こんばんは桜

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッ・フォローをありがとうございます。

フォローしてね

Date…2024.2.28 WED
Today's Menu
  • 今が旬⭐︎2種ソースで真鯛のポワレ(ジェノベーゼ・棗トマト)
  • 付け合わせゆで野菜 … 大根・アスパラ・人参 / その他 … ベビーリーフ・ブラックオリーブ・紫玉ねぎ
  • たっぷりきのこのポルチーニベーコンクリームパスタ 
今晩は、真鯛のポワレうお座をメインに洋食です。
パスタは昨日に引き続きクリーム系。牛乳使い切り完了!牛

肉厚で美味しそうだったので選んだ真鯛。うお座桜


春の真鯛は、桜鯛桜と言われるおめでたいお魚なのだとか!

厳密には3月〜産卵前で特に脂がのり、身も弾力があって美味しいのだそうです。

これから2ヶ月くらいが食べ頃みたいキラキラ



本日のメイン 


今が旬⭐︎2種ソースで真鯛のポワレうお座

ガーベラマル◯をテーマに盛り付けてみましたガーベラ

真鯛・大根・人参・アスパラ・紫玉ねぎ・

ベビーリーフ・ブラックオリーブ


真鯛は塩で臭み取りをしてから、多めのオリーブオイルで焼き焼き♪ 


ポワレというにはパリっと皮がうまく焼けませんでしたが、身はぷりぷりっとしていてとても美味しかったですおねがいキラキラ また食べたいキラキラ



茹で野菜もちょうど良く◎


特に、大根ピンクハート しっかり下茹でしてから冷水に浸しておいたので、透き通る美しさと柔らかさで、苦味もゼロ!

真鯛との相性良かったのでリピートアリグッ気づき



ジェノベーゼと棗トマトのソース

お皿に飾りたかったのですが、スペースがなかったのです…


お魚と茹で野菜用につくったソースたち。


棗(なつめ)とトマトは、薬膳的には同じ脾の働きを促す仲間♡


…きっと相性も良いはず。

どれだけ溶け出してくれているか分からないですが…


にんにく・余った生のトマト・棗でよく煮込み、酒で酸味を飛ばしてオレガノをあえてピザソースみたいに。


思ったより美味しく、旦那さんもパクパクでしたピンクハート


ソース2種類で、付け合わせ野菜も楽しめたかなニコニコ

ジェノベーゼはあんまり好みじゃなかった。。

真鯛には、ポルチーニクリームを付けても美味しかったですキラキラ



その他 


たっぷりきのこの

ポルチーニベーコンクリームパスタきのこ


ベーコン・玉ねぎ・しめじ・マッシュルーム・にんにく・ポルチーニ


前回ポルチーニパスタを作った時に、塩味が足りなかった反省を踏まえて、今回はベーコンで作ってみました。


…うーん。


前回ドリアにリメイクした時のソーセージのほうが良かったかもガーン 絶妙な塩加減が難しいみたい。。


ポルチーニは今回で使い切ってしまったので、しばらくおあずけ泣




旦那さんには高いと言われてしまった…5.6食分で800円ってそんなに高いかな…




わくわくおねがい♡♡♡



本日の栄養バランス 


 


頑張って用意した割には…。


…あんまり良くなかった〜無気力


相変わらず、鉄とカルシウム不足です泣



本日の旦那さん 


(旦那さん)『うん。おいしい。(棒)


仕事が忙しいのか、嫌なことがあったのか?


大好きなたっぷりきのこのポルチーニパスタなのに、元気が無かったです。。。



真鯛美味しかったな〜ニコニコ♡ また食べたい。




今回は、以上です星




仲良くしてくださいキラキラ

フォローしてね

楽天で買ったもの欲しいもの



こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい

【お肉代】今週ひとり一食300円でした⭐︎ 高い?安い?おしゃれで便利なお皿たち♡"栄養管理アプリ" を入れてみた結果 〜②栄養レビュー編〜お味噌汁の具⭐︎アイデア集② 〜更新中〜 #レシピ料理用の『お砂糖』は、スティックシュガーが便利!わが家のカレーたち♡    などなど。


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。



土日のごはんは夫婦の時間で更新中♪

夫婦の趣味は、アニメやドラマみながらの晩酌。土日は、外食や出前が多めです。大好きなお酒、健康のために以前よりは控えめになりました。



●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ