イヨテツスポーツセンターで一泳ぎ | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

※最終来訪日 2024/8/9

↓検温も、い~カードゴールド特典も、今はないです。
※最終来訪日 2021/8/28
感染症対策なのか、現在はディタイム営業のみです。階段前で検温等を済ませてから、券売所へ向かうルールです。
いつの間にか、毎週金曜日はいよてつICい~カードゴールド所持者は遊泳料金が無料に!というサービスができていました。ちなみにスケートやボウリングにも同サービスが適用されます。なお、1日1回きりで、利用時にカードの番号が控えられるのでズルはできませんぞ。



暑いぃ!
このままでは私も娘も焼鳥…いや蒸し鶏?になるぅぅ!!

何か前にも、こんなことを叫びながらプールに行ったような…と思いつつ、イヨテツスポーツセンターの幼児用プールに飛び込む決意をしました。


そんなこんなで、15時頃にプールに着きました。
広い駐車場は、運転下手くそサンの救世主ですね。

ほほぅ、夏はプールで、冬はアイススケートができるのですね。

階段を上がった所に入口があります。



入口でお金を払って入場します。
3歳以下の子供が泳ぐ場合、
・必ず大人が一緒に泳ぐ
・おむつを着けたままの遊泳はNG
・水遊び用の紙パンツもNG(保健所から、そういう指導が来てるとのこと)
というルールがあります。

JAFの優待施設のステッカーもありますね。(余談ですが、色々な雑種等にイヨテツスポーツセンターの割引クーポンがついていて、JAFの割引より割引率の高いものも散見されます。)


靴を脱いで更衣室エリアに入るのですが…
床がビショビショなので、靴と一緒に靴下も脱がないと、結構悲惨なことになるかと思います。
(常連っぽい人たちは皆、サンダルでした。)


女性用更衣室(トイレに近い方)の様子。

幼児用プールがあるのに、ベビーベッドはおろか椅子の類いすらないのです。

※2021/8/28 ちょうどこの更衣室の入口付近にりベビーベッドが1つ設置されていました。なお、椅子は今もありません。そして、この更衣室は立入禁止になっていました。反対側の更衣室(ピンクのドアの付いた個室)は使えます。


ちなみに、更衣室内にもトイレにも、おむつ交換設備がありません。
あと、シャワールームもありません。(水着で浴びるシャワーは、プールの近くにあります。)


カーテンの中はこんな感じ。
このスノコも濡れているし、湿気がすごくて服が肌に貼り付くので、着ていく服は脱着のしやすさ第一で選ぶことを、強く、お勧めします。


トイレ側と反対側(トレーニングルームに近い方)の様子。
ロッカーは、100円玉が戻らないタイプです。


扉の中。
トイレに近い側の個室より、こちらの方が狭いようです。



階段を降りてプールに向かいます。
ちなみに、泳がない(観覧のみ)人でも、ここからは裸足で行くことになっています。



室内プール。
冬はこのプールがスケートのメインリンクになるだけあって、とにかくデカいです。



プールサイドには、軽食のお店(提供は16時まで)や浮き輪等の有料レンタルがありました。



食べ物や飲み物の自動販売機コーナーもあります。
ちなみに、写真右のプールは、冬はサブリンク(子供用リンク)になります。
この日は、そのプールで短期集中の水泳教室をしていました。



お目当ての幼児用プールは、屋外にあります。屋外プールは、夕方までしか遊泳できないので、注意が必要です。
手前のプールが水深30cm、奥のプールが50cmです。
よく晴れていたため、水温低めの温水プール、という感じでした。
時間帯的に人がまばらなせいか、小学生がわざわざ浅いプールに潜って遊んでいました。

右奥に写っている、箱みたいなのは、有料観覧席(1日1000円)です。
大きなスパイラルウォータースライダー(写真の、奥に写っているやつ。全長80m。)と、小さい幼児用スライダー(写真左側。出口?しか写っていませんが…)があります。
小学生が何人も、何回も、滑ってました。



設備面で、ちょっと赤ちゃんには厳しい感じですね…
最低でも、自力で立つことができる位の子じゃないと、着替えが困難かと思われます。(同性の同行者がいれば何とかなりそうですが。)

プール自体は、水深も水温も、丁度良いんですけどね。




イヨテツスポーツセンター
愛媛県松山市三町3丁目9番1号
Tel. 089-975-0031
プール・スケートの期間中無休

◆プール(暦によるが、大抵7・8月) 10:00~20:00
※屋外施設は土・日・祝日・夏休み期間中は18:00まで、その他平日は17:00まで
※最終日は全館17:00まで
デイタイム(10:00~17:00) 大人 880円、学生 780円、中学生 720円、子供(3歳以上) 670円
ナイター(17:00~20:00) 大人 670円、学生 570円、親子ペア(親と中学生以下の子各1人) 830円/組、男女ペア(高校生以上の男女各1人) 1,030円/組

◆スケート(暦によるが、大抵10~翌年5月) 10:00~20:00
デイタイム(10:00~17:00) 大人 1,550円、学生 1,450円、中学生 1,250円 、子供 1,050円
※水・金曜日はレディースデー。高校生以上 1,050円
※貸靴 200円
ナイター(17:00~20:00) 大人(靴付) 1,250円、学生(靴付)950円、親子ペア(親と、中学生以下の子各1人) 1,650円/組、男女ペア(高校生以上の男女各1人) 1,850円/組、グループ(高校生以上が3人以上) 1,050円/1人

※プール、スケートともに、観覧は300円。団体割引や団体向けの送迎サービスあり。