日本はやっぱり私の子供の頃と同じように、今でもクリスマスイブにご馳走を作る家庭が多いんだね!夕べからインスタに続々とクリスマスのご馳走がアップされ、涎もんでそれを拝見するのがとても楽しい!ラブ

 

 

うちはと言うと、クリスマスイブなのに予告通りにソース焼きそばでした。しかも、後にも先にもそれ一品のドカ盛り!ゲラゲラ その代わり、今晩丸鶏を焼きます。値引きされるのを待っていてタレをつけて焼かれてしまっては困るので、不本意でしたが定価で1羽買いました。ショボーン

 

 

イブの夜なのにソース焼きそばになったのには理由があります。昨日は朝から我が家のクリスマス恒例、こちらのお菓子を焼いて料理に注ぐエネルギーを全部使い果たしてしまったから...むかっ

 

 

ミンスパイ

 

 

私、スポンジケーキを焼くのが結構上手なんです。自分で言ってれば世話ないけれど...ゲラゲラ甘い物もイチゴも嫌い。でも、ふわふわスポンジにクリームをたっぷり塗り、イチゴを挟んでトッピングしたショートケーキは大好物。でも、作りません。デコレーションが超下手だから。チーン

 

 

買えばどえらく高いし、ってことで今年のクリスマスも我が家はケーキなし。汗

 

 

その代わり、デカイ手で苦労しながらタルトレットの型に生地を貼り、数日前に作ったミンスミートを詰めて、42個のミンスパイを焼きました。これを食べないとクリスマスが来た気がしないエゲレス人家庭。照れ

 

 

今年は数年ぶりにケンネ脂を使ってミンスミートを作ったので、本格的ミンスパイですよ。グッ

 

 

10数年毎年ミンスパイは焼いているけれど、昨日初めて、どうしてミンスミートにはバターではなくケンネ脂を使うのか、その理由が分かった気がする。ひらめき電球

 

 

焼いている内にケンネ脂が溶けて生地に染み込むと、サモサを揚げた時のように、生地がカリカリになるんだね。バターで作ったミンスミートではこんな仕上がりにはなりません。ラードで作ったタルト生地のように重みがあって芳ばしく、最高に美味しい!合格

 

 

それにしても、最新鋭自動焼きむら機能付きボケトロビストロは10万円もするだけあって、今回も偉業を成し遂げてくれました。さすがは時代の最先端を行くPソニックの製品です。見て下さいませ、この素晴らしい焼きむら!ムキー

 

 

東京時代に使っていた他社の2万円ほどの安いオーブンでは、こんな焼きむらが出来たことは一度もありません。いつも満遍なく焼き色が付いてオーブンから出てまいりました。ゲラゲラ

 

 

本当、このオーブン、使う度にムカつく!ムキー ビストロを購入しようかと検討中の方、声を大にして申します。止めといたほうが良いです!レンジ調理を主に購入するならともかく、パンやお菓子作りが目的で購入するなら、ビストロは全く不向きです!ブーブーブー

 

 

去年は同じ量のミンスミートで48個出来ましたが、今年は42個しか出来なかったのはちょっと詰め過ぎたみたい。その上バターより脂肪分が多いからか、かなりたくさんのパイが蓋との合わせ目からフィリングを吹きだしていました。ガーン

 

 

それでも大丈夫!泣かない砂糖をたっぷりふって誤魔化せば、ビストロの野郎につけられた焼きむらも見えないし、フィリングの汚れも目立ちません。爆笑

 

 

 

 

昨日の夕方、旦那がクリスマスの夜に飲むのにアルコールを買いに行こうっって言うので、近所のやまやに行きました。したら、このスパークリングワイン(2種)がセールに!クラッカー

 

 

 

 

やまやの通常価格でロゼは1本698円、白は598円なのですが、いずれも2本で千円のかなりお得な価格。新年のことはまだ未定だけれど、今月末まではこの価格ですと店長が言ってました。OK

 

 

このスパークリングワイン、どちらもオススメです!シャルドネにガスを加えたようなチープな味のスパークリングワインが結構あるけれど、この2つはこの価格でシャンペンに劣らないとても飲みやすいワインです。我が家のお気に入り。ドキドキ

 

 

ロゼと白、各2本ずつトローリーに入れた後、店内をうろうろしていたら、こんなのを見つけました。ピンク色のジン!ラブ 買って失敗したらもったいないから普通のにしようかと相当迷ったけれど、ピンクは私の大好きな色なもんで、やっぱ、これをお試しに買てみました。

 

 

 

早速夕べジン&トニックで試飲してみましたが、ほのかに香るストロベリーの風味がカクテル風でなかなかプレザント!女性が主役のパーティーにピッタリのジン。オススメです!合格

 

 

42個の内5個はどうにもぐちゃぐちゃで、粉砂糖で誤魔化すこともできませんでした。なので、即食い!ゲラゲラ

 

 

1個食べたら、止められない止まらない!買ったミンスパイだと見向きもしない旦那も、私が作ったのは、また血糖値がが上がるぞっ!と注意しないといけないほど食べる。びっくり

 

 

本来は今日から12日間、1日1個食べると良いことがあると言われているパイですが、うちは多分明日にはみななくなってしまう勢いです。ニコニコ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月のお料理講習のご案内

アイリッシュシチュー

ソーダブレッド

ジャムローリーポーリーとカスタードソース

 

詳細はこちらのブログでご案内しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!