ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私の母は大胆で、小学校高学年になった頃には、一人で留守番中、包丁とガスを使って料理することを認めていました。

カレー、シチュー、ナポリタン、簡単なものですが作っていました。照れ

 

 

 

小学生でも作れる簡単な料理、ナポリタン。

しかし、これが意外と奥の深い料理で、自宅で作るナポリタンに100%満足していない人も多いことと思います。ショボーン

 

 

 

昨日、私はそのナポリタンを極めて見ました!チョキ

ケチャップ不使用で、調理にかかった時間は2時間以上。

ナポリタンってこんなに美味しかったんだ!と改めて驚くイタリアンを超える和製イタリアン。叫び

 

 

 

究極のナポリタン

 

 

 

 

2、3日前、私がインスタでフォローしている方が、こんなソースを使ってナポリタンを作っていました。

 

 

 

 

このソース、この手の物には珍しく、果糖液糖ブドウ糖も添加物も含んでいません。

そして、ケチャップも不使用なんです!グッ

 

 

 

こういうものを見ると、買いたいと思うより、どうやったら自宅でそれが作れるかを研究しちゃう私。ゲラゲラ

 

 

 

ネット徘徊を始めると真っ先に登場したのが、ナポリタン発祥のホテルニューグランドのナポリタン。

 

 

 

「こちらのページ」で、簡単ですがそのナポリタンの作り方が紹介されています。

やはり、ケチャップは使用していませんでした。照れ

 

 

 

 

この情報を元に、こんな感じかしらん...と想像で、その発祥のナポリタンをおうち再現してみたんです。チョキ

 

 

 

味はケチャップとウスターソースで作るものに似てはいますが、全然別物!

手間はかかりますが、これを食べたら、もうケチャップでは作れないと思うこと間違いなし。合格

 

 

 

私が想像で作ったレシピを残しておきます。

おうちナポリタンに100%満足していない方、是非一度試してみて下さい。

ナポリタンをケチャップスパゲッティと呼んで敬遠する旦那も、大満足な一品でした。ラブ

 

 

 

<材料 ソース4~5人分 ナポリタン2人分>

 

(ソース)

オリーブオイル...大さじ2~3

たまねぎ、みじん切り...大1個

ニンニク、みじん切り...4~5かけ

三温糖...小さじ2+小さじ1

トマト、湯剥きし乱切り...4個

トマトピューレ...200g(私はカゴメのものを1瓶丸ごと使用)

赤ワイン...100ml

固形コンソメ...1個

塩...小さじ1/2

ブラックペッパー...たっぷり

ローリエ...1~2葉(大きさに応じて)

 

(ナポリタン)

スパゲッティ...200g

水...2リットル

塩...大さじ1

オリーブオイル...大さじ2

ブロックベーコン、2~3mmの厚みにスライス...100g

マッシュルーム、薄切り...7~8個

ナポリタンソース...お玉3杯ほど

スパゲッティの茹で汁...お玉に軽く1杯

バター...10g

 

 

 

<作り方>

 

1.ソースを煮こむ鍋(テフロン加工がオススメ)にオリーブオイルを中火より強めの火で熱したまねぎを炒める。(混ぜ過ぎ注意。1分に1~2回混ぜる程度。混ぜ過ぎると飴色になるまで時間がかかります。)

 

 

 

2.たまねぎがしんなりし、すこし焼き目が付き始めたら、ニンニクと三温糖小さじ2を加える。

 

 

 

 

3.ニンニクと三温糖を加えたら火を少し弱め、混ぜる回数も多少増やし、下の写真の色ほどになるまで炒める。(ここまでの所要時間約20分。)

 

 

 

 

4.3にソースの残りの材料を全て加え、煮立ったら火を少し弱め、蓋をして90分煮る。途中何度か鍋底が焦げ付かない様混ぜる。

 

 

 

 

5.90分煮たら蓋をしたまま、完全に冷めるまでソースを熟成させる。ローリエを取り除き、ハンドブレンダーでスムーズになるまで攪拌する。(攪拌はオプショナル。そのまま使っても良いですよ。)

 

 

 

6.鍋に2リットルの水と塩大さじ1を加えて煮立て、スパゲッティをパッケージの調理時間通りに茹でる。茹で上がり寸前にお玉1杯分ほどの茹で汁を器に取っておく。

 

 

 

7.茹で上がったスパゲッティをざるに空け、同じ鍋の水分をペーパーで拭き取り、再び火にかけオリーブオイルを熱しベーコンを炒める。

 

 

 

 

8.ベーコンに焼き目が付き始めたらマッシュルームを加え、更に1~2分炒める。

 

 

 

9.8にナポリタンソース、茹で汁を加え1分程度煮る。

 

 

 

 

10.9にスパゲッティを加えてソースを絡め、出来上がり寸前にバターを加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がり。

 

 

 

 

茹で汁で保温しておいた器に盛り付け、削りたてのパルメザンチーズと後かけのブラックペッパー、ドライパセリをトッピングしました。音譜

 

 

 

 

前日に2枚焼いておいたピザ生地の残りで、「しらすバゲットピザ」同様にしてピザを作り、パン代わりにいただくことに。

 

 

 

ホテルニューグランドのナポリタン、2000円以上するんです!叫び

たかがナポリタンに2000円って、どうよっ!

そう思いながら、2000円の価値があるかどうかを知りたくて作ったナポリタン。爆笑

 

 

 

旦那に、「今晩はケチャップスパゲッティやで。

でも、ケチャップ不使用のケチャップスパゲッティ!」

と予告しての晩御飯。ゲラゲラ

 

 

 

 

驚きました。

これがナポリタンかよっ!

あの安っぽい味のケチャップで作る和製イタリアンとは、似ているようで全く別物!ラブラブ!

 

 

 

ケチャップで作るナポリタン同様甘口ですが、飴色たまねぎの甘味が効いたソースは、くどくない甘さなんです。

 

 

 

トマトとピューレで作ったソースには、ほのかに酸味が残っていて、この酸味が自然な甘味とベストマッチ。

 

 

 

これは2000円でも安いくらいのスパゲッティディッシュ。グッ

バリバリ旨い!

旦那も大好きなピザを無視して、一気にナポリタンを平らげました。びっくり

 

 

 

 

アメリカ兵がスパゲッティにケチャップをかけて食べるのを見て、それをヒントに作ったナポリタンだそうです。

 

 

 

ケチャップからこれを考えたシェフは凄いと思いました。

でも、それ以上に凄いと思ったのは、それをケチャップとウスターソースで手軽に作るレシピを考えた人。爆笑

 

 

 

ケチャップなら煮込む必要なく、ウスターソースには野菜の風味が活きている。

その2つを使えば、似たようなスパゲッティディッシュが作れる。

人間の知恵って素晴らしいと、このナポリタンを食べながら感心しました。照れ

 

 

 

めっさ手間です。

でも、手間をかけた甲斐ありのナポリタン。

是非、一度作ってみて下さいませ。

 

 

 

ちなみに残ったソースは次回の為に冷凍しておけば良いし、スパゲッティだけじゃなく、ピザソースやハンバーグソースとしてもいけると思いますよ。グッ

 

 

 

楽天スーパーセール

6月4日20:00スタート!

エントリーは下のバナーから。

 

イベントバナー

 

本日14時から1時間限定

通常の半額!

 

本日20時から24時間限定

通常の半額!

5点限定

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。

「こちらの記事」で詳しくご紹介。

SS期間中ポイント20倍!

 

 

2着セットは更にお得です!

単品買いより1855円お得になり、

レビュー投稿すると、

1500円の楽天ギフトプレゼント

SS期間中ポイント20倍!

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

有機キキウイとラディッシュを含む

12品の旬の食材4500円相当が56%オフ

1980円(税・送料込)。

6月7日まで1500セット限定!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセット。

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

マヌカ蜂蜜の風味が苦手な方や未体験で試してみたい方にオススメ!

信頼できる品質で、特有の風味をやわらげた

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

 

蓋を開けた瞬間から、キャラメルのような濃厚な肌理のとりこになってしまいます。

最高に美味しい蜂蜜体験レポは「こちら」

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!