こんにちはくまクッキー

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッ・フォローをありがとうございます。

フォローしてね

たまにはエスニックなもの食べたいな〜と言う時や、食欲がない時にもオススメのアッサリとしたフォーヘビ 

ビーフンなら簡単ウインク

お酒を飲んだ後の〆にも良いかも𖤐*。生ビール
ラーメンよりずっとヘルシーですキラキラ



2〜3人分


1. 準備するもの

にんにく・生姜・セロリ(1/2本)・人参(1/2本)・玉ねぎ(1/2〜1/3)・干し椎茸・鶏むね。 お好みでトッピング(パクチー・レモン・紫玉ねぎ・フライドオニオンなど)

*調味料は、塩・胡椒・塩麹・鶏がらスープの素・ナンプラー・酒


2. 下準備

・干し椎茸を水に戻す。

・鶏むね肉に塩麹を振り、冷蔵庫に寝かしておく。

*鶏むね肉やササミは、塩麹を振ることでとても柔らかくふっくらとするので、必ずやったほうが美味しいです!


3. 具材の用意

2で時間をおいているうちに、具材を切っていきます。


セロリ(1/2本)・人参(1/2本)・玉ねぎ(1/2〜1/3)をお好みの大きさに切る。

*人参は火が通りやすいように、薄め・小さめに切ってあげると良いです。玉ねぎはスライスにしました。


セロリはさいの目切りに。気持ち細かめに切り、火が通りやすいようにしておく。


生姜・にんにく(2かけ程度・お好みで)をみじん切りにする。



4. 調理開始!

鍋に米油を敷き(普通の油でも良し) 火にかけ、弱火で生姜、続いてにんにくの香り付けをする。


ふんわり香ってきたら、セロリを入れて炒める。


火が通ってきたら、玉ねぎを入れる。


玉ねぎがしんなりしてきたら、人参を入れる。


馴染むまで炒める。



5. 味付け

しんなりした4に、

水600ml・鶏がらスープ小さじ3・酒大さじ2・ナンプラー大さじ1・塩胡椒と、塩麹に漬けておいた鶏むね肉を広げ入れ、20分煮込む。

ふつふつとする中火〜弱火で、落とし蓋をする。(キッチンペーパーを被せれば、ついでにアク取りも出来ます)


(★お好みで) セロリの葉やパクチーの茎、パセリの茎など余った部分で出汁をとってみました。無しでも十分味はしっかりしていましたので、お好みで。


20分後


人参やセロリが柔らかくなっているか、スープの味が好みかどうかチェック。


椎茸と戻し汁を少し入れて、味を整える。


スープはこれで完成!



6. ビーフンを鍋で茹で、冷水に取り、器に盛る。ビーフンの上から5のスープをかけて、盛り付けて、完成です!





にんにく・生姜・セロリ・ナンプラーが香り、とてもエスニックなスープに仕上がります照れ
(パクチーもよく合います♪)

生姜やにんにくもたっぷりなのに、かなりあっさり。

胃もたれが気になる私でも、とても食べやすかったです。笑い泣き


煮込み時間たった20分弱なのに、野菜はとけるくらい柔らかくて、スープで野菜が飲めちゃいます。

鶏むね肉にはスープの味がしっかり染みて、味付けされているみたいでした。



ただ、お子様はちょっと苦手かも…ハートブレイク 



献立例


フォーな味には、ちまきが良く合います爆笑


麺だけだと飽きちゃうので、旨さ倍増♡

オススメの組み合わせです♪



旦那さんのひとこと


 (旦那さん)『うん!美味しい。食欲なかったんだけど、香りで食欲湧いてきた!


うん、うん、とずっと頷いて食べてくれましたおねがい 


翌日のお昼もちまきとセットで食べてくれて、美味しい、美味しい、また食べたいなと言ってくれましたキラキラ


また作ろう。




今回は、以上です星




もし気に入って頂けましたら…

フォローしてね


楽天で買ったもの欲しいもの



こんな記事が読まれていますぶーぶー

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)








その他、自分の備忘録を兼ねて作成…

 まとめ系記事

星おしゃれで便利なお皿たち♡

星"栄養管理アプリ" を入れてみた結果 〜②栄養レビュー編〜

 

お気に入りレシピ公開してますねこへび
 
このブログは…電球

  • 美容・お料理/外食・時々アニメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常

  …を気ままに綴っております。


夫婦の趣味は、アニメやドラマみながらの晩酌。土日は、外食や出前が多めです。


丸レッド私たち夫婦について…


サムネイル
 

アラフォー主婦。コリラックマに似ていることから、夫に"こりちゃん" と命名された。

こりちゃん歴 はや5年…

しかし、最近は「クマ」と呼ばれることも。ついには、ブログを書いていると「ブログっくま」と言われるようになってしまいました…。そんなこんなで今日もブログっくまくまクッキー


ハギ家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。アニメ・ゲームに詳しい。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。
実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。


主の名言

・美味しいお味噌汁→お風呂にして入りたい

・美味しいおかず→ごはん泥棒

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


#レシピ #つくおき #料理 レシピ #おかず #夕飯 献立 #簡単レシピ #今日の献立 #1週間の献立 #今晩のおかず 


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ