ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はテストキッチンでした。挽肉にあるものを加えて炒めた場合と、加えずに炒めた場合の比較。むかっ

 

 

 

いやぁ、今こんなことして遊んでいる暇全くないんですが、旦那がどうしても試してみてほしいと言い、仕方なく、嫌々、超面倒でイライラしながらやりました。おかげで昨日は翻訳の仕事が全くはかどらなかった。ムキー

 

 

 

夕飯はそのテストキッチンで炒めた2つの挽肉を使い、これを。でも、嫌々試したことですが、これ結構いけるかも。グッ 今後は挽肉を炒める時、このあるものを必ず加えます。照れ

 

 

 

ボロネーゼ

 

 

 

 

ブログを始めた頃、私は夢中になりました。毎日朝起きたら夜中まで、家事もろくさませずPCの前に座りっぱなしでした。爆笑

 

 

 

たまに、“ネット中毒”、“ほかにすることはないのか!”、“働きに行け!”などと、中傷コメントを残されムカつきましたが、ムカつくのはそれが事実だから。私はブログ中毒でした。ニコニコ

 

 

 

その毎日PCの前に座りっぱなしだったのが、後日大変なことに...叫び

 

 

 

腰からお尻の筋肉が完全になくなり、骨盤をささえられなくなってしまったのです。杖がないと歩けない生活を2年送りました。死にたいほどの痛みと苦しみ。汗

 

 

 

今でもブログは私のライフワーク。でも、二度と昔の失敗を繰り返したくないので、今は1日1回午前中に記事を打ったら、翌朝までブログの管理画面はほとんど開きません。チョキ

 

 

 

ところが、旦那は私が今でも昔のようにブログ漬け生活を送っていると思ってんですね。ショボーン

 

 

 

自分も料理が好きだし食べることは私以上に好き。なもんで、ブログのネタになりそうな記事を見つけると、私にリンクを送ってくるんです。えー

 

 

 

先日も1つ、「こんな記事(英語)へのリンク」を送ってきました。挽肉にあるものを加えて炒めるのがオススメって内容です。

 

 

 

 

そのあるものとは、ベーキングソーダ(重曹)です。日本でもよく見かけますよね、肉に重曹の組み合わせ。私は試したことがなかったけれど。照れ

 

 

 

私、正直面倒でこのリンク先の記事をほとんど読んでないんですが、挽肉に重曹を加えて混ぜ15分置いて炒めると、風呂に浸かったようにならないし、塊にもならず、ふっくらこんがり炒められるって内容です。

 

 

 

これを旦那が一度試してブログのネタにしろと、リンクを送って来て以来毎日のようにリマインドする。この前なんかお買い物中に、挽肉と重曹を買うのを忘れないようにと電話までかけて来ました。滝汗

 

 

 

あんまうるさいから、昨日仕方なくやったんですよ。むかっ

 

 

 

国産より水がたくさん出る輸入肉の合い挽き200g強入った同量パックを2つ買い、1つには重曹を加えて混ぜ15分置き、もう1つはいつも通りそのまま炒めました。

 

 

 

重曹の量は上のリンク先の記事によると、12オンス(約340g)に対し小さじ1/4。私の場合は200g強だったので、1/4より少し少な目の重曹を1パックの挽肉に混ぜました。

 

 

 

重曹を混ぜた肉を15分放置している間に、まずは何も加えていない挽肉を、少量のオリーブオイルを強めの中火で熱したフライパンで炒めました。

 

 

 

炒めた挽肉をボウルを受けたざるに移すと、ボウルの底には肉からでた脂肪や水分がこれくらいたまりました。水が混じっているから分離していますよね。

 

 

 

 

重曹を加えた方の挽肉は同じ条件で炒めると、すぐに白っぽい水分が浮いてきました。が、この水分が肉が色づくまでにほとんど消え、肉もこんがりふっくら炒められました。グッ

 

 

 

塊になるならないは2つとも大差はなかったけれど、同様にボウルを受けたざるに移すと、ボウルの底にたまった脂肪や水分量は、加えない時より少なく分離もしていません。確かに重曹を加える効果はありました。合格

 

 

 

 

普通のお肉にも重曹は効果があるそうです。但し、普通のお肉の場合は12オンスに対し、小さじ1の重曹を使うそうです。ご興味があれば、いずれも一度試してみて下さいませ。チョキ

 

 

 

テストキッチンで炒めた挽肉2つはボロネーゼに。いつも通り「こちらのレシピ」で。

 

 

 

 

今回は茄子は加えていません。お昼ごろに1時間煮、食事前に更に1時間近くにたソースです。濃厚でめさ美味しいですよ!ラブ

 

 

 

 

久しぶりにガーリックトーストも作りました。パスコの窯焼きバゲット1本に、ニンニク5かけ使て作ったガーリックトースト。かなり免疫力がアップしたと思います。アップ

 

 

 

 

挽肉+重曹、やってみたで。と旦那に言うと、大喜び!音譜

 

 

 

昨日は年1回の旦那の大学病院での診察がありました。それで時間を使い、その上テストキッチンで、翻訳の仕事がはかどらずイライラ。でも、旦那のこういう子供っぽいところを見てると、私の怒り度も半減以下。ゲラゲラ

 

 

 

 

食べた感想はトマトソースで煮込んだ挽肉では正直分かりませんでした。ドライカレーとか、ガパオライスのような料理で試すと、明らかに違いが分かりそうな気がします。チョキ

 

 

 

旦那に振り回されたテストキッチンでしたが、1つお利口になりました。重曹加えて15分待つだけの手間。これからは挽肉を炒める時には、この裏技活用しようと思います。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。うちはこれリピしまくっています。ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】のおまかせ野菜セット4480円相当が、2月4日まで限定900セットで55%オフ1980円(税・送料込)で購入できます。私も買ったので届いたらまたブログでレポします。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!