ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今年我が家で大ブームだったのは、2度揚げチップス(フライドポテト)。ラブ 冷凍のフライドポテトではありません。生のジャガイモをカリカリになるまでじっくり時間をかけ、2回揚げたチップスです。爆笑

 

 

 

以前はせいぜい大さじ2~3杯の油を絡ませ、オーブン焼くヘルシーなチップスばかり作っていましたが、一度2度揚げチップスの旨さを知ってしまうと、もうオーブンで焼いたのは食べれなくなってしまいました。ショボーン

 

 

 

この2度揚げチップスがより美味しくなるコツを最近発見しました!ひらめき電球 そしてそのコツを活かして揚げた後、油を処理する前に作る料理も、ほぼお決まりとなりました。昨日はそのお決まりのお料理でした。チョキ

 

 

 

イタリアン風味のフライドチキン

 

 

 

 

私は基本、油の再利用ってのはやらないんです。毎回新しい油を使用します。

 

 

 

ほとんどの揚げ物を少量の油で揚げ焼きす理由は、ヘルシーだからってのもありますが、大量の油を再利用せず1回切りで処分しちゃうのがもったいないからです。照れ

 

 

 

ところがですね、再利用した油で揚げた方が、断然美味しくなるものがあるんですよ。「2度揚げチップス」です。びっくり

 

 

 

カフェを営んでいた頃、厨房にはチップスを揚げる目的だけに、大きな業務用のフライヤーがありました。このフライヤーの油、週に1回業者が古い油を回収に来る前日に取り換えていたんです。

 

 

 

最近ふと、当時のことを思い出しました。油を取り換えた直後に揚げたチップスより、2日、3日と使った後に揚げたチップスの方が美味しかったと。それを自宅でも試してみたんです。チョキ

 

 

 

自宅でもやっぱり、2回、3回と再利用した油で揚げた2度揚げチップスの方が、断然美味しい!クラッカー

 

 

 

ジャガイモはぬめりを洗い流して水に浸け、更に火にかけて沸騰させ、でんぷん分を出来る限り取り除いているんですが、それでも再利用を繰り返す内に、油にでんぷん分が流れ出すからかしらん?

 

 

 

再利用した油で揚げると、外側がカリカリで飴状になり、めさめさ美味しいんですよ。ラブ

 

 

 

それでも一応3回までとし、2週間以内には処分するようにはしています。しょっちゅうしょっちゅう2度揚げチップスがブログに登場するのは、これが理由です。ゲラゲラ

 

 

 

でもね、3回再利用しても、処分するのがもったいないほど油はきれいなんです!調味料も衣もつけていないので、濾しても油かすなんかほとんどない。OK

 

 

 

そこで、油を処分する前に、処分してももったいない感がまったく湧かない、油が超汚れるものを揚げてから処分することにしています。から揚げとか昨日のようにフライドチキンを。グッ

 

 

 

「いつものフライドチキンミックス」が、ドライセージを切らしていて作れなかった。なので、うちにあるハーブやスパイスだけで作れる「イタリアンフライドチキンミックス」にしました。

 

 

 

 

3回チップスに再利用した油で揚げたイタリアン風味のフライドチキン。これを揚げた後、油は惜しみなく処分しました。バイバイ

 

 

 

 

チキンを煮た牛乳ではいつも通りグレービーを作りました。これにフライドチキンをダンクしながら食べると、最高なんすよ!合格

 

 

 

フライドチキンだけじゃありません。ビスケットやコーンブレッドにたっぷりかけて食べても美味しい!昨日はコーンブレッドを焼きました。チョキ

 

 

 

 

コーンブレッドは「こちらのレシピ」で焼いています。私はコーングリッツとコーンフラワーを合わせていますが、コーンミールがあればそれ1種類で大丈夫です。OK

 

 

 

 

このコーンブレッド、大体4~5人分はあります。いくら大食漢の夫婦とは言え、フライドチキンを食べながらこれを完食するのは無理。いつも半分近く残って、残った分の食べ切りに苦労する。ショボーン

 

 

 

なもんで、レシピの半分の量で焼きたいと以前から思っていたんですが、この前、フライパンを新調しようと思いネットサーフしていたら、こんなの見つけたんですよ。目

 

 

 

 

中学生に逆戻りし、得意だった数学で容積を計算したら、レシピの半分だとちょっと生地が足りないかなぁ...とも思ったんですが、買って昨日、早速試してみました。チョキ

 

 

 

おお、いい感じ!ちょうどいい感じの量のコーンブレッド!音譜

 

 

 

レビューには、安もんだからかすぐに錆びた!ってのもありましたが、安いニトスキでも、使った後サラダ油を薄く塗っておくと、4年経ってもまったく錆びていないし、まぁ同様に扱えば大丈夫かなぁと。爆笑

 

 

 

タイム、オレガノ、バジルを加えたイタリアン風味のフライドチキンミックスで作ると、いつものミックスで作ったものより、上品な風味になりました。照れ

 

 

 

 

旦那と交代にチキンとコーンブレッドをグレービーにダンク。別の言い方をすると、二人でグレービーの取り合い。旨過ぎるのよ、このチキンの旨味をたっぷり含んだグレービーが!ラブ

 

 

 

いい歳してこんなこと言うと不謹慎ですが、週に1回でも全然ノープロブレムな、体にめさ悪そうな大好きな献立。ニコニコ

 

 

 

また油が次回から新しくなるので、これまた体にめさ悪そうな2度揚げチップスも、当分ブログに連発することになります。ゲラゲラ

 

 

 

ちなみに、2度揚げチップスの油再利用は、冷凍のフライドポテトにも同じことが当てはまるかどうかは、私には何とも言えません。冷凍のフライドポテトには、大概、植物油脂や糖分(ブドウ糖)が含まれているので。

 

 

 

油の再利用にはこういう便利なものもあるんですねぇ。私は専らリードクッキングペーパーを使用していますが。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの168円!数か月前のマスク不足&価格高騰が嘘みたい!

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

 

ペナルティーを払ってまで、メジャーキャリアから楽天モバイルに乗り換え2年半になります。携帯代は1/4に減りました。年間にして20万円以上の節約!タダで牛丼が食べれなくなったこと以外、全く不都合なし。オススメです!

 

楽天モバイル

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!