(ほぼ)全円スタイ | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

友人の出産祝として作ったよだれかけ(スタイ)です。
スタイって和製英語で、英語ではビブって言うんだよねぇ。
何でスタイ(英語だと、ものもらいを意味する)って言うんでしょうねぇ…

360度、どこでも涎をキャッチできる、というシロモノ。
我が娘に試着させた写真を撮り忘れたという。


リバーシブルです。
表は麻の葉模様のダブルガーゼ、裏はパイル地です。
我が娘の首はかなり細く、これを基準にすると他の子では使えないかも?と思い、3段階の調節が効くようにしておきました。
(一番内側に留めると、我が娘サイズ。)



このスタイは面テープ(近頃はマジックテープって言わないのかな?)で留めるタイプです。
7月生まれのお嬢さんへ献上する、ということで、誕生石のカラーをイメージした縁かがりをしてみました。





食べながら余所見をする、我が娘の食事用エプロンにも適してはいます。
が、食事用にするには、もう少し長さが要り、長くすると重くなるので…ね。


同種のスタイで、花形とか星形にしたものを見ると、そういうのも可愛くて良いなぁ、とも思います。