子育てひろばToi Toi Toi でおむつ替え未遂 | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと…等々。
ちょっと不格好な、私の手製の服を着て、いっちょまえにお喋りする娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

松山市総合コミュニティセンター(通称コミセン)で開催されたイベントに参加するために、久々にこども館へやってきました。


前回の来訪から大きく変わったのが、チャイルドコーナーのエリアです。
松山市広報に、子育てひろばに変わった、と載っているのは見ましたが、実際に来たのは初めてです。
そして、子育てひろばに変わったことで、入場可能な子供は、“小学生以下”から“3歳まで”になりました。(よって、4歳になった娘は入れないので、中の様子が不明、というワケです。)
入口からちょこっと中を覗いて見ましたが、入口から見て右奥にトイレがあるのは相変わらずのようです。
授乳室もどこかにあるようです。(チャイルドコーナーの頃と同じか不明。)


このToi Toi Toi の入口から、壁伝いに右側に進んだところに、男女別のトイレがあります。
そして、女性用トイレには、入ってすぐのところにベビーベッドがありました。
傍らに、おむつ用のゴミ箱もあります。

このトイレには、個室はひとつしかありません。
そして、その個室には、補助便座が設置されていました。ベビーキープはありません。



さて、我が娘は、イベントをたんまり満喫しました。

パン生地を捏ねて。
強力粉に砂糖と塩を混ぜたものにお湯を少々加えたものを入れたビニール袋を、生地がまとまるまでモミモミ。

発酵させて。

竹の棒に巻き付けて、直火で焼いて。
(娘は熱いと言って逃げていったので、焼いたのは私ですが…)

せっせと食べて。
味は、ナンみたいな感じでした。


大きなシャボン玉を作って。



菊間の鬼瓦の材料でもある、瓦粘土でヒラメを造形して。
焼いて、出来上がるまでに約1ヶ月かかるそうな。




松山市総合コミュニティセンター こども館
愛媛県松山市湊町7丁目5番地
Tel. 089-943-8228
9:00~17:00
※こども館は、17:00以降が貸切りになっている場合あり
月曜、年末年始(12/29~1/3)休館
※祝日と7/21~8/31は開館
※機器点検日等は休館
コミュニティセンターの駐車場を利用可能(時間課金制)

こっぴーわんわんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。