若い頃、エビは私が食べれないものの1つでした。友達数人と中華を食べに行くと、ふかひれスープは丸ごとギブアップし、エビチリは友達がエビを食べた後のソースをもらってご飯にかけて食べていました。爆笑

 

 

歳と共に食べれるようにはなって来たけれど、それほど関心がなかったエビ。最近大好きになり、月1の割合でバナメイエビが100g100円のセールになる日、必ず1パック買うようになりました。一昨日が今月のセールの日。350gほどのパックを1つ買って来ました。チョキ

 

 

最近までエビに関心がなかったもんで、エビチリって作ったことがなかったの。私の処女作です!旦那好みにソースを多めにしご飯にぶっかけて食べると、もう、最高!ラブ 来月のセールの日が今から待ち遠し。次回も絶対これでいただきます。OK

 

 

エビチリ on 卵炒飯

 

 

私がテレビを観るのは月に1回旦那を病院に連れて行く時のみ。診察の後、待合室で常時つけっ放しのテレビを観ながら会計を待っています。照れ

 

 

私はテレビ嫌いで家にあっても一切観ないので、画面に映っていた番組情報は分かりませんが、CMが流れないのでNHKだと思うんだけど、日本語が流暢な外国人3人がホストで世界のお弁当を紹介していました。

 

 

その番組の中で日本人の料理人二人が、一人は手毬弁当、もう一人はエビチリ弁当の作り方を紹介していたのね。そう言えば、エビチリって作ったことがないなぁ...次回のバナメイエビのセールの日に作ろう!そう決めて見入っていたの。目

 

 

したら、良いところで看護師がやって来て、既にお医者さんと話が済んでいる件をまた持ち出すもんで、話が終わって待合室に戻ると、エビチリの作り方は終わってしまっていた。チーン

 

 

でもでも、エビチリ用のエビをプリプリに揚げる調理法は見逃しませんでした。OK 卵の白身に片栗粉を混ぜた衣をエビに付けて揚げ焼きすると良いんだって。ソースは酢豚のソースをもっとピリ辛にしたようなもんでいけるやろうで、昨日、その調理法を試してみました。爆笑

 

 

かなり美味しかったので次回の為にレシピを残しておこうと思います。試してみようと思われる方がいるかも知れないので、念のために申し上げておきます。我が家は何でもソースが多めなので、レシピのエビの量だと、もう少しソースは少な目でも良いかも知れません。照れ

 

 

<材料 これのみメインなら2~3人、他にもメイン料理があるなら4人分>

 

(合わせ調味料)

水...300ml

酒...大さじ4

ケチャップ...1/2カップ弱(手順1参照)

酢...大さじ1

砂糖...小さじ2

顆粒鶏ガラスープの素...小さじ1

白こしょう...適宜

 

バナメイエビ...350g

卵白...1個分

片栗粉...大さじ2

塩、白こしょう...各少々

サラダ油...適宜

ニンニク、細かくみじん切り...3~4かけ

生姜、細かくみじん切り...大1かけ(3cm角ほど)

豆板醤...大さじ1(うちはもう少し使ったと思う!メラメラ

水溶き片栗粉...適宜

白葱、みじん切り...1/2本

ごま油...小さじ1程度

ブラックペッパー...適宜(オプショナル)

 

 

<作り方>

 

1.合わせ調味料を作る。計量カップ(大)に水と酒を入れ、ケチャップをメモリ450mlのところまで加える。残りの合わせ調味料の材料全てを加えよく混ぜ合わせておく。

 

2.エビは殻、尾、背ワタを取り除き、塩や片栗粉などで汚れを落とし、水が濁らなくなるまでよく洗う。ペーパーに挟んで水分を取り除く。

 

3.卵白に片栗粉、塩、白こしょうを加えてよく混ぜわせて衣を作る。エビを加えてスプーンでよく混ぜ、衣がエビ全体に行き渡るようにする。フライパンにサラダ油を厚めに熱し、衣をつけてエビをさっと揚げ焼きしペーパーの上に取り出す。

 

エビとエビが火が通るとくっついちゃうので、

間隔をあけて2回に分けて揚げ焼きすると良いです。OK

 

4.別のフライパンにエビを揚げ焼きした油とは別に新たに少量の油を熱し、ニンニク、生姜、豆板醤を30秒程度炒める。合わせ調味料を加えて煮立て、火を弱めて3~4分煮る。エビを加え更に2~3分煮る。

 

 

5.水溶き片栗粉で好みの濃度にとろみをつけ、白葱を加えてさっと混ぜ合わせる。火を止め、香りづけにごま油を加えて混ぜ合わせ、器に盛り、好みでブラックペッパーをトッピングする。

 

 

こういう中華の日は我が家では必ず炒飯にぶっかけでいただきます。昨日はニンニク、生姜、卵、白葱だけで炒めたパラパラ炒飯にぶっかけて食べることにしました。チョキ

 

 

昨日の朝、農家さんの野菜ブースで大きな葉付き大根を買ったので、その葉を浅漬けにしました。塩をして20分くらい置いた葉を2分ほど茹でて水に取り、固く絞った後、白だし、酢、水、各1:1:1で割ったものに、砂糖少々を加えた即席浅漬けの素で漬けました。

 

 

唐辛子1本種ごとと塩昆布少々を加えて半日漬けると更に美味しい。市販の浅漬けの素を使うより断然オススメです。グッ キュウリでも、大根でも、人参でも、この即席浅漬けの素で私はいつも漬けています。もう1つのお漬物は前夜同様の千枚漬けです。

 

 

汁物は蕪入りかに玉風スープ。3cm角ほどに大きく切った蕪を、中華スープ、薄口醤油、酒、白こしょうで10分程度煮た後、かにかまを加えてとろみをつけ、かき玉にしたスープです。蕪がトロトロでめっさ美味しかったワン。ラブ

 

 

前夜に迫力丼を食べて胃がもたれ苦しい思いをしながら、早速翌日これだ!やっぱ私は学習力のない懲りない女...ゲラゲラ

 

 

エビは合計で30尾以上ありました。翌日の私のランチ用に、せめてソースだけでも余らないかなぁ...とちょっぴり期待はしていたけれど、考えが甘かったね。美味し過ぎて、皿を拭いたようにエビもソースもきれいさっぱりなくなりました。叫び

 

 

エビは確かにそのまま炒めたり、片栗粉だけまぶして揚げ焼きするよりプリプリ感がありました。豆板醤をかなり沢山使ったので辛すぎないか心配だったけど、辛さも甘酸っぱさもちょうど良い塩梅で、処女作にしては最高の出来でした。クラッカー

 

 

なんでこんなに美味しいエビを若い頃食べれなかったのだろう...人が食べ残したソースだけもらって満足していた自分が馬鹿みたい。ガーン

 

 

若い頃食べれなかった分、バナメイエビがセールになる度作って取り戻してやらなくちゃ。爆笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月のお料理講習のご案内

アイリッシュシチュー

ソーダブレッド

ジャムローリーポーリーとカスタードソース

 

詳細はこちらのブログでご案内しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!