年少さんを夏期短期水泳教室へ連れていきたい | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

我が娘は、今日もぼちぼち、幼稚園 年少さん生活を楽しんでいるようです。

そして、約1か月後には、人生初の『夏休み』というモノを経験するワケです。

就園前のように、イベント行脚生活や長期の帰省も楽しいんですが…
ここはひとつ、年少さんになればこそできることを、と考えたのが、色々なスポーツクラブ(体操教室も含めて)の夏期短期教室への参加でした。



ハイ、前振りはこのくらいにして、リサーチ結果にいきますよ。
なお、短期教室ではなく、通常の体験教室の話は割愛します。あと、我が家から通えない立地にある教室についても、です。
ちなみに体験教室は、どの施設も、通年やっているようです。
※2018/7/16 追記
以下の情報(対象年齢や日程、金額等)は、私が記事執筆時点(2017年6月)のものです。


スイミングは、全教室4歳以上なので、夏の時点でも3歳である娘は参加不可。
体操とキッズダンス(どちらも1日教室のみ、500円)は年少以上ならOKなので、我が娘でも参加可能。
※2018/8/8 追記
フィッタ重信には空手教室もありますが、こちらの短期教室はやっていないようです。
それはさておき、娘が年中さん(4歳)になったので、5日間の短期スイミング教室に参加しました。
コーチ一人で1クラス(クラス割は申込時に申告した泳力別)を担当するしくみです。実施中に子供のレベルに則していない(その子にはこのクラスの内容では過困難、または過簡易)と判断されれば、即、その子を適したクラスへ移すようになっています。が、その結果、コーチ一人で8人位をみている、というクラスもありました。
その日の練習が終わると、更衣室に担当コーチがきて、子供ひとりひとりを巡回して本日の総評をお話ししてくださいます。(付き添いが父親なので女子更衣室に入れない、というような場合は更衣室前の通路にコーチが出てきてくれます。)
アズサスポーツの水泳教室では、参観日のプールサイドでの観覧時のみ静止画・動画の撮影OKでしたが、フィッタでは撮影可能な日も場合も、一切ありません。また、アズサの修了証にはクラスの集合写真が貼付されていましたが、フィッタの修了証にはありません。
ちなみに、指導内容は、あくまでも私が見た範囲での判断はありますが、アズサの方はどちらかといえば楽しめることを重視していて、フィッタの方は泳げるところまで行き着くことを重視しているかな、という印象でした。


スイミングは、2歳半以上なら5日間教室(6480円)・2日間教室(2160円)に参加可能。
体操は、4歳以上用の教室しかないため、娘は参加不可。
ところで、スイミングは、申込時にレベル(申込フォームでは”コース“と表記)を選ぶ必要があるのですが…仮に5日間教室でレベル1(水慣れコース)を選択した場合、5日間かけて顔を水に浸けられる所までですかい!?という疑問が…
※2018/8/8 訂正
フィッタ重信のときの様子からみて、レベル(コース)の申告は、あくまでも申込時点の子供のレベルで良く、当日、実際の子供の様子を見てクラス再編を行うようです。
そして、レベル1を選んだ場合でも、教室の最終日には、ビート板+ヘルパーで顔を浸けてバタ足をしていました。顔浸けがイヤな子はビート板やらコーチやらにしがみついてのバタ足でしたが。。。
余談ですが、ベビースイミング体験で1度行ったことがあります。


5日間教室は小学生以上、2日間教室(2160円)と1日コース(500円)は2歳半以上から参加可能。
体操は、4歳以上用の教室のみなので、娘は参加不可。


昨年のイベント情報によると夏期短期教室があった模様だが、現時点ではweb上に情報なし。
※2019/6/14 追記
2019年は6/1からwebで募集がかかっていました。
対象者は3歳~小学生で、5日間(6480円)コースのみです。ちなみにどのコースも月~金曜日です。(なので、仕事の休みが土日である我が旦那様は娘が泳ぐ様子を観ることが叶いません。)
泳いでいる様子は1階・2階の観覧室から観ることができますが、撮影(写真も動画も)は禁止です。
最終日のレッスン終了後、写真入りの修了証をもらえます。コーチから子供の様子や総評を聞くチャンスはありませんでした。


1日教室(1080円)と3日間教室(3240円)、4日間教室(7884円)は、2歳からOKの教室あり。
コーチ1人に子供は最大6人と、比較的少人数。
体操教室も2歳からOKで、こちらは7月・8月の間に、好きな日に2回(2160円)・3回(4320円)・4回(6804円)参加する、というスタイル。
3歳からは3日間教室(6480円)や、3日間体操&プール教室(8100円)というのもある。
ちなみに、5歳以上なら、空手教室にも参加可能。
余談ですが、ここのベビースイミング体験に来たことがあります。


※2024/2/25 現在は『石原スポーツクラブ 山越』という名称になっています。

水泳の5日間教室は小学生のみなので、娘は参加不可。
2日間教室(2160円)と3日間教室(3240円)なら3歳からはOK。
体操(この施設では体育教室と表記)の夏期短期教室はない模様。
※2018/7/15 追記



ひめぎんホールフジ道後店の側にあるスイミングスクールです。
2~3歳児向けの1日教室(1080円)と、4歳以上の幼児と小学生向けの3日間教室(5940円)があります。
水慣れコースと、泳ぎのフォームチェックコースがあります。
※2019/6/14 削除
かしまスイミングクラブは、道後店、北条店ともに閉館(移転ではない)しました。


※2017/7/1 追記
幼児向けの教室がなくてスルーしていたのですが、情報が要る人もいるかな?という訳で追記します。

夏はプール、冬はアイススケートが楽しめる、松山では貴重な場所です。
我が娘も泳ぎに来たことがあります。
夏休み短期水泳教室はあり、8700円で10日間ミッチリやってくれるのですが…
対象者は小中学生のみ、なのです。
ちなみに、アイススケート教室は年少さんからOKです。




毎年、夏休みの水泳教室をしていたハズなのですが…今年は国大関連でプールが占有されがちなのか、現時点でも募集情報は出ていないようです。
(余談ですが、プールの占有は、全館貸切状態の日もあれば、幼児用プールや屋外プールだけは使用できる日もあります。公式ページのスケジュール表参照。)


通称コミセン。
敷地内にあるこども館(コスモシアター)松山市中央図書館には行ったことがありますが、体育館やプールには入ったことがありません。
※2017/8/9にコミセンの幼児用温水プールを利用してみました。

親子ふれあい水泳教室は未就学児が対象なので、娘は参加可能ですが、開催期間が4~6月の毎週土曜、というわけで、ちょっと求めるものと違いますね、と。
あとは小学生向けのスポーツ教室をしています。種目は、水泳のみならず、バスケットボールやらソフトボールやらバドミントン、新体操、コーディネイション(リズム感やバランス感覚といった、運動の下地になる機能の向上)と、なかなか多彩です。