで焼いて飲んで。。
意外と美味しいんだな、ここ。
と、気付いたらふわふわになってました。

他愛もない話と優しい時間。
明日の仕事も、あさってのパーティーも、
何だか頑張れそうな気がする。

おやすみなさい。

大久保「麺屋 優創」(ゆうさく)

$crasty

今日のお昼は妖怪さんと、
大久保駅からちょっと離れたラーメン屋、
「優創」に行ってきました。

お目当ては"魚介味噌ラーメン"。
カニやエビなどをふんだんに使った
ブイヤベースのようなスープと聞いて、
ここんとこずっと気になってたのです。

で、食べた結果は。。美味しかったです。
甲殻類の強い風味と味噌のパンチが
合ってて濃厚で旨いスープ。

麺もフィットチーネかきしめんか
といった感じの平打ち麺で変わった感じ。

醤油はまだ食べてないけど、
これは味噌の方が旨いだろうなあ。。

黒い北極

$crasty

2010/10/20

この日は何かを待っていた気がする。
というわけでその待ち時間を、カントクと
ラーメンを食べて過ごすことにしました。

今月の「中本」新宿店の
限定メニューは"和風黒北極"。
激辛の北極にイカスミと魚粉が加わったモノ。
何やら気になる感じです。

で、食べてみると。。
美味い!美味すぎる!!
これレギュラー化してほしいなあ。。
夢中ではむはむして完食しました。

食後はあまりの辛さに二人して無言。
ガリガリくんのプリン味で
クールダウンしながら店をあとに。

そして事務所に帰ると、
そこには忘れかけていた何かが
僕らを待っていたのでした。

弊社刊行『ERECT MAGAZINE』の
最終データでございます。
ついに今月末発売ですヨ~!!

http://www.erect-magazine.com/

高円寺「福は家」(ふくはうち)

$crasty

2010/10/19 続き

夜、メーカー打ち合わせで高円寺へ。
もう心を決めてくれているようで
なんかヨカッタ!
ていうかよろしくお願いします。

で、まだ始まってもいないのに
やり切った気分の僕に、
「メシでも行かないかい?」とカントク。
行きます、行かせてください。

というわけでYUDAYAJAZZ兄さんも合流して、
「福は家」でごはん会。

鯖、平目、イカの刺身に牡蠣フライ、
炒り銀杏、アワビと大根の何か、
富士宮焼きそば、イタリアンっぽい何か等、
どれもこれも美味しい。。

で、最後に注文した釜飯(写真)が
ほんっとに美味くて、おなか一杯だったのに
箸が止まりませんでした。。

しかも気づけば泡盛なんか飲んじゃってて、
帰る頃にはすっかり千鳥足です。
カントク、いつもごちそうさまです。

それにしてもお店の女の子が
東京パフォーマンスドールの
米光美保ちゃんそっくりな気がしました。

でも気のせいでした。。