ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

毎回迷うんですよね、ごはんにするか、麺にするか...

昨日は麺が勝ちました。照れ

 

 

 

太麺の揚げ麺が入った皿うどんのパックを見つけ、いつも細麺ばかり買う私は、いちど試してみようかとそれを買いました。

結果、細麺の方が私は好きと分かったけれど。爆笑

 

 

 

付属のスープは使いません。

添加物も含んでいるし、なによりも、その分量のスープでは我が家には足りなすぎる。

つゆだくだくが大好きなんです。ドキドキ

 

 

 

皿うどん

 

 

 

 

「昨日の私のブログ」に同調しコメントを残して下さった方がいて、とてもうれしかったです。

それで元気をもらいました。

感謝。照れ

 

 

 

実は、あの後、さらに笑えるというかムカつくことがあったんです。えー

 

 

 

完全に切れて口をきかなくなった私に、旦那が逆切れ。

その態度が気に入らないからイギリスに帰ると言い、スマホでチケットを探し始めたんです。

 

 

 

本人はここで、「ごめんなさい私が悪かった。

お願い、行ってしまわないで!」

と私が泣きつくことを期待してたんだろうね。

 

 

 

 

それが私からは予想外の、「出発は明後日以降にして。

明日発たれると、離婚届に判が押してもらえんから。」

と言われたもんで、引き下がれず2日後のチケットを、本当に予約しました。びっくり

 

 

 

翌朝、ごめんと言えない旦那のバツ悪そうなジェスチャーは、「チケットは夕べの内にキャンセルしたし...」のぼそっと一言。ムキー

 

 

 

ちゃんとキャンセルしたとは思うんですが、もし誤ってクレジットカードにチケット代の請求が来たら、その時は離婚の前に、私に殺されるってことを覚悟しておいてもらいたい。ゲラゲラ

 

 

 

これはかなり有名な本なので、読んだ方も多いと思います。

まだの方で、特に結婚を控えている方は、古い本ですが読まれることをオススメします。グッ

 

 

 

 

私も独身時代に読みましたが、いまだ理解に苦しむ旦那。

 

 

 

それでも、おとといのように冷静さを失いそうになった時、この本を思い出し、そうだそうだ、同じ人間でも男と女は中身が全く違う生き物なんだと、自分に言い聞かせて冷静さを取り戻すようにしています。爆笑

 

 

 

閑話休題。

 

 

 

スープ付きの皿うどんを買っても、スープは使ったことが一度もありません。

自宅で調味料を合わせ、もっとつゆだくだくに作るのが好き。ドキドキ

少し甘口ですが、食べる時に後かけの黒酢をどばどばかけると、とても美味しいです。ラブ

 

 

 

皿うどん、中華丼、いずれも全く同じレシピの八宝菜を作っています。

具は、こんな感じです...

 

エビ...昨日はむきエビ120~130g

イカ...1杯

豚小間...130g

白菜...大きな葉3枚くらい

たまねぎ...1/2個

人参...5~6cm

ピーマンもしくはブロッコリーなど...ピーマンなら2個、ブロッコリーなら1/2本

水煮たけのこ...小1個

干しシイタケ...大2枚(戻し汁700mlはスープ作りに利用)

うずらのゆで卵...10個

 

 

 

スープのレシピは、こんな感じです...

 

干しシイタケの戻し汁...700ml(足りなければ水を足す)

薄口しょうゆ...大さじ2
酒...大さじ2
オイスターソース...大さじ1.5
黒酢...大さじ2
顆粒丸鶏ガラスープの素...大さじ1.5
砂糖...小さじ2
生姜のすりおろしたもの...1かけ分

 

 

 

エビ、イカ、豚の順に炒め、それぞれ皿に取り出しておきます。

同じフライパンでうずらの卵以外を炒め、しんなりしたら、合わせておいたスープを加えて煮立てます。

 

 

 

エビ、イカ、豚、うずらのゆで卵を加えてさっと煮、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

 

 

 

これを揚げ麺にかけると皿うどん、ごはんにかけると中華丼。

いずれの場合も、食べる時に黒酢をドバドバ。

これが最高に美味しい!音譜

 

 

 


オイスターソースが苦手な方は、醤油の量を大さじ3、顆粒中華だしの量を大さじ2に増量し、オイスターソースを省けばよいです。

 

 

 

うちはドカ食い家庭なので、この分量の八宝菜を3食に分けます。

夕飯に食べ、残りは翌日旦那か私のランチ用。

 

 

 

普通の家庭なら、この分量の八宝菜で4人は十分ある量です。

とても美味しいので、是非作ってみてください。チョキ

 

 

 

 

チケットの予約をしたのは、焼酎を飲んで気が大きくなっていたから。

「今晩からこの家はノンアルコールにするから、承知しておくように!」

朝からきっぱりそう旦那に言って、昨日からデトックスを始めた我が家。びっくり

 

 

 

いつまで続くかわらかないけれど、しばらくアルコールは飲ませません。

子供じみたことをしたバツです。ゲラゲラ

 

 

 

酒飲みの私がこんなこと言うと不思議がられそうですが、アルコールのない生活って好き。

寝るまで完全素面だから、アルコールの力で気が大きくなって喧嘩することもない。ニコニコ

 

 

 

夕べは夕飯後ポップコーンを作り、久しぶりに2時間たっぷりフィルムを一緒に見ました。

何か月ぶりのことか...

いや、1年以上ぶり!叫び

 

 

 

旦那は酒が飲みたそうでした。

でも、「飲みたいなら、離婚してから飲んでくれ!」

とはっきり言われ、しぶしぶの禁酒です。ゲラゲラ

 

 

 

楽天スーパーセール

6月4日20:00スタート!

エントリーは下のバナーから。

 

イベントバナー

 

6月8日24時間限定価格

生フランクより美味しい!

 

 

買い回りの1つに

千円ぽっきり!

 

 

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。

「こちらの記事」で詳しくご紹介。

SS期間中ポイント20倍!

 

 

2着セットは更にお得です!

単品買いより1855円お得になり、

レビュー投稿すると、

1500円の楽天ギフトプレゼント

SS期間中ポイント20倍!

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

有機キウイを含む11品の旬の食材

4300円相当が53%オフ

1980円(税・送料込)。

6月14日まで1500セット限定!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセット。

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

マヌカ蜂蜜の風味が苦手な方や未体験で試してみたい方にオススメ!

信頼できる品質で、特有の風味をやわらげた

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

 

蓋を開けた瞬間から、キャラメルのような濃厚な肌理のとりこになってしまいます。

最高に美味しい蜂蜜体験レポは「こちら」

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!