ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

この時季になると作りたくなる、夏バージョンのボロネーゼ。

ギリシャ料理のムサカのフィリングをパスタにかけて食べているようで、実に美味しい!合格

 

 

 

茄子が家庭菜園でたくさん採れた時、安くで手に入った時、是非作ってみて下さい。

大きなのを2本くらい加えても、あと1、2本加えても良かったかなぁ...と思うくらい。爆笑

 

 

 

茄子は風味の弱い野菜ですから、ソースの味はいつものボロネーゼと変わりませんが、トロトロに煮あがったあの食感が、なんとも言えず美味しです。ラブ

 

 

 

茄子入りボロネーゼ

 

 

 

 

これまで3通りの作り方を試してみました。

 

 

 

まず、オーソドックスに茄子をオリーブオイルで炒めて作る「こちらのレシピ」

茄子は油をとにかく吸うので、少なめのオイルで炒めるには、蓋をして蒸し焼きがオススメ。

 

 

 

 

茄子にオリーブオイルを絡め、オーブンで焼いてから加える「こちらのレシピ」

オイル控えめで作りたい方は、断然こちらのレシピがオススメ。

 

 

 

 

和食の揚げびたしの容量で、たっぷりの油で揚げてから加える「こちらのレシピ」

油は大量に使いますが、その分香ばしく煮崩れもしにくいです。

 

 

 

 

どの作り方を選んでもはずれのない、美味しい夏バージョンのボロネーゼが作れますよ。グッ

 

 

 

昨日はオーソドックスにオリーブオイルで炒めました。

また、結構大きな鷹の爪を、種ごとつぶして2本も加えたので、ピリ辛なボロネーゼが出来上がりました。メラメラ

 

 

 

辛いものが苦手じゃない方は、鷹の爪を加えるの断然オススメです。グッ

夏だからカレーを食べたいという人が多いように、ピリッと辛いものを食べて、ちょっと汗ばむってのが、夏には美味しいですよね。ラブ

 

 

 

ボロネーゼの時も100gのパスタでは、ちょっと物足りない感がいつもあります。

なので25%増しの、ひとり125gのスパゲッティにかけていただきました。

削りたてのパルメザンチーズをたっぷりトッピングしています。音譜

 

 

 

 

一緒に食べたバゲットは、昨日はバターで焼いたガーリックトースト。

室温に戻したバターに擦り下ろしたニンニク3かけ分も加え、軽く塩、ブラックペッパー、ドライパセリを加えてよく混ぜ合わせ、バゲットにたっぷり塗ってトーストしました。照れ

 

 

 

 

やっぱガーリックトーストはオリーブオイルを使うより、バターで焼いた方が美味しい。合格

 

 

 

独身で一人暮らしをしていた頃、安上がりで簡単に作れるボロネーゼは、しょっちゅう夕飯に作っていました。

 

 

 

でも、食べ終わった器の底には、いつもひき肉がいっぱい残っていました。

ひき肉はパサパサで美味しくないので、ほとんど出汁レベルで使い、食べる時にはより分けてソースだけ食べていたんですね。爆笑

 

 

 

当時はものの15分もあれば作れるボロネーゼでした。

それが旦那から長時間煮込み、一度冷まして熟成させ、再加熱して味に深みをつける調理法を教わってからは、食べ終わった後の器の底には、1粒のひき肉も残らなくなりました。チョキ

 

 

 

上の3つのレシピ、いずれも1時間半ほどじっくり煮て、一度冷まして熟成させ、再度加熱して味に深みをつけています。

 

 

 

ちょっと手間ですが、是非この調理法を試してみて下さいませ。

出来上がった時の味見と、熟成後の味見では、全く別物のソースです!

この作り方を試したら、これまでのボロネーゼは一体何だったんだと思うくらい美味しい。グッ

 

 

 

昨日のラタトゥイユに加えた茄子同様、小さく切り分けすぎるとつぶれてしまうので、大きめに切り分けるのがオススメです。

また、茄子を加えたら、あまり煮込まないようにしてくださいませ。

 

 

 


昨日ドライオレガノが切れているのをすっかり忘れていて、作り始めて思い出し、仕方ないのでドライバジル、ドライタイム、それにドライセージを加えてみたんです。

 

 

 

やっぱですね、ボロネーゼにはオレガノは不可欠です!上差し

ちょっと風味の弱いソースが出来上がってしまいました。

 

 

 

それにしても、以前ブログで紹介したGABANのボロネーゼシーズニングって、どこのお店にも売ってないですよね。

 

 

 

 

どこかで目にしたら、絶対買って試してみて下さい。

市販のミックスとかシーズニングってのを好まない私でも、あのシーズニングが売っていたら絶対買って使いたいと思うほど、いい感じのソースが作れますよ。グッ

 

 

 

夏から秋、結構旬の長い茄子。

美味しい時季に是非、茄子入りボロネーゼをお試し下さいませ。照れ

 

 

只今楽天マラソン開催中!

エントリーは下のバナーから。

 

イベントバナー

 

マラソン期間中

更に400円オフのお米

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

アップルマンゴを含む11品が

1980円(税・送料込)

8月7日まで。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

桃を含む13品の旬の食材

4200円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)。

8月9日まで1500セット限定!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!