ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

「また鶏肉を揚げたんですかっ!」と笑わないでね。

「フライドチキンスティック」を作ってからまだ1週間も経っていないのに、また揚げちゃいました。ニコニコ

 

 

 

フライドチキンスティックの衣のつけ方を、どうしてもから揚げで試してみたかったの。

しかも、いつもは胸肉を使うのを脂肪の多い皮付きのもも肉で。

最高のから揚げが作れそうな気がしたんです。チョキ

 

 

 

これ、是非試していただきたいです。

いつもと同じ漬けだれと衣なのに、その衣をつけてからしばらく休ませるだけで、からっと感が全く別物のから揚げに揚がります。クラッカー

 

 

 

もも肉から揚げ

 

 

 

 

もも肉は500g強ありました。

はみ出た皮や脂肪、腱をしっかり取り除き、大きく切り分けて「こちらの漬けだれ」で半日漬けておきました。

 

 

リンク先では鶏肉を湯煎調理していますが、

今回は湯煎調理はしていません。

冷蔵庫で半日漬けた生の鶏肉を揚げています。

お間違いのないように!

 

 

 

衣は強力粉、片栗粉、パン粉各軽く山盛り大さじ3。

ポリ袋に入れよく振って混ぜ合わせ、たれに漬けたもも肉を1つずつ取り出して衣の入ったポリ袋に移します。

 

 

 

再度衣の入ったポリ袋をよく振り全体に衣をつけます。

軽く山盛り各大さじ3の粉だとちょっときつい感があったので、この量のもも肉なら大さじ4に増量した方が良いと思います。

 

 

 

フライドチキンスティックの時はポリ袋のまま冷蔵庫で衣を固定させましたが、今回はクッキングシートを敷いたトレーの上に重ならないよう並べ、軽くラップをかけて45分冷蔵庫で衣を固定させました。

 

 

 

 

皮なしの鶏肉ならポリ袋のまま冷蔵庫に入れても問題ないですが、粉が湿ると肉同士がくっつくので、皮付きの鶏肉の場合は皮が剥がれないよう、このようにトレーに並べて固定させた方が良いです。

 

 

 

あとはいつも通りに2回に分けて揚げるのみ。

すぐに菜箸で上下を返したい気持ちを抑え、じっくり片面を揚げてからもう一方の面を揚げると、揚げカスも殆ど出ません。グッ

 

 

 

揚げたてを1個、こっそり味見してみると、ヤバイ!衣がカリカリ!ラブラブ!

旦那にも1個上げたら、「かしわ屋さんの店頭で揚げているのよりもからっと感があって美味しい」とコメントしていました。グッ

 

 

 

 

パン粉を加える衣で揚げだしてから、おうちから揚げの出来がアップし満足していたのが、衣をつけてからしばらく固定させるだけで更に美味しく揚がるって、もう、大、大満足です!音譜

 

 

 

昨日はこのから揚げをご飯のおかずにはせず、おつまみスタイルで食べることに。

もう1品準備したおつまみは、しらすのバゲットピザです。照れ

 

 

 

 

義母から教えてもらった「中東風チーズトースト」のレシピをアレンジして作ったしらすバゲットピザ。

 

 

 

たまねぎ1/4個、ニンニク1かけ、鷹の爪種ごと2本をいずれもみじん切りし、100g強のチーズにしらす50gと共に入れ、塩、ブラックペッパーで味付け。

 

 

 

切り分けたバゲット1本に載せ、トースターで焼けば出来上がり。

刻んだ青じそを載せると、和な風味のピザトーストになり更に美味しい。ラブ

 

 

 

見た目もからっと揚がっているのが分かるでしょう!?

から揚げが大好きなので、これまで数えきれないほど揚げましたが、ここまでからっと揚がったのは初めてです。合格

 

 

 

 

1回目を揚げた後、さほど揚げカスも鍋底にたまっていませんでしたが、とりあえずアク取り網でカスを取り除き、2回目の鶏肉を油に投入しました。

 

 

 

衣がしっかり肉を包み、揚げている内にカスとなって油の中に落ちないので、2回目に揚げたから揚げまで、新しい油で1回目に揚げたのと同様に綺麗な色に揚がります。グッ

 

 

 

から揚げはどこの家庭でもしょっちゅう作る料理の1つ。

でも、何度揚げても、からっと感にいまいち満足いかないって方も多いと思います。

 

 

 

そんな方は是非、衣をつけてから冷蔵庫でしばらく固定させてみて下さい。

 

 

 

揚げ物はたいして得意じゃない私でも、パン粉を加える衣で、衣をつけてしばらく固定させると、失敗なく最高のから揚げが作れるようになりました!チョキ

 

 

 

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。

「こちらの記事」で詳しくご紹介。

 

 

2着セットは更にお得です!

単品買いより1855円お得になり、

レビュー投稿すると、

1500円の楽天ギフトプレゼント

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】の沖縄産パイナップルを含む14品の旬の食材4800円相当が58%オフの1980円(税・送料込)。

5月24日まで1500セット限定でラディッシュのおまけつき!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセット。

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

マヌカ蜂蜜の風味が苦手な方や未体験で試してみたい方にオススメ!

信頼できる品質で、特有の風味をやわらげた

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

 

蓋を開けた瞬間から、キャラメルのような濃厚な肌理のとりこになってしまいます。

最高に美味しい蜂蜜体験レポは「こちら」

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!