愛媛県県民文化会館でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

※2022/12/3 施設名称を更新

「ひめぎんホール」の命名権が2019年3月末で廃止され、もとの「愛媛県県民文化会館」に戻りました。



我が娘(1歳7ヶ月)と、久しぶりに休日出勤から解放された我が旦那様と共に、コンサートに行きました。


会場は、ひめぎんホール愛媛県民文化会館のサブホールです。


13:00開場のところ、12時過ぎ位に到着しました。
そこで、敷地内…というか、ひめぎんホールの建物の中にあるレストラン『オレンジ』で昼食を撮ることにしました。

(出発前に娘はうつらうつら舟を漕いでいて、結局ご飯を食べなかったので。)

※2022/12/3 現在はレストランは廃業しています。

レストランの入口。
ショーケースに食品サンプルがありますが、席にもメニューが置かれています。


店内(窓側の席)からレストランの入口やレジを見たところ。
180席(全てテーブル席)あるので、結構広いです。


レストランのスタッフさんが、娘に子供用の食器と椅子(ハイチェア)を持ってきてくれました。

この日は何故か、娘はさかんに椅子の上に立ちたがりました…


コンサート前に、娘のおむつを替えることにしました。

館内のトイレには、どこにもおむつ交換設備がありません。(ベビーキープすらないです。)

※2022/12/3 いつの間にか、サブホールにおむつ交換台が1つ、置かれていました。


そこで、普段は施錠されている託児室を使わせてもらうべく、1Fのエレベーターの側にある、第1事務室へ向かいました。

写真左の、灰色の板みたいなのがエレベーターです。


託児室の入口。
トイレの側にあります。
扉を開けると、いきなり土足禁止エリアなので、扉の外側に靴を脱いで置いておくことになります。


託児室の中の様子。
椅子やベビーベッドはありますが、おむつ用のゴミ箱等はありません。




※2022/12/3 追記

サブホール1階の、下記黒丸のところに、1つだけ、おむつ交換設備が備えられていました。
ちなみに2階は、男女別のトイレのみで、おむつ交換設備も多目的トイレもありません。


ホワイエ側からトイレへの通路等の方をみた様子。
写真中央の四角いのが、おむつ交換設台です。

おむつ交換台のアップ。
使用済みおむつは持ち帰る必要があります。



コンサートは、サブホールで開催されました。
乳幼児向けのコンサートだったので、仮説の授乳室やおむつ交換スペースが設けられていました。


娘の服に貼られているのは、外国人スタッフさんに話しかけるともらえるシールです。
娘なりに頑張ってHello!(へぉー、って感じの、怪しい発音でしたが)と話しかけていました。





愛媛県県民文化会館 ひめぎんホール

愛媛県松山市道後町2丁目5番1号

Tel. 089-923-5111

9:00~22:00

月曜休館
※月曜が祝日の場合はその翌日

敷地内に有料駐車場あり(時間課金制。料金は公式ホームページ参照。)


レストラン オレンジ
(ひめぎんホール 1F)
9:00~17:00
※営業時間は催し物等により、変更となる場合あり
※問い合わせや予約は、ひめぎんホールの電話番号まで。