ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日は月に一度の私が心待ちにしている日でした。バナメイエビのセール日!音譜 献立の予定が立っていても、それを変更しても構わない。この日は絶対にエビを買います。チョキ

 

 

 

バスケットに入れた時はまたまた「スキャンピ」にするつもりでしたが、チョッパーですり身にするのが面倒になり、そのまま揚げることにしました。爆笑

 

 

 

どうあがいても天ぷらが揚げれない私は、失敗しない天ぷら粉ってのを使ってもしっかり失敗します。ショボーン でもそんな私でも、フィッシュ&チップスの衣を使うと失敗なく、まぁまぁ様になる天ぷらが作れるんですよ!グッ

 

 

 

エビ天

 

 

 

 

エビ天と言うよりはフリッターに近い仕上がりです。ふんわりサクサクで、失敗しない天ぷら粉よりも高い確率で失敗せずに揚げれます。衣で油が汚れるってことも殆どありません。合格

 

 

 

「かき揚げ」も私はこの衣。エビの代わりにイカでイカ天にしても美味しいです。OK

 

 

 

昨日は400g弱のバナメイエビを揚げました。数にすると38尾。この量のエビを揚げるのに作った衣はこんな感じ...

 

薄力粉...。60g

塩...小さじ1/2

重曹...小さじ1/2

水...90ml

酢...小さじ2

 

 

 

粉類をよく混ぜて、そこに酢を加えた水を注ぎ入れます。天ぷらの衣は混ぜ過ぎない云々が常識ですが、そんな常識不要。よく混ぜちゃって大丈夫。OK

 

 

 

殻、背ワタを取り除き、塩でもんでよく洗い綺麗にしたエビは、ペーパーで水分をしっかり拭き取りポリ袋に入れます。そこに上記とは別の薄力粉を大さじ2ほど加え、よくフリフリしてエビ全体に粉をつけます。

 

 

 

後は揚げる分だけ衣に移し、全体に衣をしっかりつけて揚げるのみ。いつも言いますが、油の温度は調べていません。菜箸の先に泡が立ったらオケと判断しています。爆笑

 

 

 

2回に分けて揚げ、最初に揚げた分は軽くアルミフォイルを被せ、130度のオーブンで保温ししながら2回目を揚げました。

 

 

 

天つゆはヤマキの2倍濃縮のめんつゆを原液のまま温めたもの。大根おろしをたっぷり天つゆに加え、エビ天をディップしながらいただくことに。音譜

 

 

 

 

サラダに使ったごぼうの残り半分を使い切るのに、炊き込みご飯を炊くことしました。例の「焼き鳥の缶詰を使う炊き込みご飯」です。今回はごぼうとジャガイモも加えました。生の鶏肉を使うより断然美味しい!ラブ

 

 

 

 

キャベツが安くなっていたので、まだ半分残っているのに買ったもんだから、残っていた半分をツナ缶と共にあっさり煮ちゃいました。ツナ缶はオイル漬け。オイルごと使っています。

 

 

 

 

汁物はワカメスープなんですが、このワカメスープ、普通のワカメスープと違うんですよ。コラーゲンと旨み一杯のワカメスープ!ラブ

 

 

 

シドニーにコラーゲンを摂らせたくて、鶏皮や骨でスープを取り、そのスープで野菜を茹でて食べさせています。スープは冷めたらプリンプリンの煮凝りになるところまで、皮と骨をじっくり煮ています。

 

 

 

本当はスープをそのまま飲ませたいところですが、こだわり犬・シドニーは水を飲むのにも変なこだわりがあり、食後にため飲みをするので、その上スープまで飲ますとおしっこが我慢できなくなる。滝汗

 

 

 

なのでそのコラーゲン一杯のスープで茹でた野菜を食べさせています。人間はその野菜を茹でた後のスープに味付けしたものを啜るので、鶏と野菜の風味、コラーゲンたっぷりの濃厚ワカメスープ。合格

 

 

 

 

エビの下準備をしている時、38尾ではちょっと足りん!もっと買えばよかった!と思ったけれど、衣をつけて揚げると、さすがにかなりの量でした。二人で34尾で打ち止め。むかっ

 

 

 

私は育ちが不味しいから味覚も貧しいく出来ているんだろうけれど、ブラックタイガーを食べて美味しいと思ったことがないけれど、お安いバナメイエビは甘くて実に美味しいと思う。ラブ

 

 

 

特にフライや天ぷらなど、揚げるとその甘みがさらにアップして旨い!また次回のセール日も逃さず買って美味しく食べなくては。照れ

 

 

 

楽天では只今お買い物マラソン実施中!買えば買うほどポイントアップ!クーポンの配布もあり。エントリー要。下のバナーをクリックするとエントリーページに飛びます。

 

 

 

 

塩麴を使うとお料理の味がアップ!でもあの麹のツブツブが私はいまいち苦手。それで液体塩麴を買いましたが、液体より更に凄いのを見つけました。粉末塩麴!化学調味料の代わりに自然な旨味を料理にプラス。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの240円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!こちらも499円に値下がりしました!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!