星の音楽会&こども館(コスモシアター)でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

※最終来訪日(こども館) 2018/3/10

※チャイルドコーナーは2017年に『子育てひろば Toi Toi  Toi (トイ トイ トイ)』にリニューアルしました。詳細はこちらの記事をどうぞ。



本日、我が娘(1歳2ヶ月)と我が旦那様と、家族揃ってコンサートに出掛けました。

今回のコンサートは、松山市総合コミュニティセンター(通称コミュセン、ないしはコミセン)の一部であるコスモシアター(プラネタリウム)で開催される「星の音楽会~幼児と楽しむクラシック~」。
その名の通り、0歳児からOKという、奇特なイベントですラブラブ!


コミセンの正面入口から案内板を見たところ。
右奥のガラス張りの区画が中央図書館です。


コスモシアターはこども館の中にあります。


こども館に入ったところ。
ホールでは、三輪車やフラフープで遊ぶことができます。

右奥にある、緑色の壁のところがチャイルドコーナー(ベビールームというかキッズスペースというか。)です。
※チャイルドコーナーは『子育てひろば Toi Toi  Toi 』に変わりました。登録制で、入場できるのは3歳までの子供とその保護者です。

チャイルドコーナーは小学生未満(未就学児)だけのエリアです。


チャイルドコーナーの中(トイレ・授乳室前)から入口側を見たところ。
左側には絵本の本棚があります。



チャイルドコーナーの奥には、おむつ交換・授乳室とトイレがあります。


おむつ交換台としてのベビーベッドが2つあります。
おむつ用のゴミ箱やシンクもあります。


授乳室の入口。


授乳室の中にも、おむつ交換シートが。
ただし、室内にはおむつ用のゴミ箱はありません。
※2016/11/22 授乳室の中のテーブルと椅子が変わっていたので、写真を差し替えました。


トイレには、子供用トイレ(個室)と補助便座があります。
※2016/11/22
子供用トイレが和式から洋式に変わっていたので、写真を差し替えました。
ちなみに、個室のドアも、アコーディオンカーテンから背の低い(大人位の背丈があれば中が覗ける)ドアに変わっていました。


大人サイズの洋式トイレと補助便座のある個室の様子。



無事におむつを替えて、いざコンサートへ!

娘は歌や音楽に合わせて体を揺すったり、私の肩に掴まり立ちをしてお尻を振ったり、天井(ドームスクリーン)に映し出された星空や動植物のイラストを指差して叫んだり…、と、大変に満喫したようでした♪


※2017/3/20 追記
2017年1月に、当時娘が通っていた親子リズム教室の様子が愛媛CATVで放送されました。




松山市総合コミュニティセンター
愛媛県松山市湊町7丁目5番地
Tel. 089-943-8228
9:00~17:00
※コスモシアターは、金土の17:00以降の上映あり
※こども館は、17:00以降が貸切りになっている場合あり
月曜、年末年始(12/29~1/3)休館
※祝日と7/21~8/31は開館
※機器点検日等は休館

総合コミュニティセンターの地下駐車場を利用可能
※1時間まで100円、以降100円/30分
※コミュニティーセンター西駐車場は500円で打留


プラネタリウムの入場料金
大人 400円、小人(4歳から中学生まで) 200円
※団体割引あり。
※入場券の発売は、上映開始時間の15分前から、開場は開始5分前から