イギリスで同棲&新婚時代、毎晩夕飯後2人仲良く3本、4本とDVDを観たもんです。今じゃそんなこと滅多にないけどね。ゲラゲラ

 

 

夜中近くまでDVDを観てると小腹が空いてくる。そんな時よく食べたのが、歩いて10分ほどのところにあったKFCまで旦那が買いに行ってくれる、ポップコーンチキン。映画館で食べるコーンのポップコーン同様、これが止められない止まらない。めさ旨かった!ラブ

 

 

昨日はそのポップコーンチキンを自宅で作ってみました。自宅で揚げたのは更に止められない止まらない!夫婦二人で450gもある鶏肉を、軽々平らげました!びっくり てか、あと100gくらいあっても楽勝で平らげられたかも...ゲラゲラ

 

 

イタリアン風味ポップコーンチキン

 

 

私はここ数年日本でKFCには行ったことがないので、KFCジャパンのメニューにこれがあるのかどうか知らないんだけれど、一口サイズのヤワヤワ胸肉のポップコーンチキン、骨付きチキンに勝る旨さなんだよね。私はナゲットより断然ポップコーンチキン派!グッ

 

 

昨日はこのポップコーンチキンを、今月のスパイス大使の課題としてレシピブログさんから届いた3つの爽やかハーブを使い、イタリアン風味に仕上げてみました。お試しで同封されていたボロネーゼスパイスは、近日中にミートソース作りで使ってみようと思っています。

 

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

この3つの爽やかハーブと共に、同じくレシピブログさんから頂いたGABANのスパイスの内、あらびきガーリック、パプリカ、チリパウダーも使い、いつものフライドチキンのレシピをアレンジし、ポップコーンチキン用スパイスミックスを作りましたよん。チョキ

 

 

そして、ドライな胸肉をしっとりジューシーに揚げるために、アメリカ人がよくするように、バターミルク(正確にはバターミルクもどき)に漬けてから揚げてみました。照れ

 

 

予想以上に美味しい、イタリアン風味の上品で爽やかな、夏にピッタリのポップコーンチキンが出来ました。合格 ビールのおつまみ、キッズメニュー、パーティーメニューの一品として、万人受けすること間違いなしの味。レシピを記しておきますので、ぜひお試しくださいまし。

 

 

ちなみにレシピ中化学調味料は、GABANさんのモニター用レシピなので他社の商品名は控えますが、A社の白い粉です。ゲラゲラ

 

 

<材料 大食漢2人分、普通人3~4人分>

 

(スパイスミックス)

GABANドライバジル...小さじ1/2

GABANドライオレガノ...小さじ1/2

GABANドライタイム...小さじ1/2

GABANあらびきガーリック...小さじ1/2

GABANパプリカ...小さじ1/2

GABANチリパウダー...小さじ1/2(この量だと結構ホット。お好みの辛さで!)

オニオンパウダー...小さじ1/2

マスタードパウダーまたは粉からし...小さじ1/2

白コショウ...小さじ1/2

黒コショウ...小さじ1/2

グラニュー糖...小さじ1/2

塩...小さじ1

化学調味料...小さじ1

 

牛乳...150ml

レモン汁...大さじ2

鶏胸肉、皮を剥ぎ余分な脂肪を取り除く...450g(皮、脂肪を取り除いた後の目方)

ローリエ、2つにちぎりる...1葉

強力粉...カップ3/4

揚げ油...適宜

 

 

<作り方>

 

1.スパイスミックスの材料全てをよく混ぜ合わせる。牛乳にレモン汁を加え、軽く2、3回混ぜた後、冷蔵庫で30分程度置いてバターミルクもどきを作る。胸肉を2cm角程度に切り分ける。

 

2.胸肉をヴァットなどに重ならないように並べるか、もしくはジップロックに入れる。バターミルクもどきにスパイスミックス小さじ1を加えて混ぜ合わせ、胸肉に注ぎ入れる。ローリエを加え、冷蔵庫で数時間漬け置く。(私は半日漬けました。前夜に準備すると良いですね。)

 

 

3.強力粉に残りのスパイスミックスを加えよく混ぜ合わせる。

 

 

4.バターミルクもどきに漬けた胸肉に3をしっかりまぶし、熱した油でカラッと揚げる。(一度にたくさんの胸肉に粉を絡ませたり揚げたりせず、3回くらいに分けて行う方が良いです。)

 

 

そうして揚げたポップコーンチキンがこちら!夕飯前に旦那に隠れ1口味見をしたら、本家のポップコーンチキンよりずっと上品な味。バターミルクもどきのおかげで、胸肉なのに全然パサパサしてない。これはいける!旨いっ!ラブ

 

 

ポップコーンチキンがイタリアン風味なので、サラダとパンをドッキングさせ、バジルたっぷりのブルスケッタを準備しました。チョキ

 

 

ポテトサラダは旦那のお弁当用に作ったものですが、2品だけじゃ食卓がさみしいのでこれもちょこっと並べてみました。照れ

 

 

夏はサラダがメインな晩御飯か、この手のおつまみ形式の晩ご飯が旦那のお気に入り。私も好きだよ。不思議なもんで食が落ちている時でも、手でつまむものや串に刺したものなら、なぜかたくさん食べれる。爆笑

 

 

GABANのドライタイムは以前からずっと使っていますが、結構風味が強いのです。ボロネーゼなどに使っても、オレガノやバジルと同量を加えると、出来上がったソースはタイムの風味が強すぎ美味しくありません。なので、いつもひとつまみしか使わないのです。

 

 

昨日もタイムは他のハーブやスパイスより量を減らすつもりだったのですが、一か八かで小さじ1/2も使ってしまいました。が、このスパイスミックスにはこの分量のタイムでバッチリ!タイムが一番ええ仕事してますなスパイスミックスです。OK

 

 

もうビールは全くと言ってよいほど飲みませんが、よく飲んでいた頃だと、このポップコーンチキンはキラーだね。軽く4~5缶は空けてしまう旨いおつまみ。叫び

 

 

スパイスミックスは上の分量の数倍一度に作って、いつでも使えるようにしておけばよいですね。お弁当のおかずの1品にしてもいけそう。是非お試しくださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!