こんにちはくまクッキー

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッ・フォローをありがとうございます。

フォローしてね

豚汁の具材を少し使ってもう一品!

適当に作ってみましたが、リピートしたくなる美味しさでした照れ

お酒のお供にも生ビール

 TODAY'S
 
適当に作ったら美味しかった♪とろみ豚モモ柚子大根



✳︎✴︎✳︎ 2人分 ✳︎✴︎✳︎


1. 準備するもの

薄切り豚モモ肉(3.4枚)・大根(1/6本・3切れくらい)・フリーズドライ柚子

*調味料は、オイスターソース・醤油・酒・鶏がらスープの素・片栗粉


2. 下準備

・大根をイチョウ切りにし、下茹で(またはレンチン)したあとに冷水にとり、水気をとっておく。

・豚肉をひとくち大に切っておく。

・小ネギを切っておく。


3. 調理開始

鍋に油を敷き、豚モモ肉を軽く焼き、火が通って来たら、大根を入れて油を絡ませながら炒める。


酒で軽く蒸し焼きにしてから


水250ml・鶏がらスープの素小さじ1・酒大さじ2・オイスターソース小さじ2〜大さじ1(お好みで)・醤油小さじ2強を入れて、ふつふつとしてきたら、落とし蓋をして弱火で10分煮込む。(キッチンペーパーを被せれば、ついでにアク取りも出来ます)


フリーズドライ柚子を混ぜ、味見をして、微調整。


*少し冷まして置いておくと味が染み込みます。


火を止めて、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ2)を混ぜ、中火にかけてトロミをつける。


6. 小ネギを散らして、完成です!




柚子がふわっと香り、いつもと違う煮物に爆笑キラキラ

下茹でした大根は苦味や辛味もなく食べやすい。

オイスターソースが入っているので、お砂糖無しでもほんのり甘味が感じられます。

2日目はさらに柚子の味がシミシミでした🎶



鶏むねでも試してみたいなニコニコ



献立例

豚汁被りしてしまいましたが、煮物なので翌日用にしても良さそう♪ 


焼き魚の日のもう一品でリピートしたい!



旦那さんのひとこと


 (旦那さん)『しっかりした味だけど煮物だからちょうど良いよ!美味しい♪


冬場なので早めにシミシミできたかも?


食欲のない日でしたが、煮物好きな旦那さんはぱくぱく食べてくれましたキラキラ


柚子、いいよねハート





イベントバナー

 



今回は、以上です星




もし気に入って頂けましたら…

フォローしてね

楽天で買ったもの欲しいもの


イベントバナー

 



こんな記事が読まれていますぶーぶー

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)








その他、自分の備忘録を兼ねて作成…

 まとめ系記事

星おしゃれで便利なお皿たち♡

星"栄養管理アプリ" を入れてみた結果 〜②栄養レビュー編〜

 

お気に入りレシピ公開してますねこへび
 
このブログは…電球

  • 美容・お料理/外食・時々アニメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常

  …を気ままに綴っております。


夫婦の趣味は、アニメやドラマみながらの晩酌。土日は、外食や出前が多めです。


丸レッド私たち夫婦について…


サムネイル
 

アラフォー主婦。コリラックマに似ていることから、夫に"こりちゃん" と命名された。

こりちゃん歴 はや5年…

しかし、最近は「クマ」と呼ばれることも。ついには、ブログを書いていると「ブログっくま」と言われるようになってしまいました…。そんなこんなで今日もブログっくまくまクッキー


ハギ家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。アニメ・ゲームに詳しい。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。
実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。


主の名言

・美味しいお味噌汁→お風呂にして入りたい

・美味しいおかず→ごはん泥棒

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


#レシピ #つくおき #料理 レシピ #おかず #夕飯 献立 #簡単レシピ #今日の献立 #1週間の献立 #今晩のおかず 


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ