ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

またまたおつまみ晩御飯!毎回申しますが、うちは夕飯の時には二人とも一切飲まないので、ただひたすら食べるだけのおつまみ。ゲラゲラ

 

 

 

お育ちが悪いもんで、ナイフやフォーク、箸やスプーンを使わずに食べれるフィンガーフードが兎に角好き。ニコニコ

 

 

 

夕べは毎週1回作食べても絶対飽きないもの2品のおつまみプレートです。今日はブログ中にスパイスミックスのレシピを再度記しておきますので、是非作ってみて下さいませ。チョキ

 

 

 

フライドチキン&ブルスケッタ

 

 

 

 

昨日私は「バファローウイング」を作ろうかと思い、店で手羽先を手に取ったのですが、手羽元より単価が20円も高い。ショボーン

 

 

 

手羽元より食べるところが少ないのに20円も高いのはバカらしい。やっぱり手羽元を買ってフライドチキンにすることにしました。それを旦那に言うと...

 

 

 

たまたま前日、旦那のお友達がカリフラワーを揚げて、それにバッファローウイングの酸っぱ辛いソースを絡めた料理をSNSにアップしていたらしく、食べてみたいと言い出した。えー

 

 

 

あのなぁ、手羽元より20円単価が高い手羽先を買うよりも、カリフラワー1個買う方が高いねんで。小さいのが400円もしとったわ!と言うと、分かりました。手羽元のフライドチキンで十分満足ですって。ゲラゲラ

 

 

 

3ヵ月ほど前、業スーで大きなカリフラワーが150円で売っていて、それを買って「ピカリリ―」を作りましたが、またそんな破格に巡り合えたら作って上げれるけれど、400円も野菜に払うなら私は肉を買う!爆笑

 

 

 

手羽元は沸騰している湯で数分茹でこぼし、流水で綺麗に汚れを洗い流してから、別の綺麗な鍋に入れ、牛乳をひたひたに注ぎ入れ、固形コンソメ1個とローリエ1葉を浮かべ15分ほど煮ます。

 

 

 

 

ちなみに牛乳オンリーにするとかなりの量を使うのでもったいないから、最近私は牛乳と水1:1で煮ています。昨日はそれぞれ250mlずつ。

 

 

 

15分経ったら蓋をしたまま室温になるまで冷まし、手羽元だけトングなどで引き揚げてボウルに入れ、フライドチキンミックスの内小さじ1ほどを全体にまぶし、しばらく味を含ませます。

 

 

 

 

そのフライドチキンミックスのレシピはこちらです。レシピは1回分です。

 

パプリカパウダー...小さじ1/2
粉マスタード...小さじ1/2
ドライセージ...小さじ1/2
セロリシード...小さじ1/2
グラニュー糖...小さじ1/2
ドライオニオン...小さじ1/2

ガーリックパウダー...小さじ1/2
塩...小さじ1
黒こしょう...小さじ1/2
白こしょう...小さじ1/2
味の素...小さじ1(←これはマスト!!!)

 

 

 

ポリ袋に強力粉と片栗粉それぞれ大さじ3と、残りのスパイスミックスを全部加え、口を握ってよく振り、手羽元を加えて更によく振って、全体に粉をコーティングします。

 

 

 

たっぷり油を熱しカラッと揚げます。私は2回に分けましたが、既に煮て水分が抜けた手羽元は揚げている時に肉汁が出ないので、油の温度や一度に揚げる量をさほど気にしなくても結構カラッと揚がります。グッ

 

 

 

 

手羽元を茹でた牛乳(または牛乳+水)はリードで濾して汚れと脂肪を取り除き、グレービー作りに使います。

 

 

 

バター10g程度と小麦粉大さじ1ほどを炒め、300ml程の濾した牛乳を加えて煮立て、とろみがついたらブラックペッパーと、必要に応じ塩で味を調えたらグレービーの出来上がり。チョキ

 

 

 

 

残った牛乳は冷蔵庫に入れて置き、翌日ポタージュスープに使うと良いですよ。照れ

 

 

 

今年初のブルスケッタと共にフライドチキンを食べることに。

 

 

 

 

種ごと細かく刻んだトマト小2個、刻んだバジル1パック分、ニンニクのみじん切り2かけ分をボウルに入れ、オリーブオイル、バルザミックビネガー、ブラックペッパー、塩少々を加えたらケッカソースの出来上がり。

 

 

 

バルザミックビネガーを入れ過ぎないのが美味しくるコツです!グッ

 

 

 

バッファローウイングを作り、セロリと人参をブルーチーズドレッシングにディップしながら食べようと思っていたので、既にセロリをバスケットに入れてあった。そのまま買って来てスティックにしおつまみプレートに載せました。爆笑

 

 

 

 

このフライドチキンをグレービーにディップしながら食べるのがたまらん!ラブ 毎週1回フライドチキンでも全然飽きません!ドキドキ

 

 

 

こってりフライドチキンにさっぱりブルスケッタが最高によく合う。また今年の春夏も、しょっちゅうしょっちゅう我が家の食卓に登場すること間違いなし。グッ

 

 

 

そして食後。またまた大量のポップコーンを作り、夫婦で仲良くフィルムを観ましたとさ。照れ

 

 

 

外出自粛、おうちで篭りっぱなしも、我が家ではこうして結構エンジョイしています。音譜

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!