ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

昨日、マスクを手作りしてみました!私は右目が黄斑症でものが歪んだり小さく見えたりするので、老眼鏡をかけても針に糸を通すのさえ一苦労。縫い目もがたがただけど、結構簡単に作れました!グッ

 

 

 

 

私が参考にしたのは「こちらのサイト」です。型紙をプリントアウトしてから作り終えるまで、リンク先のサイトでも書いているように、目の悪い私でも1枚20~30分で作れました!合格

 

 

 

手作りマスクは効果がないと聞くし、それに使う抗菌シートも既に品薄らしいけれど、「防災袋から出てきた10枚のマスク」を使い切るまでに状況が改善されているかどうか不確かな今、他人へのエチケット目的で念のため作っておいたの。照れ

 

 

 

でも、外側に使う生地には無難な薄いグレーの生地が家にあったし、ピンクの花柄の可愛いガーゼのハンカチもあって、出来上がった手作りマスクを私は結構気に入っています。ドキドキ

 

 

 

顔にもピッタリフィットし、着け心地は使い捨てマスクより快適!顔との間にリードを挟み毎回取り換えるとリフレッシュ。何より洗える。合格

 

 

 

一昨日、アメリカに住んでいる日本人のお友達が、マスクを買って送って上げようかとメールしてくれました。幸い10枚防災袋から出てきたので現時点は大丈夫と、親切なお言葉だけ有り難く頂戴しました。お願い

 

 

 

しかしそのメールがきっかけで、日本で購入できないなら海外から取り寄せる手があったかと気づいた私は、最悪の事態に備え、一応Amazon.comで商品確認をしたの。目

 

 

 

欧米ではマスクは日本のように一般的なものじゃないから種類は少なかったけれど、とりあえず売っていました。クラッカー

 

 

 

私の目的は購入ではなく在庫確認だけだったので、各商品の詳細までは見ませんでしたが、中にいくつか全く同じ商品なのに、あるショップでは普通価格、別のショップでは法外な価格が付いているものがありました。びっくり

 

 

 

アマゾンジャパンがマスク価格の便乗値上げを止めようとしているらしいけれど、何処も同じ秋の夕暮れで、アメリカでも既に便乗値上げをするショップがあるんだ...その程度に見ていました。

 

 

 

ところがその数時間後、私にマスクをオファーしてくれたお友達が、とんでもないFB投稿をした!叫び

 

 

 

彼女は日本のご家族にマスクを送って上げようと思い、私がAmazon.comで見たマスクの内、普通価格のマスクをいくつかポチりました。したら...

 

 

 

普通価格と見せかけ安心してポチると、配送料が桁外れにチャージされるの。叫び アメリカ国内配送で、しかもあの軽いマスクの配送によ、150ドル!中には400ドル近く請求するショップさえあった。ガーン

 

 

 

100均で売っているようなマスクに数千円の値をつける便乗値上げも酷いけれど、普通価格と安心させてポチらせ、配送料をぼったくろうなんて汚すぎ!ムキー

 

 

 

コロナウイルスの波紋、これからどこまで広がるんでしょうか...学校は休校で卒業式まで中止!各イベントはキャンセル、工場は中国からの物資が届かないから稼働しない。そして次は何が不足すんだ?滝汗

 

 

 

うちの近所のスーパーでは既にキッチンのアルコール消毒スプレーまで完全に姿を消しました。昨日、別のお店を覗いたら3本残っていたので、本数制限も無かったから、次に来る人のために1本は残し2本買って来ました。照れ

 

 

 

キッチンハイターも不足するかも知れないと聞いたから、これもとりあえず1本買ってきました。カフェをやっている頃毎晩ハイター消毒やっていたことを思い出すと、消毒液がなくなればこれが注目される可能性大と思い。グッ

 

 

 

そして、とうとうオイルショックの時を彷彿とさせる現象が起きた!叫び

 

 

 

香港のトイレットペーパー騒動を聞いた時から、日本でも絶対に同じ現象が起こるとは思っていました。滝汗

 

 

 

でも、防災袋から出てきたマスクの外装裏面にはMade in Chinaと記載されているけれど、再生紙利用で殆どを日本で生産しているトイレットペーパーの外装にはMade in Japanとある。だからなくなることはないだろうとは思っていた。

 

 

 

そんな折、コストコの会員メールが届き、カークランドシグニチャートイレットペーパーの品薄、欠品のお詫び。ガーン

 

 

 

トイレットペーパーは手作りする訳にはいかないので、アルコールスプレー、ハイターと共に、一応トイレットペーパーとティッシュぺーパーも買ってきました。昨日の段階では数は少なかったけれどまだ普通に買えた。グッ

 

 

 

ところが、今朝、マスクが売っていることを期待し、開店と同時にカインズに行こうとしたら、道路は渋滞!カインズの駐車場の入り口から車の数珠繋ぎ。びっくり

 

 

 

開店と同時に店内は紙製品を求めるお客さんで既に満員。トイレットペーパーはもう完売してなかったけれど、みな押し合いへし合いでティッシュペーパー、紙おむつ、キッチンペーパーを奪い合いしていました。むかっ

 

 

 

購入個数制限のアナウンスも張り紙も無視。両手に2つ3つとティッシュペーパーや紙おむつを持って長蛇の列のレジへ。そこで制限数以上のものは全部回収されていたけどね。チーン

 

 

 

まさにオイルショックの時のトイレットペーパー騒動!叫び

 

 

 

あの頃まだ小学生だった私を、両親は一人1個の一人に加え、なんも分らず生理用品を持ってレジで並ばされたのを覚えています。今ほどレジシステムも進化していないから、かなりの時間並びました。むかっ

 

 

 

ところが紙製品はなくならなかった!どこの家庭でも、棚の上から箪笥の中、押し入れの中に至るまで、目につくのは紙製品ばかりが数年続いたはず。うちの実家はそうだった。滝汗

 

 

 

おまけに、私はまだ子供だったもんで、生理用品を携帯用ティッシュとばかり思い、学校に持って行こうとしているのを母に見つかり、朝っぱらから訳も分からずさんざん叱られたこともある。ゲラゲラ

 

 

 

今回の騒動もオイルショックの時同様に、買い占めたことを後悔することになりそうな気はするし、そうあって欲しい。マスクに加えトイレットペーパーまで買えなくなったら最悪!新聞紙では拭けないでぇ!汗

 

 

 

明日はうちの近所のスーパーの大セール日。お米も広告に載っていたから、凄いことになるのが予測されます。うちは米はなくても暮らせる外人家庭だから、これに関してはさほど心配はしていないけれど。照れ

 

 

 

しかし、この買い占め、結構家計に響いています。私も極普通の人間だから、なくなるかもと言われたら、仮に憶測やデマと分かっていても、念のため買っておきたい。予定していなかった余分な出費を家計から捻出するのが大変!えー

 

 

 

兎に角、1日も早い収束を祈るばかりです...ショボーン

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

3月のお料理講習のお知らせ...

半熟卵のスコッチエッグ

ソーセージロール

キッシュプリマヴェーラ

 

詳細は「こちらのブログ」をご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!