【Skyrim】Unslaad 第一幕 その2 | 世界リム

世界リム

珊瑚礁・・・ゲームとか、日々雑感

 

Skyrim のクエストMod Unslaad のプレイ記録です。

多分に画像・ネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意くださいまし。

 

Unslaad 第一幕 その1 その2 

        第二幕 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

        第三幕 その1 その2

 

 

********************

 

前回の続きです。

 

 

一夜明けて、中庭に出ましたら・・・あっ、しまった・・・

ミラーク先輩に差し向けられる暗殺者達の設定をオフにし忘れてました...orz

 

こんなとこまで来なくていいのに(´・_・`)

 

 Enemy Encounter はオフにしておいたからとすっかり油断してました。

MCMから「暗殺者に挑む」をオフ設定しときます。

 

■白霜

 

さて、気を取り直して暗殺者達の襲撃にも特に動じることなく歩いているウルリースに話しかけます。

 

母様について尋ねると、病に臥していて、氷で城内を閉ざし引き籠っているらしい。

半竜の自分を忌み嫌っているから会おうとはしないとか。

 

母様の話を聞くと、ジャーナルが変わります。

 

◇城の鍵を手に入れる

これはもう素直にマーカー立ってるフサフサに話しかけて購入。

 

 

おや、フサフサからウルリースとお揃いの装備とか、その他いろいろ購入できるみたいです。

いちお白いモフモフ装備を買っておく。(お約束)

 

フサフサからもいろいろ話を聞けます。 

元はカジートだったとか、アイーシャに転がされてこんなになったとか。ふふふ。

で、城について尋ねると、城内には氷の怪物(元使用人)がうろうろしているらしい・・・。

 

城の鍵を入手すると、ジャーナルが更新。

 

◇ウルリースの母と会う

 

■ウンスラード城

城内に入ります。うぅ・・・寒そう。

 

早速氷の精霊のお出迎えですね。このあと先輩のフスロダでこっぱみじんこ。

 

 

その先にガーゴイルよろしくフロスト・ナイトが2匹きゃぴーっと出てきます。

 

正面の扉、開け方がわからないので左手(西)に進む・・・フロスト・ストームが出てきました。

更に左手(南)へ・・・足音いっぱい聞こえるので、隠密にして扉を開いてみる

焼け焦げたような遺体が幾つかありますね・・・むむむ。

 

フロスト・ロードと氷の精霊が計3体。これは隠密クロスボウでやっちゃいましょう。

 

 

片づけてさらに北の扉・・・また足音がする。

左手に上り階段、右手に下り階段・・・下り階段から覗くと、フロスト・ラーカー。

 

 

クリーチャーもいろいろ種類がいて凝ってますねぇ。

その向こうの宝箱に「アルカイアの剣」。 おー軽い。・・・ん?アルカイア?

 

って、宝箱とか物色してたら、保護者とアルが先に進んで戦闘始めてました。まてまてー。

 

既に2体処されておる・・・台所らしき部屋、寝室らしき部屋、かつての使用人でしょうか、焼死体。

 

さあそろそろ迷子になってきた模様です。

隠密一人称視点って、方角見失いやすいですよね。私だけ?

地図で確認したら、一応目的地には向かっているみたいなのでこのまま進みましょう。

 

あらら?壁の向こうから凄い攻撃音がしてるんですけど・・・先輩もヴァルミエルさんもここにいるのに。

高台ちょっと飛び乗ってみたら、アルでした。 3体相手に立ち回っていたらしい。凄いね君は。

 

飛び乗ったところの宝箱にアルカイアの大鎚・・・またアルカイア。むー。

 

 

それにしても進むごとに一面氷の世界・・・ウルリースの母様はどうしちゃったんでしょう。

 

道なり進むと階段、大きな扉がありました。どうやらこの先のようです。

 

■カイネ礼拝堂

大広間の奥にある祭壇らしきところで、祈りを捧げている人がいます。

 

「人であるべきか、竜であるべきか、どちらを選んでもあの子の未来は・・・」

 

アウステラ、ウルリースの母様のようですね。

 

ジャーナルが「アウステラを倒す」に変わります。

重厚なピアノの調べ・・・いいですね。

 

母様の方は人間らしいですけれど、その大鎌振り回せるって凄くないです?

 

アウステラを倒すとジャーナルが「ウルリースの運命を決める」になります。

マーカーは祭壇の半竜の人形に。

 

 

人形に触れると選択肢が出ます。

「尻尾をちぎる」、「焼く」、「持ち帰る」。

 

これまでは「持ち帰る」一択だったんですが、今回初めて3つの選択肢を全部やってみました。

 

・尻尾をちぎる

中庭に戻ると、尻尾の消えた(人間化した)ウルリースが倒れています。話しかけると息絶えてしまいます。傍にいるアイーシャが「だから余計なことはするなといったのに」と。

 

・焼く

人形が燃え尽きるとドラゴンの声が響きます。中庭に戻るとアイーシャが殺されていて、上空にドラゴンが飛んでいます。敵対しているので倒します。

 

・持ち帰る

ウルリースに人形を渡すと、母様はずっと自分を思っていてくれたのだと喜んでくれます。

やはりこれがハッピーエンド。

 

※ちなみに人間化・竜化の場合は次のステージでウルリースを復活させることができるようです。

 

ということで、今回もウルリースにお人形を手渡して、第一章は終了です。


 

次回へ続きます。