ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私の場合、人が食べているのを見ると絶対に食べたくなるのが、ナポリタンとソース焼きそば。ラブ

 

 

 

2、3日前にインスタで見てしまったんですね、ソース焼きそば!

どうしても食べたくなって、夕べ作りました。爆笑

 

 

 

我が家は大量に作り、残りをレンチンで温めなおして食べるので、週末に作ると翌日のランチの心配無用で、私の手間が1つ省ける便利な献立。OK

 

 

 

 

ランチならソース焼きそば一品で十分ですが、夕飯なのでもう一品なにか作ろうと思い、久々にこんなものを作ってみました。

 

 

 

鶏皮餃子

 

 

 

 

捨てるのが憚られ、以前は必ず取っておいた鶏皮。

「カリカリ鶏皮」を作ると、油揚げや油かすの代わりになって、結構美味しいお料理が作れるんですよね。グッ

 

 

 

しかしそのカリカリにする作業が面倒。

んなもんで、最近は剥ぐと即ゴミ箱行き。ニコニコ

 

 

 

なんとなくまた取っておこうかなぁ...と思い、ここ2、3回分鶏皮を冷凍しておきました。

昨日はそれを使って鶏皮餃子。チョキ

 

 

 

鶏皮はかなり脂っこいので、肉だねに使う肉は皮なしの胸肉を挽いたもの。

青じそをたっぷり加えた紫蘇餃子の肉だねを詰めています。

紫蘇餃子のレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

リンク先の分量の肉だねは、鶏皮10枚分にちょうどでした。合格

 

 

 

大きすぎる鶏皮ははさみでチョキチョキ切って適当な大きさにし、分厚くついている黄色い脂肪は包丁で削り取るようにしました。

 

 

 

その後、醤油と酒各小さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、しばらく放置。

これで鶏皮独特な臭みも和らぎます。グッ

 

 

 

鶏皮の内側に肉だねを載せ、手前、左右から包み込むようにして肉だね包み、爪楊枝で閉じます。

 

 

 

 

いつもはこれで即焼くんですが、今回はちょっと一工夫。照れ

 

 

 

私は買ったことがないんですが、人気の業務スーパーの冷凍鶏皮餃子。

あれですね、最近知ったんですが、冷凍前に一度加熱しているそうです。ひらめき電球

 

 

 

加熱の仕方は分かりませんが、確かに加熱すると、合わせ目がしっかり接着するので良い。

ってことで、今回はそれを真似、沸騰している湯で5~6分茹でてから焼いてみました。

 

 

 

 

爪楊枝を全部取り外して焼けるので焼きやすいし、鶏皮の汚れや脂肪も多少取り除け、茹でてから焼くのはオススメの調理法。グッ

 

 

 

多少肉だねが顔を出した箇所もありますが、合わせ目を下にしてちょっと多めの油でカリカリになるまで揚げ焼き。

 

 

 

 

作られるのであれば、めさめさ油跳ねするので、スプラッター(油跳ねガードのネット)を使った方が良いですよ。上差し

 

 

 

先日買った「旭ぶっかけポンズ」は、ドレッシング代わりにサラダにかけるのはバッチリなんですが、餃子のたれには味が薄すぎるので、普通の旭ポンズを添えて食卓へ。音譜

 

 

 

 

スープもとりあえず準備ました。

顆粒中華だしに醤油、酒、白こしょうで作ったスープにとろみをつけ、溶き卵を加えた中華卵スープ。チョキ

 

 

 

 

焼きそばはいつも通りの安定した味。

大盛に盛っても二人ともペロリと完食。叫び

 

 

 

鶏皮餃子は下茹でして大正解。合格

これが鶏皮?ってくらい、全然しつこくないんです。グッ

 

 

 

肉だねに野菜をたっぷり加えているので、胸肉ですが全然ドライ感なし。

青じその風味も良くてとても美味しい。ラブ

 

 

 

また気が向いたら鶏皮をためて置いて、鶏皮餃子リピします。照れ

 

 

 

本日は楽天ブランドデー

エントリー要。

エントリーは「こちら」から...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。

「こちらの記事」で詳しくご紹介。

 

 

2着セットは更にお得です!

単品買いより1855円お得になり、

レビュー投稿すると、

1500円の楽天ギフトプレゼント

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

沖縄産パイナップルとラディッシュを含む

13品の旬の食材4770円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)。

5月31日まで1500セット限定!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセット。

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

マヌカ蜂蜜の風味が苦手な方や未体験で試してみたい方にオススメ!

信頼できる品質で、特有の風味をやわらげた

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

 

蓋を開けた瞬間から、キャラメルのような濃厚な肌理のとりこになってしまいます。

最高に美味しい蜂蜜体験レポは「こちら」

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!