ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

メキシカンが大好きな私は、アメリカ時代お気に入りのレストランがいくつかありました。その内の1つは、お気に入りの理由がコーントルティーヤ。ドキドキ

 

 

 

コーントルティーヤっていまいち好きじゃないです。コーンの風味が私には強すぎるし、フラワートルティーヤと違いドライ感もある。でも、その店のは風味も適度でフラワートルティーヤのようにやわやわでした。ラブ

 

 

 

以前から一度これを自宅再現してみたいと思っていたんですが、昨日やっと実行に移してみました。ってことで、メインのお料理はそのトルティーヤで包むもの。我が家流週末のタコパです!爆笑

 

 

 

タコス

 

 

 

 

コーントルティーヤはマサと呼ぶコーンの粉で作ります。粒子はコーンミールとコーンフラワーの中間位で、特殊な製法により捏ねると粘りが出るように加工されたコーンの粉です。チョキ

 

 

 

 

コーントルティーヤのレシピはめさシンプル。この粉に塩と水を加えて捏ねたら、後は延ばして焼くだけ。グルテン含んだ白い粉と違い生地がドライで割れるので、延ばすのは結構大変ですけどね。むかっ

 

 

 

うちにはマサなんてありません。でも、パイオニアのコーンフラワーのパッケージの表面に、これでタコスの皮も作れますと書いてあったので代用してみることにしました。照れ

 

 

 

 

私の目標はフラワートルティーヤのような柔らかいコーントルティーヤ。なので、いつもの「フラワートルティーヤ」のレシピの薄力粉を、同量のコーンフラワーで代用して生地を作ってみました。チョキ

 

 

 

 

これです!フラワートルティーヤのようにやわやわのコーントルティーヤ!まさにお気に入りだったレストランのコーントルティーヤのような出来上がり。クラッカー

 

 

 

 

自宅でマサ100%で作ったコーントルティーヤは、冷めると結構カチカチですが、これは冷めてもフラワートルティーヤ同様に柔らかい。パサパサ感も全くなくしっとり。合格

 

 

 

が、第一回目のトライアルは決して成功ではありません。焼き立てはコーンの香りが良い感じにしますが、冷めるとその香りが失せ、コーンなのかフラワーなのか言われないと分からない風味。ゲラゲラ

 

 

 

また悪い癖ではまりそうです。ニコニコ こうなったらマサを買い、白い粉との配合を工夫しながら、冷めてもコーンの香りが残る、柔らかいフラワートルティーヤのようなコーントルティーヤレシピを研究します。爆笑

 

 

 

トルティーヤに包んで食べたタコミートのミンチ肉は、この前「ボロネーゼ」を作った時同様、重曹を加えて15分置いてから炒めました。確かに肉から出る水分が少ないし、芳ばしく炒められます。OK

 

 

 

炒めたタコミートは耐熱皿に移し、細切りチーズをトッピングしてオーブンで15分くらい、チーズがとろ~りとろけるまで焼きました。ラブ

 

 

 

 

季節柄仕方のないことですが、最近のトマト、風味が全くないのでほとんど買わないんですが、昨日はこのタコスの薬味作りに、らでぃっしゅぼーやのお試しセットに入っていた、こちらのトマトを使いました。チョキ

 

 

 

 

丁寧に箱に入って届いた小ぶりのトマト3個。綺麗な赤い色をしていました。切って味見をしてみると、スーパーで買うものと違いトマトの風味がちゃんとしましたよ。グッ

 

 

 

ただ、これはこのトマトに限ったことではなく、日本のトマトは総体的にちょっと熟しすぎ。渋いくらいの硬いトマトが好きな我が家には、このトマトもちょっと柔らか過ぎました。ショボーン

 

 

 

それでもトマトの風味がしっかりあるトマトで、とても美味しいワカモレとピコデガヨが作れましたよ。合格

 

 

 

 

改良の余地ありすぎな柔らかいコーントルティーヤをタコスタンドに載せ、レタス、タコミート、ワカモレ、ピコデガヨをたっぷり載せ、大胆に手づかみで頬張りました。びっくり

 

 

 

タコ焼き食べない大阪人の私には、至福のタコパ!音譜

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】のおまかせ野菜セット4480円相当は、2月8日まで55%オフの1980円(税・送料込)で購入できます。(限定900セット)

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセットです。「こちらのブログ」で詳しくご紹介しています。

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。装着感は想像以上に楽です。洗濯機可能。洗い替えにお試し用くびれ体験コースで2枚まとめて買うと1555円分お得に買えます。

 

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。うちはこれリピしまくっています。ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!